洋楽人気対決 - どのクリスマス・ソングが好き? 2017年度版

洋楽人気対決 - どのクリスマス・ソングが好き? 2017年度版

画像提供:マイナビニュース

今年はいつにもまして寒い冬。外出するとクリスマス・ソングが耳に届いてくる時期になりました。さて、みなさんはどんなクリスマス・ソングがお好きですか? 定番を中心に並べてみました。昨年と順位がどう変わったかも見ていきます。
○1位2位に異変!? 山下達郎、松任谷由実

1位 山下達郎 クリスマスイブ

うーん、昨年に引き続き、堂々の1位に輝いております。「洋楽人気対決」に入れなくていいんじゃない? という読者の方の声も届いておりますが、もはや引くに引けない状況です。しかし、日本国内でのクリスマス・ソング不動の地位を獲得しているようです。来年は除きましょうか?

2位 松任谷由実 恋人がサンタクロース

昨年4位からのジャンプアップを果たした。国産ポップスに1・2フィニッシュを決められてしまいました。松原正樹の転調しまくりのギターソロが素敵な曲でした。希代のギタリストのご冥福をお祈りします。

○洋楽の定番勢にも変化の波が

3位 ワム! ラスト・クリスマス

4位 マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス

ワム! のラスト・クリスマスは昨年も3位で順位は変わらずだったが、なんとマライア・キャリーが2位から4位に転落。洋楽部門に変化が起きていた。マライアは激太ったり、別れたりで話題に事欠かない1年でしたね。

ジョージ・マイケルがもうこの世にいないというのはまだ信じられない。ビデオを観て思い出に浸ります。

○Jポップが割り込んできた!

5位 稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には

6位 ジョン・レノン ハッピー・クリスマス

ジョン・レノンを抑えて、稲垣潤一がここまで食い込んでくるとは、予想だにしなかったぜ。昨年実施のアンケートで確かに読者のリクエストは多かったのですが……。ジョン、ごめん。

7位 ビング・クロスビー ホワイト・クリスマス
8位 ジャクソン・ファイブ ママがサンタにキッスした

昨年クロスビー、47.2%の過半数割れから過半数超えに昇格でした。大定番なだけにナットクです。
○ああ、今年も最下位はこの曲だった……

9位 BoA メリクリ

10位 back number クリスマスソング

11位 バンド・エイド ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?

やっぱり、今年も最下位になってしまった僕のイチオシのクリスマスソング。どうしてみんなわかっていただけないのだろう? 何度でも書くがこんなにゴージャスな音楽はない。(何度書いても素晴らしさは変わらないので以下、昨年版より引用、なんというひどい手抜き)ボブ・ゲルドフ(ブーム・タウン・ラッツ)作詞、ミッジ・ユーロ(ウルトラ・ボックス)作曲のこのポップソング。ヴォーカルにはデュラン・デュラン、U2、ポール・ヤング、スティングなど錚々たる顔ぶれだ。中でも出色のヴォーカルはボーイ・ジョージ(0:39あたり)とジョージ・マイケル(youtubeで0:56あたり)だ。なんて素敵な声なんだろう!? 1:48〜2:02あたりの主旋律がボーイ・ジョージで上のオブリガードがジョージ・マイケルだ、奇跡のようなハーモニーだよね。この曲に出会えて心からよかったと思えるのは僕だけではあるまい。みなさん、もう一度聞いてくださいね。

アンケート結果をまとめておきました。

***

さて今回も読者のコメントを紹介します。

「自分は40代のおじさんなので、このアンケートの曲をチョイスしたスタッフも同世代のおじさんですよね?(笑)」(千葉県男性45歳)──そうです。おじさんです。あなたより、もう少しすこし大きい数字です。

「やっぱ、恋人はサンタクロースでしょう。だってそんな恋人が欲しいんだもん」(東京都男性35歳既婚)──いやいやいや、あんた、既婚者でしょ? 曲はいいですよ、2位だし。

「久々の洋楽対決!ありがとう♪」(宮城県男性52歳)──ああすみません、現在ABBAを仕込んでいますが、2018年になってしまいますね。

***

ここからは、好きなクリスマスソングを教えてもらったのでご紹介。

PN:あきおすすめ「KinKi Kidsのシンデレラ・クリスマス」(奈良県30歳女性)──聞いてみました、初めて聞いたけど、なんていうか懐かしい感じでいいね。70年代ばりのディスコ風ホーンセクションのアレンジ、カッコイイです。

PN:ひぐらぶ「桑田佳祐のクリスマスインサマー/真夏のクリスマス、もいいすよ!」(大阪府57歳男性)──題名だけでは知らないと思ったけど、聞いてみたらわかりました。ああ、やはり同世代ですね。

PN:ごん太「B'z いつかのメリークリスマス。とても心にしみる良い曲だと思います、今回出てきた定番のクリスマスソングではありませんが、ほかの曲に勝るとも劣らない名曲だと思います、家族中で聞いていますが、とても心地よくなる曲だと思います、大好きなクリスマスソングです。是非一度聞いてみてください」(愛知県57歳男性)──聞いてみました、初めて聞いたけど、僕の想像したB'zっぽさがなくてあまりピンとこなかったなぁ。でも教えてくださりありがとうございました。

PN:サイコ「昔のロネッツか何かが歌っていた曲」(群馬県84歳女性)──ロネッツ(The Ronnets)だったら僕の知る限りでは、I Saw Mommy Kissing Santa Claus(ママがサンタにキッスした)だと思います。下に載せてある再生リストに入れておきますね、聴いてみてください。ってそれよりこの年齢、本当ですか? 本当ならとてもとてもウレシイです。

PN:ふぁうるちっぷ「そういえば、S&Gの7時のニュース/きよしこの夜が入ってませんね?」(東京都53歳男性)──私としたことがサイモン&ガーファンクルを忘れてました!! 次回があれば必ずやエントリーします。ありがとうございました。

お答えいただいた1,971名の方々ありがとうございました! よいお年を! 今年中にはもう原稿を上げないつもりの御徒町でした。

最後に再生リストを掲載しておきます。アーティスト公式のものに限ります。

調査時期: 2017年12月12日〜12月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,971名(男性1,263名 女性708名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート
(御徒町晴彦)

関連記事(外部サイト)