オリラジ中田、又吉の世界進出を称賛「すごすぎる」「この現象自体が作品」

オリラジ中田、又吉の世界進出を称賛「すごすぎる」「この現象自体が作品」

画像提供:マイナビニュース

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が14日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月〜金8:00〜9:55)に生出演。ピース・又吉直樹の小説家としての世界進出を称賛した。

番組では、12日に中国・上海で行われた又吉の芥川賞受賞作『火花』の中国語版発売イベントの模様を紹介。イベント会場には、又吉を待つファンの行列ができており、又吉は「こんないっぱいの人が来ていると思っていなかったので驚いた。知ろうとしてくださっているのがうれしいです」と喜んだ。

MCの国分太一から「あっちゃん、又吉さんがとうとう世界進出です」と振られ、中田は「素晴らしいですね。すごすぎてちょっと笑っちゃう。あれだけ支持されていて。この現象自体が又吉さんの作品なんだろうなと思っていて、すっごく楽しんでますね」とコメント。「次は又吉さんどんな作品見せてくれるのかなって、文章だけじゃなくこの現象なんだぞって。おもしろいですね」とさらなる活躍に期待を示した。

また、国分と真矢ミキが「綾部さんも」「コンビで世界進出」と渡米した綾部祐二の名前を出すと、中田は「綾部さんどうやらまだ日本にいる説が…バンバン先輩と飯食ってるインスタがあがっちゃってるんですよ」と笑い、「綾部さん、急いでください!」とメッセージ。綾部は5月下旬、東野幸治や品川祐のインスタグラムに登場し、話題になっていた。

関連記事(外部サイト)