「大江麻理子がNo.1だ!」さまぁ〜ず三村が太鼓判を押した“実力”とは

「大江麻理子がNo.1だ!」さまぁ〜ず三村が太鼓判を押した“実力”とは

「大江麻理子がNo.1だ!」さまぁ〜ず三村が太鼓判を押した“実力”とはの画像

テレビ東京の報道局に所属する大江麻理子キャスターに、フリー転身説が浮上している。かねて、彼女ならば民放4局がそろって「獲得意向アリ」といわれるほどの人気者だ。



「美人で知性派、スキャンダルも皆無。経済通としても評判が高い。ニュース番組や情報番組でも絶対に欲しい存在でしょう」(女子アナライター)


大江キャスターは、かつては同局のアナウンス部に所属していた。そのため、異動後は大江アナ≠ナはなく大江キャスター≠ニ呼ばれることに。何はともあれ、もともと評価の高い逸材だ。


「男性週刊誌では、過去に何度も人気1位になったことがあります。才色兼備でガヤガヤしたところがなく、民放では珍しいタイプです」(同・ライター)


しかも最近、彼女の評価をますます高める事態が浮上。『さまぁ〜ず』の三村マサカズが、先ごろ放送のテレビ朝日系深夜バラエティー『さまぁ〜ず論』で、「『要約して読んで!』って言って…大江が一番うまかった。いまだに誰も勝ててないかな」と絶賛。


「テレビ朝日の番組で、テレビ東京の大江キャスターを公にホメるのですから、よほど彼女を買っているのでしょう」(同)


入局20年目を迎える大江麻理子キャスター

今年に入って大江キャスターにはフリー転身説が浮上。月〜金のMC出演だった情報番組『ワールドビジネスサテライト』は、今年4月から月、水、金に出番減少。年初には1カ月近い出番休止もしている。


「フリーになる伏線で、露出を減らしているという話もあります。2001年にテレビ東京に入社し、来年3月でちょうど20年。節目という見方もできます」(テレビ東京関係者)


14年に資産100億円を超えるというマネックス証券創業社長M氏と結婚。


「局内では、セレブの道楽とやっかむ幹部が多いのも事実。夫が有名なだけに、大江キャスターも悩むところのようです」(同・関係者)


彼女がフリーになれば、引く手あまた。加藤綾子MCで視聴率不振のフジテレビニュース『Live News イット!』や、小川彩佳MCで同様のTBS『NEWS 23』あたりが獲得に動くことは確実だという。


「テレビ朝日は『報道ステーション』のMCを、徳永有美から大江キャスターに代えたいよう。内村光良との不倫で局を辞めた徳永が、なぜMCをしているのかと、いまだ疑問視している局員は多い」(テレビ朝日関係者)


果たして激しい争奪戦は起きるのか…。大江キャスターの今後に注目だ。

関連記事(外部サイト)