福原愛、現役復帰は「まだ考え中」- 出産後初めて卓球観戦

福原愛、現役復帰は「まだ考え中」- 出産後初めて卓球観戦

画像提供:マイナビニュース

卓球の福原愛選手が、テレビ朝日系バラエティ特番『夢対決2018 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』(来年1月2日18:30〜)で、出産後初めて生で卓球観戦する。

今回、福原選手は特別解説として試合を観戦。男子の水谷隼&吉村真晴選手を助っ人に招集したとんねるずチームと対戦する、石川佳純&伊藤美誠選手チームへのアドバイザー的なスタンスでも参戦する。

福原選手は「最初から本気を出して点差を広げておいた方がいい。あとになると仕掛けが出てくるから」と的確にアドバイス。石川選手は「(福原選手が)お母さんになってから初めて会えたので、なんか感動!」と喜び、福原選手も「(子供が)もう少し大きかったらここに連れて来られたのにね」と残念そうに話す。

福原選手が卓球を目にするのは、出産前に夫・江選手が出場するチェコリーグを観戦して以来3カ月ぶりで、試合前の練習を見て「卓球の練習を見るのも久しぶり。(速いリレーに)なんだかボール酔いしそうです」と初々しい感想を口にする場面も。現役の選手たちと再会するのも10カ月ぶりで、懐かしいチームメイトたちを前に感慨深かったようだ。

収録を終えた福原選手は「(自分の)結婚式を最後にみんなと会えていなかったので、時間が戻ったみたい。でも、私はママになっているというちょっと不思議な感じでした(笑)」と感想。自身の現役復帰については「まだ考え中ですね。体力の戻りという問題もありますし。今はまだ腹筋が3回しかできないぐらいのレベル。先日も別の番組の収録でヒールを履いたのですが、次の日に筋肉痛になるぐらい筋力が落ちていました(笑)。今日、久しぶりに短パン姿のスポーツ選手を見て『いい筋肉しているな』と思っちゃいました(笑)」と感心していた。

石橋貴明は「愛ちゃんもお子さんが生まれて母親の顔になって。妻になり、母になると美しさに磨きがかかりましたね。選手として帰ってきてくれるのか期待してしまいますが、お嬢さんのために優しいママでいてあげてほしいという気持ちもある。なんだか複雑です」と心境を吐露。

木梨憲武は、表面が凸凹になった新兵器「うねうね卓球台」に手応えを語り、「あれは特許を取ろうと思っています(笑)。今回使った卓球台の面とは違うスタイルの面を、あと3パターンぐらい来年に向けて考えようかと。その打合せが2月から始まります(笑)」と意欲を示していた。

関連記事(外部サイト)