仲村トオル&栗山千明、堂場瞬一『検証捜査』をSPドラマ化

仲村トオル&栗山千明、堂場瞬一『検証捜査』をSPドラマ化

画像提供:マイナビニュース

俳優の仲村トオルが、テレビ東京系ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』(7月5日 21:00〜23:08)に主演することが29日、わかった。

同作は、小説家の堂場による同名小説をドラマ化。神奈川県警で起こった冤罪事件に、特命班として任命されたワケありの刑事たちが検証捜査を行う。仲村はある事件がきっかけて左遷され、釣り三昧の日々を送っていたがいきなり呼び戻された刑事・神谷悟郎を演じ、女優の栗山千明が性犯罪捜査のスペシャリスト・保井凜を演じる。

仲村は「台本を最初に読んた?印象は、率直に言ってしまえは?『暗い話た?な』て?した」と率直に語る。しかし「内片監督の『(例えは?この神谷という役を)渥美清さんか?演し?た”寅さん≠ゥ?演ったらと?うた?ろう』というアト?ハ?イスも参考に、“暗い”方向とは違う方向て?演し?ることて?、キャラクターか?より魅力的に見え、ト?ラマとしても面白くなるかな、と考えたりしました」と撮影を振り返った。そして「スーハ?ーマンて?もスーハ?ーウーマンて?もない登場人物たちか?、力強く新たな1歩、2歩を歩き出すというところか?多くの人に共感していたた?けるといいな、と思います」とアピールした。

栗山は「刑事役自体は初めてて?はないのて?すか?、こんなに刑事らしい刑事は初めてかもしれません」と語る。「凛は名前の通り凛としていて、きつく見えるのて?すか?、それを徹底してやることによって後半に事実か?分かったときに、複雑な想いを背負っていたことや、仲間にもきつく当たっていたことも含めて視聴者に理解をしてもらえるのて?はないかと思っています」と役について説明し、「そんな凛か?神谷さんたちに心を開いていく過程も見ていたた?けたらと思います」と見どころを表した。

同局・中川順平プロデューサーは「4月クールの連続ト?ラマ含め、事件モノか?硬軟とり混せ?て数多く見られる昨今、本作は、骨太かつ本格派の警察ト?ラマになります」と自信を見せる。「驚愕の真相と感動のラスト……『検証捜査』こ?期待くた?さい!」と期待をあおった。

(C)堂場瞬一/集英社・テレヒ?東京

関連記事(外部サイト)