関ジャニ・村上『あさイチ』次期MC説に賛否「見たいかも」「絶対イヤ」

関ジャニ・村上『あさイチ』次期MC説に賛否「見たいかも」「絶対イヤ」

画/彩賀ゆう

朝の情報番組『あさイチ』(NHK)の次期司会候補に、『関ジャニ∞』村上信五の名前があがっているようだ。



同番組は、2010年に『V6』井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーの司会でスタート。朝ドラ受け≠ネどが話題になり、2013年12月第2週に、5回の放送すべてが視聴率週間ランキングトップ25位内にランクインを果たした。


しかし、司会が『博多華丸・大吉』と近江友里恵アナウンサーに代わった2018年4月から、 徐々に視聴率が低下。今年中期以降は、新型コロナウイルス報道で視聴率を伸ばした『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に1位の座を奪われ、リニューアルが検討されていた。


「井ノ原の司会が好評だったこともあり、幅広い世代に人気でトーク力の高い村上に白羽の矢が立ったようです。村上は決して超イケメンではありませんが、ファンからの好感度も高く、朝の顔≠ノピッタリでしょう。NHKは朝の番組での関西弁がNGと言われていますが、村上は『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、関西弁の研究者に『ぞんざいな言葉をあえてチョイスされてる。自己演出を狙ってらっしゃる。まさにビジネス関西弁』と見抜かれています。本人も上京した際に関西色を強めようと、あえて関西弁を強調していたことを認めていました。その気になれば、いつでも標準語でしゃべることができると思いますよ」(芸能記者)


村上信五の『あさイチ』はアリ? ナシ?

ネット上では、


《村上信五が新MCになったら「あさイチ」見ない…。絶対イヤだ…。爽やかじゃないし…》

《断言できる。村上信五があさイチの司会になったら、ただの一度も見ない》

《あさイチMCに村上信五とか、やめてくれw ほんと見なくなるぞ》

《あさイチに村上信五…。いいかもしれない》

《あさイチ、村上くんなら、またちょっと見たいかも。有働さんの頃はよく見ていた》

《歓喜! 週5で朝ヒナちゃん観れる時代が来るの!?》


などと、賛否の声が飛び交っている。


村上は事務所からポスト中居正広≠ニ期待されており、そのトーク力は、『関ジャニ』横山裕とともに『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のMCを5年間務めたことで、折り紙付き。大物俳優や芸人の懐に物怖じすることなく飛び込むことができると、業界関係者の間でもっぱらだ。


『あさイチ』のリニューアルは、来年4月に予定されているという。村上はNHKの『紅白歌合戦』の司会を狙っているようだが、実現するのだろうか。

関連記事(外部サイト)