SMAP中居正広「タイムリーな時期にきつい」“ぶっこんだ発言”の連続に反響

SMAP中居正広「タイムリーな時期にきつい」“ぶっこんだ発言”の連続に反響

SMAP中居正広“ぶっこんだ発言”の連続に反響「メンバー愛感じる」(C)モデルプレス

【中居正広/モデルプレス=9月8日】SMAPの中居正広が、笑福亭鶴瓶とMCを務めるバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系、毎週水曜よる9時)の7日放送回にて、グループの解散に暗に言及。発言に注目が集まっている。

◆中居正広「タイムリーな時期にきつい」鶴瓶からはクレーム?

中居は、この日のオープニングトークの冒頭から、「このタイムリーな時期にこの番組はきついな〜。あなたが一番きつい。他の番組の共演者はみんなあったかいけどあなたが一番きつい!」と鶴瓶に対し冗談めかし訴え。

鶴瓶も「それやったら言わせてもらうけど」と切り出し、タモリとともに歌舞伎「廓噺山名屋浦里」を観劇した際のエピソードを披露。会場を出るとすぐに週刊誌の記者から取材を受けたと言い、中居も「苦情来ましたね。『昨日俺のとこ来たわ〜めんどくさいわ〜』って。俺のせいみたいな」とすぐに鶴瓶から連絡があったことをぼやき。「それくらい(中居に)言ったってええねん」とあっけらかんと応じた鶴瓶は、記者を完全に無視するのも気が引けたため、劇中の中村勘九郎の去り際の台詞「きんじつう〜」(=近日会いましょう)をタモリと交わし合い、記者を呆然とさせたことを明かし、スタジオからは笑いが起こった。

◆稲垣吾郎の「乳首NG」ネタで沸かす

始まりから鶴瓶との息の合った軽快なトークで盛り上げた中居だが、その後のトーク中、ボトムのチャックが開いていたことが判明。薄々気付いていたという共演者に「言ってよ〜!いろんなくだりが恥ずかしい〜」と爆笑を誘った。

また、ゲストでフリーアナウンサーの高橋真麻が、プライベートで温泉やプールなどを訪れた際に芸能人は「見られることをどうしたらいいのか?」と疑問を呈した場面では、中居はファンの間ではよく知られているメンバーの稲垣吾郎の「乳首NG」ネタを披露。「あいつ上(半身)もダメなのよ」とライブ後にともに入浴した際も稲垣だけ立ってシャワーを浴び、メンバーの前でも胸までタオルで隠していることを語り、共演者を笑わせていた。

◆中居正広、大胆発言連発

年内をもっての解散を発表し、その1つ1つの発言に注目が集まっているSMAPだが、解散発表後の収録回が続々放送されているようで、中居は同じくMCを務める「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系、毎週火曜よる11時15分)の6日放送回でも、「この時期に俺がこんだけ喋ってると『アイツすげぇ脳天気だな』と思われる」と大胆発言。

さらに、香取慎吾もレギュラーを務める「おじゃMAP!!」(フジテレビ系、毎週水曜よる7時)の7日放送回で共演者から愛のあるイジりを受け、本人もゲストに「また是非フラットな状態のときに」と再出演を呼びかけるなど、反響を呼んでいた。

◆ファンからは安堵と感謝の声

明言はしていないものの、解散をネタにしだした気丈な振舞いにファンからは「中居くん今日もオープニングからぶっこんでいたwww」「毎回メンバーの話してくれてメンバー愛感じるなあ〜」「中居くん色々ぶっちゃけだすようになったの嬉しい」「SMAP愛というか吾郎愛すごいw」「慎吾ちゃんも中居くんも元気でよかった」など安堵した声のほか、「周りの人に愛されてるなあ」「番組から愛を感じます」と共演者や番組に感謝する人も多かった。(modelpress編集部)

関連記事(外部サイト)