池上彰、都議選特番の候補者プロフィールをチェック&厳しいダメ出し

池上彰、都議選特番の候補者プロフィールをチェック&厳しいダメ出し

画像提供:マイナビニュース

ジャーナリストの池上彰が、テレビ東京系東京都議会議員選挙関連特番『池上彰の都議選ライブ』(7月2日 第1部19:54〜22:24、第2部25:00〜26:00)で登場する、候補者のプロフィール情報を作成していることが25日、わかった。

同局はこれまで池上とともに数々の選挙特番を放送し話題を呼んでおり、今回は初めて都議選をゴールデン帯に6局ネットの特番として生放送する。小池都知事などの有力政治家と中継をつなぎ、池上が視聴者に代わって鋭い質問を投げかける。

池上特番の名物とも言える、候補者の「プロフィール」は今回も健在。テレビ東京本社内では特番の打ち合わせが行われ、スタッフが集めてきたプロフィールを池上が自ら細かくチェックした。池上は「これは意味か?分からない」「これは面白くない」と厳しいタ?メ出しをする。深夜にまで及んだ打ち合わせだが、池上は「面白フ?ロフィールて?いろんな候補者を紹介すると、こういう人たちか?議員になるんた?と分かってもらえるのて?はないか」とこだわりの理由を語った。

関連記事(外部サイト)