ナイナイ、中居イジりのきっかけは"ケツ触り" 今は平気で局部も

ナイナイ、中居イジりのきっかけは"ケツ触り" 今は平気で局部も

画像提供:マイナビニュース

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がこのほど、東京・フジテレビ湾岸スタジオで同局系バラエティ特番『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』(来年1月2日18:30〜22:00)の取材に応じ、最後となる恒例企画への思いを語った。

○カメラ前で普段言えないことも

『めちゃイケ』の前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』での「ナイナイの出世街道! モテさせてくれてありがとうスペシャル!!」(96年9月28日放送)からスタートし、これまで10回にわたって放送されてきた「中居&ナイナイ日本一周」企画。毎回、ナインティナインが、多忙な中居正広をなかば強引に連れ出し、さまざまなトラブルで振り回しながら、日本全国各地へ旅を繰り広げるが、『めちゃイケ』が来年春に終了するため、今回が"FINAL"となる。

前回から3年ぶりとなるが、岡村は「ちょっと、中居さんの気持ちの整理もありましたので(笑)、このタイミングになりましたけど。中居さんも、若干、スケジュールに空きがあったもんですから(笑)。『めちゃイケ』が終わる前に、また中居さんと旅ができて良かったなと思っています」と語り、矢部はファイナルということで「3人とも、カメラ前で普段、言えないようなことも言ったり、逆に楽しかったですよね」と明かした。

岡村も「何か、(番組が終わるから)言うてまえ、やってまえみたいなことが多かったかもしれませんね(笑)」と同意し、「全く包まずに、ストレートでどんと投げてますから、マヒしてるんでしょうね(笑)」と感覚がおかしくなっていたことを紹介。矢部は「"エンディング・ハイ"かもしれませんね」と命名しており、中居が体を張る仕掛けでも「今までで一番規模が大きかったんじゃないでしょうか」と自信を見せる。
○今の中居の距離感は「濱口と同じくらい」

この企画が始まった20年前は、中居に対して、ジャニーズアイドルということで若干距離感があったそうだが、矢部は「いい意味でなんですけど、中居さんに気をつかわなくなりました(笑)」と言い、岡村は「今、(よゐこの)濱口と同じくらいやもんね」と表現。矢部は「ちんちん、平気で触れたりするんですよね(笑)」と明かし、その要因は「人柄がいいですよね、中居さんの」と分析した。

年々中居へのイジりが激しくなっているが、そのきっかけは「オファーシリーズで踊りを教わっている時に、ケツを触ってみたんですよね(笑)。そうしたら意外に、『もうちょっと触ってくれよ』みたいな反応だったので、『面白いと思ってくれてんのかなぁ』って感じた時ですかね」と暴露。「僕も振り付けがしんどくて、何気にケツを触ったんですけど、『何だよ』みたいな反応で、『あー、触ってもいいんだな』と(笑)」と、一気に距離感が縮まったようだ。

そんな中居は、ロケ中にずっと「さみしいでしょ? 俺、分かるんだよ」と、長寿番組『SMAP×SMAP』(フジ、96〜16年)が先に終了した立場から聞いてきたそう。それに対して、岡村は「お前、(スマスマの最終回で)泣いてたやんけ」と返したそうだ。
○20年後にまた旅ができたら

一方で、「また、20年後におじいちゃんになっても旅ができたらいいね」という話もしていたそう。岡村は「『SMAP×SMAP』がなくなって、『めちゃイケ』のような"どバラエティ"を楽しんでくれてるのかなと感じましたね」と推察したが、「僕らも20年後に旅をしたいなと思うんですけど、3人のうち、誰か死んでるんじゃないか。もしかしたら、(総監督の)片岡飛鳥も死んでるかもしれない」と危惧した。

片岡氏は「生きてたら、俺が撮るよ」とアピールしていたそうだが、岡村は「中居さんがこのまましっかりしてくれれば、『金スマ』(TBS)とかでやってくれるんじゃないですか(笑)」と、他局を頼りにしていた。

今回で最後ということで、岡村は「悔いのないように全部やって終わるという気持ちでやっていましたね。集大成と言いますか、今までの中で面白いものを、今回ねじこんでますので、やり残したことはないですね」と完全燃焼だが、「いろいろと言われるかもしれませんが、審議に入った時には、番組が終わってますので(笑)」と逃げ切る作戦。

矢部は「お酒を飲んでしゃべる機会もありましたので、普段だと出ないような本音とか表現も出ていると思います。今までにない笑いもあると思います」と予告した。

○「中居&ナイナイ日本一周」の歴史

●第1弾『ナイナイの出世街道! モテさせてくれてありがとうスペシャル!!』
・放送日時:1996年9月28日(19:00〜20:54)
・視聴率:20.1%
・放送内容:台風が直撃するなか、16時間で日本一周の旅を敢行。

●第2弾『めちゃ×2イケてるッ! キャーン言わしたるスペシャル!!』
・放送日時:1997年3月29日(19:00〜20:54)
・視聴率:18.5%
・放送内容:「日本一周フルコースの旅」と題し、全国のおいしいものを食べ尽くす。

●第3弾『めちゃ×2イケてるッ! ツイてるねノッてるねスペシャル!』
・放送日時:1998年4月4日(18:30〜20:54)
・視聴率:18.8%
・放送内容:「日本一周お見合いの旅」と題し、全国の美女とお見合い。

●第4弾『めちゃ×2イケてるッ! YOUがCANできるならDOしちゃいなッスペシャル!』
・放送日時:1999年12月25日(18:30〜20:54)
・視聴率:18.0%
・放送内容:「日本一周ええ仕事の旅」と題し、ナインティナインが中居のマネージャーを務める。

●第5弾『めちゃ×2イケてるッ! 史上最強の3時間に今出てるがなスペシャル!』
・放送日時:2002年12月28日(18:30〜20:54)
・視聴率:19.3%
・放送内容:「日本一周うまい酒の旅」と題し、全国の名酒を飲み干す旅を敢行。

●第6弾『めちゃ×2イケてるッ! お笑いウルトラクリスマス底抜け脱線スペシャル!』
・放送日時:2004年12月25日(18:30〜20:54)
・視聴率:16.1%
・放送内容:「日本一周打ち上げの旅」と題し、全国で「27時間テレビ」の打ち上げを敢行。

●第7弾『めちゃ×2イケてるッ! ゆく悪い年くる良い年 幸福の紅白スペシャル!』
・放送日時:2007年1月6日(18:30〜20:54)
・視聴率:20.4%
・放送内容:「日本一周健康の旅」と題し、中居を健康な体にすべく全国を飛び回る。

●第8弾『めちゃ×2イケてるッ! 笑って笑って景気回復 DGやねんスペシャル!』
・放送日時:2009年4月11日(18:30〜20:54)
・視聴率:16.6%
・放送内容:「日本一周景気回復の旅」と題し、日本全国でお金をつかい景気回復を目指す。

●第9弾『めちゃ×2イケてるッ! 厄よけに開運に初笑いなんて日だスペシャル!』
・放送日時:2013年1月5日(18:30〜20:54)
・視聴率:15.5%
・放送内容:「日本一周ガリタ食堂の旅」と題し、全国のおいしいものを味わい尽くす。

●第10弾『めちゃ×2イケてるッ! ナイナイ&中居の日本一周 祝・コンビ結成25周年の旅』
・放送日時:2015年1月10日(18:30〜20:54)
・視聴率:16.8%
・放送内容:「日本一周祝25周年の旅」と題し、中居がナイナイの二人をアテンドして旅をする。

※視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区

関連記事(外部サイト)