『アッコにおまかせ』新人アナを公開イジメ!?「パワハラ」「何が楽しいの?」

『アッコにおまかせ』新人アナを公開イジメ!?「パワハラ」「何が楽しいの?」

『アッコにおまかせ』新人アナを公開イジメ!?「パワハラ」「何が楽しいの?」の画像

10月4日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に、狂言師・野村萬斎の娘で新人アナウンサーの野村彩也子が出演。激辛シュークリームを食べてリアクション芸に挑戦したのだが、公開イジメ≠セと批判する視聴者が続出した。



今回、野村アナは齋藤慎太郎アナと共に、TBSの新人アナウンサーとして番組に登場。2人で激辛シュークリームを食べ、そのリアクションに番組レギュラーの出川哲朗がダメ出しをしていた。からし入りのシュークリームを口に入れた野村アナは、「からーい!」と苦悶の表情。一方で齋藤アナは相当辛く感じたのか、咳き込んでしまい言葉にすらできない状態だった。


そんな2人のリアクションを見た出川は、「齋藤は(体を)上下にしてリアクションしてる」と齋藤アナのリアクションを絶賛。しかし野村アナには、「リアクションが薄すぎるわ!」と厳しいダメ出しを入れている。その後も「涙をこぼして!」「食べるだけじゃなくてこぼしてそこから!」とダメ出しが止まらない出川。野村アナにバラエティー≠フ洗礼を浴びせていたが、この企画を不快に思う視聴者も多かったようだ。


新人アナに激辛シュークリームはパワハラ?

実際にSNSの声を見てみると、


《新人に激辛シュークリームを食べさせて何が楽しいのかな?》

《立場が弱い新人アナに激辛を食べさせて、出演者が大笑い…。集団イジメじゃん》

《そもそもなんでアナウンサー≠ネのに激辛シュークリームを食べなきゃいけないの?》

《新人アナウンサーにパワハラかよ》

《野村萬斎もこんな番組は見たくないだろうな》


などの批判が。新人に体を張らせる企画が、時代錯誤≠セと捉えられてしまったようだ。


また番組では出川がリアクションのお手本≠見せたのだが、こちらも叩かれてしまうことに。彼は激辛シュークリームをバケツに吐き出しており、


《口の中を見せながらリアクションするし、シュークリームを吐き出すし、単純に汚い》

《お昼時になんてもんを見せるんだ》

《こんな時間にバケツリバースとか笑えない》


などのクレームが寄せられていた。


古き良きバラエティーの企画をあまりうるさく言うのも窮屈だが、新人アナウンサーにやらせる必要は無かったのかもしれない。

関連記事(外部サイト)