加藤登紀子&光浦靖子、匿名・変装でデザフェス出展! 芸能人がガチの腕試し

加藤登紀子&光浦靖子、匿名・変装でデザフェス出展! 芸能人がガチの腕試し

画像提供:マイナビニュース

テレビ東京系スペシャル番組『リアル腕だめし〜噂の芸能人ってホントにスゴイんですか? 〜第3弾』(20:00〜)が15日、放送される。

同番組では趣味・特技を持つ芸能人が、匿名の一般人としてリアル腕試しを行う。2月に第1弾放送(土曜13:00〜)し好評を博したことから、第2弾 はゴールデン進出(金曜19:00〜)、今回の第3弾は、2時間スペシャルとなった。MCはチュートリアルが務める。

アート対決では、プロ級の陶芸の腕前を持つ大御所歌手・加藤登紀子と、芸能界一フェルト手芸を極めた光浦靖子が腕だめし。両者がオリジナル作品を作り、1日で3万人もの人が来場するアジア最大級の手芸イベント「デザインフェスタ2017」に“匿名&変装” で出店販売を行う。

加藤は「 今回に限らず、自分で作成した作品は全て100点の出来栄えです」と自信を見せ、「欲しいと言う人が現れると嬉しいですね」と語った。また、光浦は「“自信”を問われると『分からない』のですが、売れる、売れる……『売ってみせよう!』ですね。 売りますよ!」と意欲を見せた。

ロンドン五輪女子柔道の金メダリスト・松本薫は毎日書道展で初出展ながら佳作賞を受賞するほどの腕前。新進の書道家・山口芳水と対決し、名前を伏せられた2人の作品を有名書道教室の先生たちがガチ判定する。ギャル曽根は元力士でちゃんこ鍋グランプリ日本一に輝いた田代良徳と"力士メシ"対決を行い、現役力士たちが判定を行う。運動が得意なANZEN漫才・みやぞんはトレーナー育成学校の怪力生徒たちと、 身体自慢のブリリアンのコージは、日体大アメフト部員と、腕相撲の真剣勝負を行う。

さらに、芸人・小沢一敬(スピードワゴン)と芥川賞作家・羽田圭介が、川柳公募で腕だめし。「楽農川柳」「介護・看取り川柳」「創作四字熟語」と、文才を競う。小沢は「本当に戦争が嫌いで、鉄砲を持つべきではないと思ってるの。 持っていいのは“無鉄砲”だけ」とコメントを寄せ、羽田は「自分が高校生の頃、公募の新人賞に応募して小説家デビューしたので、公募無しでは今の自分は ないと思ってます。いけると思いますよ」と自信を見せた。

関連記事(外部サイト)