テレ東”朝の顔”に新メンバー登場 『モーサテ』産休の秋元玲奈と交代

テレ東”朝の顔”に新メンバー登場 『モーサテ』産休の秋元玲奈と交代

画像提供:マイナビニュース

テレビ東京系情報番組『Newsモーニングサテライト』(月〜金曜 5:45〜7:05)の新アナウンサーが22日、明らかになった。

同番組は同局、およびBSジャパンの朝の顔として放送されている情報番組。8月に妊娠を報告、22日の出演をもって産休に入る秋元玲奈キャスターの代わりに新たなメンバーが2名加わることになった。

新人の角谷暁子アナウンサーは、経済ニュース番組に初めてのレギュラー出演となり、月曜と火曜を担当。ニュースやマーケット情報を伝えるほか、人気コーナー「モーサテサーベイ」「先読みAI」「リーダーの栞」などを進行する。「入社して半年、歴史あるモーサテに携われることがとてもうれしいです。経済ニュースを身近なものとしてお伝えすることができるよう、頑張ります!」と意気込んだ。

また、沖縄出身の西野志海アナウンサーは若手ながら数々のニュース番組を担当してきた実力派で、ニュースの読みやナレーションには定評があるという。水曜から金曜を担当し、人気コーナー「数NAVI」「ワードバンク」「中国NOWCAST」の進行も務める。「秋元さんから預かったバトンを大切に、スピード感をもってマーケ ット情報を正確にお伝えしてまいります!」と宣言した。

メインを務める佐々木明子キャスターは、「入社1年目の角谷さんは『知らなくて当たり前』を武器に、持ち前の明るさと気合いでモーサテに新鮮な風を呼び込んでくれると思います」と期待。また「西野さんはこの若さにもかかわらず、なんといってもアナウンス技術の安定感が魅力」と印象を語る。さらに「秋元さん、出産という大仕事を成し遂げて、また番組に戻ってくるのを待っています!」とエールを送った。

秋元キャスターも「マーケットニュースの面白さにたっぷりつかってしまい、おなかの子にもそれが伝わっているようでオンエア中はいつも胎動を感じていました」と明かす。「出産後にパワーアップしてモーサテに戻ってきたいと思っています!」と復帰に意欲を見せた。

関連記事(外部サイト)