『鉄腕DASH』桝太一アナの“レギュラー化”に歓迎の声「良いコンビ!」

『鉄腕DASH』桝太一アナの“レギュラー化”に歓迎の声「良いコンビ!」

『鉄腕DASH』桝太一アナの“レギュラー化”に歓迎の声「良いコンビ!」の画像

山口達也氏が『TOKIO』から脱退して1年半。音楽活動や出演番組など、グループにはさまざまな影響が出たが、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に関しては、同局所属の桝太一アナウンサーが見事な代役として機能しているようだ。



東京大学大学院農学生命科学研究科を修了し、学生時代はアサリの生態を研究していた桝アナ。その経歴の通り、海洋生物への知識と愛は凄まじく、アナウンサーながら『DASH海岸』『グリル厄介』をはじめとした同番組の企画にもたびたび登場していた。昨年4月に山口氏が脱退すると、桝アナの番組出演機会は目に見えて増加。特に、「DASH海岸」では監修役の専門家に劣らない知識を見せ、海洋生物への愛から現場で大はしゃぎし、タレント以上の見せ場を作ることもある大車輪の活躍をしている。


最新である11月17日放送の「DASH海岸」でも、桝アナは本来干潟では発見されないホタテウミヘビを見つけ、「こんなことある!?」「なに奇跡起こしてるんですか!」と絶叫しながら大興奮。その後に出た釣りロケでもハイテンションで番組を盛り上げ、釣り上げた鯛を実食した際は、「ほのかな煮汁の味が、真鯛の旨味と甘味を引き出す」などと的確なコメントを残す器用さも見せつけた。



一部企画ではこのままレギュラーに!?

海や川のロケ企画には高確率で出演し、もはや番組の準レギュラーと化している桝アナ。この起用法は視聴者からの好感も得ているようで、ネット上には、


《すごいな枡アナ。ZIP終わりのロケ強行。さすがDASH海岸レギュラー》

《桝さんが完全にダッシュ海岸レギュラー化してて笑う》

《専門家ポジションもタレントポジションもできるからとっつきやすく見れる》

《DASHに出てる桝さんめっちゃイキイキしてて草》

《リーダーと桝さんのコンビいい!》

《DASH海岸ではしゃいでる桝くんめっちゃ好き》


などといった声が上がっている。


「この1年半、山口の代役には、桝アナかジャニーズ事務所のタレントが出演して穴を埋めています。同事務所・自社アナと、どちらもブッキングしやすいことからこうなっているようですが、このまま好評なら、少なくとも海や川の企画は桝アナがレギュラー的扱いになるでしょう。自社のアナウンサーなのでギャラもかかりませんし、知識や愛がスゴいので番組的にも見せ場を作ることができますね」(番組制作会社関係者)


今やすっかり日テレの顔となり、いつでも独立できる知名度と人気を得ている桝アナ。もしフリーアナウンサーになれば、最も割を食うのは「鉄腕DASH」になるだろう…。




関連記事(外部サイト)