ダメ絶対!『嵐』ファンのバッドマナー自画自賛と勘違いに批判

King & PrinceやHey! Say! JUMPファンのマナーが問題に 嵐ファンの出待ちに批判も

記事まとめ

  • キンプリのファンが新幹線の駅ホームで暴走するなどジャニーズファンのマナーが問題に
  • 嵐ファンの千歳空港での行動に称賛の声があがったが、異議を唱えるジャニーズファンも
  • フジテレビ『とくダネ!』では山田美保子氏がジャニーズファンの「鉄の掟」を解説した

ダメ絶対!『嵐』ファンのバッドマナー自画自賛と勘違いに批判

ダメ絶対!『嵐』ファンのバッドマナー自画自賛と勘違いに批判

画/彩賀ゆう

ジャニーズの人気グループ『』が来年デビュー20周年を迎える。



現在、記念ドームツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』がスタートしたばかりで、11月16日の札幌ドーム公演を皮切りに全国5カ所のドームを巡り、ラストは来年1月13日の京セラ大阪ドームで締めくくる予定。公演パンフレットには「and more」との記載があるので、どうやら追加公演もありそうだ。


ツアーで全国を回るとなると、飛行機や新幹線など公共交通機関の利用が欠かせない。しかし、公共交通機関といえば最近、事務所の新人グループ『King&Prince』のファンが新幹線の駅のホームで暴走し、出発を遅らせたことが問題になった。同じく『Hey!Say!JUMP』のファンも出待ちのマナーがひどく、メンバーがコンサートで出待ちをやめるよう呼び掛けたほど。


一方、『嵐』のファンはマナーが良いことで知られているようだ。先日の札幌ドーム公演では、メンバーが飛行機を利用するため千歳空港へ立ち寄ったのだが、空港でのファンの行動にSNSで称賛の声が上がっている。


《嵐のファンを見掛けたが、空港で騒ぐことなく静かに見送っていた。その姿に感動した》

《さすが嵐のファンは違うね〜》

《他のグループのファンも見習わなきゃ》


などの書き込みがあった。しかし、異議を唱えているジャニーズファンも。


「そもそも、どんなにマナーが良かろうが、出待ち・入り待ちは禁止。公共交通機関のある場所に大勢のファンが集合することが、交通機関の利用者に迷惑になりますからね。ファンクラブの規約に出待ち禁止の旨が書いてあります」(ジャニーズウオッチャー)


?


出待ちダメ、絶対

11月12日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、ジャニーズファンでコメンテーターの山田美保子氏が『ジャニーズファンが語る鉄の掟』と題して「劇場の場合は、手紙を渡すならOK。駅での出待ちは改札の外までなら…」などと解説していたが…。


「それらも禁止されている行為で、ジャニーズ事務所から『再三のお願い』としてファンに周知させている事項です。出入り待ちはいかなる場合も絶対にダメ。手紙はジャニーズファミリークラブに送るべきです」(同・ウオッチャー)


放送後、SNSでは、


《こんな間違った情報をテレビで放送していいの?》

《ジャニーズ事務所の許可を得て発言しているんだろうか?》

《撤回するよう放送した方がいい》


などと、多くのジャニーズファンが異論を唱えていた。


「山田氏のようなメディア側の人間は、ジャニーズイベントの取材後、タレントから直接お礼や挨拶の場がありますからね。タレントとの距離感がズレてるんですよ」(同・ウオッチャー)


アイドルの評判を落とさないためにも、ファンは節度ある行動を心掛けるべきだろう。


?


関連記事(外部サイト)