松本金太郎、仏像コレクション公開で久本雅美「今82歳くらい?」

松本金太郎、仏像コレクション公開で久本雅美「今82歳くらい?」

画像提供:マイナビニュース

親子三代同時襲名を来年に控える歌舞伎俳優の松本幸四郎、市川染五郎、松本金太郎が、あす23日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『メレンゲの気持ち』(毎週土曜12:00〜)で、そろってテレビ初共演する。

松本金太郎=日本テレビ提供

二代目松本白鸚襲名する幸四郎、十代目松本幸四郎襲名する染五郎、八代目染五郎を襲名する金太郎は、現在の名前でのテレビ出演は、これが最後。金太郎は、仏像集めと絵を描くことが趣味だといい、繊細な色使いと躍動感のあるタッチが一見の価値のある作品をスタジオで披露すると、MC陣から絶賛の声を受ける。

描くテーマは、祖父や父が演じた役などで、「自分のやりたい役を描くんです。自分が将来演じているときを想像しながら描いてます」と、歌舞伎への熱い思いを語ると、祖父・幸四郎も目尻を下げ笑みをこぼす。

そして、自宅に飾られている仏像コレクションと共に、仏像のうんちくも語ると、MCの久本雅美は「仏像好きで、絵が好きで歌舞伎が本当まっしぐらで! なんだろ、今82歳くらいかな?」と、渋すぎる趣味にツッコミを入れる。

さらに、親子三代の意外すぎる共通点や松本家の自宅公開、幸四郎の娘・松たか子からの暴露など、松本一家のユニークな私生活が次々に明らかになる。

この日の放送では他にも、今年大活躍だったピコ太郎のプロデューサー・古坂大魔王が、トランプ大統領との晩餐会の裏話を暴露。一方で、ブルゾンちえみ効果で大活躍のブリリアンは、トークでポンコツ全開となる。

関連記事(外部サイト)