椿原慶子&松村未央アナが夜のメーンキャスター - フジ10月から報道番組刷新

椿原慶子&松村未央アナが夜のメーンキャスター - フジ10月から報道番組刷新

画像提供:マイナビニュース

フジテレビ系の報道番組が10月から刷新されることが13日、明らかになった。現在放送されている『ユアタイム』を終了させ、椿原慶子アナウンサーが月〜木曜、松村未央アナウンサーが金曜のメーンキャスターを務める新番組がスタートする(タイトル、放送時間未定)。

10月2日からスタートする新番組は「いま、使える情報を+α」がコンセプトで、働く人の役に立つ、ステップアップ・スキルアップにつながるニュースを届ける。サブキャスターに新人の安宅晃樹アナを抜てきし、スポーツは中村光宏アナ(月〜木)と鈴木唯アナ(金)が担当する。

椿原アナは「身の引き締まる思いです。視聴者の皆様の生活に"+α"となる、番組独自の視点や情報をお伝えできるよう、真摯(しんし)にニュースと向き合ってまいります」と抱負。田中雄気チーフプロデューサーは「椿原アナとは昨年の米大統領選を現地で一緒に取材し、その能力の高さと仕事への熱意にビックリさせられました」と紹介し、期待を込めた。

そして、椿原アナがキャスターを務めていた『みんなのニュース』(毎週月〜金曜16:50〜)には、新たに島田彩夏アナが加入して、伊藤利尋アナとタッグ。また、西山喜久恵アナ(月〜水)と榎並大二郎アナ(木・金)が、やくみつるとともに、芸能・スポーツ情報を取り上げる。

伊藤アナは「島田アナはアナウンス室でもっとも"私語"を交わす女性アナの1人です。互いに高め合って、皆さんに信頼して頂ける番組を目指します」、島田アナは「伊藤アナと共に、皆さんに信頼され、お声がけいただけるような番組を作っていきたいと思っています」と意気込みを語っている。

『ユアタイム』に出演している野島卓アナと『みんなのニュース』に出演している生野陽子アナは、週末夕方の『みんなのニュースWeekend』(毎週土・日曜17:30〜)を担当。『新報道2001』(毎週日曜19:30〜)は、島田アナの後任に佐々木恭子アナが入り、須田哲夫アナとタッグを組む。

関連記事(外部サイト)