『貴族探偵』に熱量ある声が殺到 - 視聴率では見えない「おすすめしたい4月期ドラマ」ランキング

『貴族探偵』に熱量ある声が殺到 - 視聴率では見えない「おすすめしたい4月期ドラマ」ランキング

画像提供:マイナビニュース

2017年4月期も様々な豪華出演者によるテレビドラマが放送され、話題となっている。そろそろ最終回をむかえる時期となってきたが、読者のおすすめは一体どの作品なのか。マイナビニュース会員、およびTwitterで募集した3,199名に、2017年4月期ドラマのおすすめを聞いた。

Q.2017年4月期の民放連続ドラマで、あなたのおすすめの作品を教えてください。

1位 『貴族探偵』 781名
2位 『リバース』 315名
3位 『孤独のグルメ Season6』 267名
4位 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』 228名
5位 『小さな巨人』 227名

○熱量のありすぎる『貴族探偵』

■1位『貴族探偵』(フジテレビ系 毎週月曜21:00〜)

・「探偵が推理をしないという奇抜なアイディアが面白いと思いました」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「原作の良さがうまく再現できている。無駄に出演者が豪華」(42歳男性/半導体・電子・電気機器/技能工・運輸・設備関連)
・「見てもいないマスコミがたった一部の数字だけで不評だと誤情報を垂れ流しているが、毎週見ているこちらは本当に面白いドラマだと思っている」
・「相葉雅紀の新境地、脇を固める豪華な出演者、そして原作ファンさえも納得させるストーリー。全て作品の面白さに繋がっている。視聴率が悪いと言われているが観ている側の満足度は高い!」
・「回を増すごとに面白くなっていて、一話完結の部分と繋がっている部分があるので、毎週月曜の大きな楽しみです終わってしまうのが寂しい気持ちはありますが、貴族探偵の謎、女探偵の謎、いろんな秘密がこれか、どうやって明かされていくのか楽しみにしています!」

■2位『リバース』(TBS系 毎週金曜22:00〜)

・「全然先が読めなくてハラハラして毎回面白いし、みんながみんな演技が上手いので何も違和感なく楽しめる!」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「原作を読んでいないが、ドラマを見ていると、つい結末を知りたくなるほど引き込まれてしまう」(40歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「ドラマの内容ももちろんですが、芝居のうまさが秀逸ほかのドラマを見れなくなります。是非見てください」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「誰が犯人なのか、毎回4人の証言が食い違っていたりと、先がどうなるのか読めなくてドキドキするから」(38歳女性/物流・倉庫/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)

■3位『孤独のグルメ Season6』(テレビ東京系 毎週金曜24:12〜)

・「井之頭五郎が訪れる、決して高級料理店ではない、いわばB1グルメが次々と登場する。主人公の心情とともに毎回楽しめる」(64歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「出てくる料理が美味しそうだから。ていうか美味しそうに食べはるもんな」(63歳男性/サービス/クリエイティブ関連)
・「シーズン6も続いている名作ドラマだから。料理を食べるだけのドラマなのに面白い。テレ東は素晴らしい」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「松重さんがとにかく美味しそうに食べるのを見るのが面白い」(33歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

■4位『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(関西テレビ・フジテレビ系 毎週火曜21:00〜)

・「小栗旬のアクションシーンが男の自分が見ていてもかっこいいから」(50歳男性/建設コンサルタント/営業関連)
・「ドラマの中の西島秀俊の演技、アクションシーンがかっこいいため。また警察組織の裏側を見ることができ興味深い内容だから」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「何が正義なのか、毎回視聴している私たちに投げ掛けられ、息をつめ、物語に没頭させられる。その物語に表情、声、アクションあらゆる表現で引き込ませてくれる素晴らしいキャスト陣。多くの人にぜひ見てほしい」

■5位『小さな巨人』(TBS系 毎週日曜21:00〜)

・「半沢から似た路線だが大人が楽しめる。はがゆさもあり日曜の夜に夫もゆっくり見れる」(56歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「スカッとしない感じだが、なんだか無性に見入ってしまう」(36歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「相棒とかは、出世に関心のないまたは出世街道から外れた落ちこぼれだけど優秀、という設定の刑事たちの物語というパターンが多かったのが、これは出世を目指しながらも巨悪と立ち向かう刑事を描いていておもしろい」(56歳男性/教育/専門サービス関連)

■その他

・『あなたのことはそれほど』(TBS系毎週火曜22:00〜)…「はじめは、気分が悪くなるドラマでしたが……もう、クズっぷりが清々しいとさえ感じてしまいました……」
・『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系毎週土曜22:00〜)…「逃げ恥とは違うテイストでのむずキュンストーリーですが、ポップで面白いです」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系毎週木曜22:00〜)…「ドタバタもあり変わっていく姿が面白くて、3人の女子が仲良く見ていてほのぼのするから」(45歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・『母になる』(日本テレビ系毎週水曜22:00〜)…「毎回毎回、涙します。私自身母親ではないけれど、それですらも凄いつらい設定で、もしも自分ならと置き換えたりと。どちらかと言えば、小池栄子さん側で独身の胸に刺さる言われを聞いているとそちらの悲しみも重なり、涙が止まらず、最終回まで楽しみですが、終わりに近づくのは嫌ですね」(38歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)

※属性のないものは、Twitterからアンケートに参加した読者の意見

○総評

マイナビニュース読者に最も人気だったドラマは、フジテレビ系月9の『貴族探偵』だった。他のドラマにないくらいの長文&熱量のある意見が多く、熱狂的にはまっている様子が見て取れる。月9枠の視聴率低下が話題となる昨今だが「視聴率よりも、はまっている人の満足度を見て」と訴えかける意見、また「最初は不安視していたが、どんどん面白くなる」と、離れてしまった視聴者を残念がる声もあった。

『リバース』『CRISIS』『小さな巨人』と、サスペンスや組織ものなども人気の結果に。「先が読めない」「かっこいい」「警察組織の裏が見える」と、ハラハラできる物語が求められていることがわかる。一方で異色なのが『孤独のグルメ』。Seson6をむかえる人気シリーズで、50〜60代男性の票を一手に集め、3位にランクインした。視聴率にとらわれない熱い感想が集まるランキングとなった。

調査時期:2017年5月26日〜2017年5月31日
調査対象:マイナビニュース会員&Twitter募集
調査数:3,199名
調査方法:インターネットアンケート
(佐々木なつみ)

関連記事(外部サイト)