橋本環奈が大学へ進学をしないと表明した理由

橋本環奈が高校卒業後は仕事に専念することを発表 途中退学の可能性懸念か

記事まとめ

  • 大学進学が注目されていたアイドルの橋本環奈が高校卒業後は仕事に専念することを発表
  • ツイッターで大学進学へ意思表示したとみられ、慶応大か明治大ではと噂されていた
  • 広末涼子が早稲田大中退で批判されたことがあり、退学の可能性を懸念したのではという

橋本環奈が大学へ進学をしないと表明した理由

橋本環奈が大学へ進学をしないと表明した理由

橋本環奈が大学へ進学をしないと表明した理由の画像

大学進学が注目されていたアイドルの橋本環奈(17)が9月16日付のブログで高校卒業後は仕事に専念することを発表した。


本サイト『まいじつ』が橋本が大学受験することを報じたことをきっかけに、どこの大学を受験するのかが話題になっていた。



橋本は9月2日にツイッターへ《受験生だ!今から勉強しよ!》と投稿している。これを大学進学への意思表示だとして、先の本サイトの記事では、橋本はK大学かM大学を受験するのではないかとしていた。


「インターネット上で大学名が多く憶測されており、K大学は私立大学では慶応大学や国学院大学、M大は明治大学や明治学院大学などの名前が挙がっていました。国立大学で九州大学、神戸大学、宮崎大学という名前も出ていました」(ネットライター)


本サイトがイニシャルで報じていたK大は慶応、M大は明治だった。


「両大学ともAO入試を実施しています。AO入試は、出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行って合否を決定するため、芸能人であることは優位に働きます。ネット上では、慶応の《SFC、確定》と書かれていました。SFCとは『湘南藤沢キャンパス』の略で神奈川県の藤沢市にあります。ここには近年に新設された学部が集まっていて、芸能人の在学生も多いです。トリンドル玲奈や二階堂ふみ、テレビ東京の紺野あさ美アナやジャニーズ所属タレントなどがそうです。明治大学よりも芸能人の在学生は多いでしょう」(受験雑誌編集者)


橋本も、一芸が合否に左右するAO入試で受験をすれば、合格できたのではないだろうか。



「橋本はアイドルとして芸能界で仕事をしているので、入学すれば通学や講義などで混乱が起きるのは避けられない。広末涼子が早稲田大学に入学したときのようになってしまうか、それ以上の騒ぎになるでしょう。広末は推薦で入学しましたが、途中退学したため批判にも晒されています。そのため、橋本は退学の可能性があるくらいならば、最初から受験しないと判断したようです」(芸能事務所関係者)


周囲への配慮をした結果のようだ。

関連記事(外部サイト)