フワちゃんが“消えた芸能人”の名前を絶叫!? 今週の芸能ニュースTOP10

フワちゃんが“消えた芸能人”の名前を絶叫!? 今週の芸能ニュースTOP10

画/彩賀ゆう

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週最も話題となった芸能記事をご紹介します(9/3配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 フワちゃん“消えた芸能人”の名前を叫んで騒然「よく放送したな」 164pt.


フワちゃん“消えた芸能人”の名前を叫んで騒然「よく放送したな」



2位 金曜ロードSHOWとは大違い!? NHKの新劇場版『エヴァンゲリオン』に称賛 153pt.


金曜ロードSHOWとは大違い!? NHKの新劇場版『エヴァンゲリオン』に称賛



3位 石原さとみ『アンサング・シンデレラ』“奇作”確定で続編も特番もナシ!? 114pt.


石原さとみ『アンサング・シンデレラ』“奇作”確定で続編も特番もナシ!?



4位 『イッテQ!』イモトの“珍行動”に現地スタッフ大慌て「目がマジだった」 111pt.


『イッテQ!』イモトの“珍行動”に現地スタッフ大慌て「目がマジだった」



5位 中居正広の老けっぷりにザワザワ…木村拓哉との“ビジュアル差”が衝撃的 103pt.


中居正広の老けっぷりにザワザワ…木村拓哉との“ビジュアル差”が衝撃的



6位 『CDTV』いきものがかり・吉岡聖恵に疑惑!? 勘違いする視聴者続出 89pt.


『CDTV』いきものがかり・吉岡聖恵に疑惑!? 勘違いする視聴者続出



7位 新婚・城島茂に「気持ち悪い…」『鉄腕DASH』で暴露された“店通い” 78pt.


新婚・城島茂に「気持ち悪い…」『鉄腕DASH』で暴露された“店通い”



8位 TBS内で『サンモニ』を痛烈批判! 切れ味バツグンな橋下徹に共感の声 68pt.


TBS内で『サンモニ』を痛烈批判! 切れ味バツグンな橋下徹に共感の声



9位 山田優“スケスケ私服”に動揺声「めっちゃ謎」「しまむらに売ってそう」 60pt.


山田優“スケスケ私服”に動揺声「めっちゃ謎」「しまむらに売ってそう」



9位 王様のブランチに『Fate』ファン激怒「忠実に放送してくれませんか?」 60pt.


王様のブランチに『Fate』ファン激怒「忠実に放送してくれませんか?」



NHKの新劇場版『エヴァンゲリオン』に称賛の声!

今週もっとも注目を集めたのは、いま大人気のユーチューバー芸人・フワちゃんにまつわる記事でした。彼女は、8月31日放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)に出演。あばれる君とサンシャイン池崎が「激流下りの舟」を作るため、フワちゃんはタイムを計測する時計を作ることに。インターネットで検索し、手始めに、短い時間を自力で測る方法を調べました。


時計なしで30秒測る方法として、ネットで勧められていたのは「Happy birthday to you」の歌をじっくりと心をこめて歌うこと。フワちゃんはスタッフに番組のオンエア日を確かめ、「8月31日が誕生日の人、いないかな?」と検索しはじめます。


画面をスクロールすると、歌手の杏里、元野球選手の野茂英雄氏、俳優の別所哲也の名が。フワちゃんはさらにリストを眺め、「田代まさし!」と絶叫。これにはスタジオでVTRを見ていた『ナインティナイン』岡村隆史らも苦笑い。『ハライチ』の澤部佑は「他にもいっぱいいるから!」とツッコミを入れます。


視聴者もこのチョイスに驚いたようで、


《フワちゃん、なぜ田代まさしをチョイスした(笑)そしてTBS、よく放送したな…》

《まさか地上波で有吉以外から 「田代まさし」を聞くとは…しかもフワちゃん》

《冒険少年にチャンネル変えたら、フワちゃんが田代まさしの誕生日祝おうとしててめっちゃわろた》

《田代まさしも今日誕生日なんかww まさかフワちゃんに教えてもらうことになるとは》


といった声が上がっていました。


続いては、8月26日から28日にかけて、NHK総合にて放送された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの3作品『序』『破』『Q』にまつわる記事。今回のNHK版『ヱヴァ』映画3作連続放送は、本編ノーカットで放送。『序』ではメインキャラクター・綾波レイの乳首を映した際どいシーンも登場しますが、NHKでは修正などを一切加えず、そのまま放送されました。もちろん、映画ファンなら必ず見たいエンディングも、カットせずに最後まで放送。


この対応にファンからは、


《『エヴァQ』でEDの桜流し≠竄チてくれたの神すぎるNHK。それに比べEDカットしやがる『金ロー』め》

《エンドロールをフルで流すNHKさん、日本テレビの『金ロー』とは違うな!》

《なんかNHKで新劇エヴァやっとんやんけと思ったら、ちゃんとEDまで流すのか》

《NHKはカットなくていいな。『金ロー』のときは、たしか桜流しカットで『桜流せなかった…』って皆が言ってたの草生えたわ》


など、『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)と比較する人も少なくありませんでした。テレビ誌ライターいわく、『金曜ロードSHOW!』は本編&エンディングカットは当たり前で、つい最近も、人気アニメ映画『聲の形』の本編カットや、『コクリコ坂から』のエンディングカットで炎上騒動を引き起こしていたそうです。


果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

関連記事(外部サイト)