梅沢富美男、「基本的に出ない」クイズ番組に参戦

梅沢富美男、「基本的に出ない」クイズ番組に参戦

画像提供:マイナビニュース

俳優の梅沢富美男が、きょう17日(18:56〜20:54)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団』の2時間スペシャルに初出演する。

今回は「日本在住247万人の外国人が出題!ニッポンのみなさん、ニッポンのこと、ワカリマスカ?」と題した新クイズ企画で、「母国と日本の違い」や「日本の常識やマナー」を、外国人が日本人に向けて出題していく。

「基本的にクイズ番組は出ないって決めているんです」と語る梅沢だが、「この企画だったら、参加しても解答できるかな」と自信をのぞかせる。しかし、「実は日本だけ!? "居酒屋で出てくるもの"や"無意識に会話中やってしまう行為"とは?」「日本人として知らないと恥ずかしい"和食の作法"や"座布団のマナー"」などの問題に、なかなか正解できず、爆笑問題の太田光が出すヒントに振り回されてしまう。

収録後の梅沢は、太田のヒントに「何の役にも立たなかったね!」と切り捨てたが、「今までにないクイズ企画だね。日本人にとっては『当たり前だろ』っていうことが、外国の方から見れば『違うんじゃない?』となる。外国の方はそういう目線で日本のいろんなところを見てるんだなって思ったね」と、番組企画については絶賛のコメントを寄せた。

放送では梅沢も「そういった日本の伝統芸能を勉強しているってことが、何よりもスゴイなって思った」と感心した、日本で一から修業をしているスウェーデン人の落語家や、アメリカ人の講談師も登場する。

関連記事(外部サイト)