AKB48向井地美音・谷口めぐら次世代メンバーのバラエティ力 ウーマン村本が引き出す個性「影響すごい」

AKB48向井地美音・谷口めぐら次世代メンバーのバラエティ力 ウーマン村本が引き出す個性「影響すごい」

『AKBINGO!』がリニューアルでメンバー心機一転/(上段左から)早坂つむぎ、小栗有以、坂口渚沙、倉野尾成美、中西智代梨、伊豆田莉奈(中段左から)大和田南那、谷口めぐ、川本紗矢、西野未姫、込山榛香、小嶋菜月(下段左から)小嶋真子、向井地美音、柏木由紀、村本大輔、中川パラダイス、渡辺麻友、横山由依、岡田奈々、加藤玲奈(C)モデルプレス

【AKB48・ウーマンラッシュアワー/モデルプレス=9月12日】AKB48のバラエティ番組『AKBINGO!』(毎週水曜午前0:59〜/日本テレビ系)がリニューアルされ、このほど公開収録を実施。収録後の取材では、向井地美音、谷口めぐ、込山榛香、早坂つむぎらAKB48の次世代を担うメンバーが、新MCを務めるウーマンラッシュアワーから引き出された個性やエピソードを各々明かした。

昨年12月8日に東京・秋葉原の劇場がオープンしてから10年の節目を迎えたAKB48。グループ唯一の地上波冠番組である『AKBINGO!』も9年目となる今年、6月28日のオンエアをもって、MCがバッドボーイズ(大溝清人・佐田正樹)からウーマンラッシュアワーへと引き継がれた。

◆『AKBINGO!』で光る個性 握手会で反響

握手会でのファンとの会話は『AKBINGO!』の話がほとんどだという込山。「村本さん、こみちゃん(込山の愛称)にひどすぎない?」とファンから心配されることが多いと言いつつ「(ファンの)一部は村本さんになってから、こみちゃんの個性もすごい出たねって言ってくれるので、『AKBINGO!』の影響すごいなって」と番組に感謝した。

また、村本とのにらみ合いが人気を集める谷口は「『AKBINGO!』ウーマンラッシュアワーさんに代わってから、にらむやつがすごい話題になって。握手会でファンの皆さんから『僕にもにらんでよ』とか(求められる)。だからにらんでます」と明かした。村本からは「たくましいです。Twitterで『握手会来てくれたらにらみます』っていうのを告知して、お客さんこっちに持ってきてますから。ポジティブに変えてますから。すごい」と賞賛された。

◆涙もガチ…「毎回予定調和じゃないから面白い」

また番組で村本のイジりに対し、何度か涙を見せた経験のある早坂は「(村本との対決を)どう思ってんの?」と村本に問われるシーンも。早坂は「私はすごいありがたい。ほんとに(ありがたいと)思ってるんですけど、私も(ファンから泣いちゃだめだって)叩かれますし」と告白。

村本は、早坂が休憩中に泣いていたところ、涙を撮るためそのままカメラを回し収録に入った、という撮影の裏話を紹介し「全部がガチでその場その場で物語が起こってるんで、毎回ドキドキして。毎回予定調和じゃないから面白いですよね」と語った。

◆向井地美音はウーマン村本の素顔を暴露

さらに、ウーマンラッシュアワーの意外な一面を問われた向井地は「意外と優しい」と回答。「(新MCは)ウーマンラッシュアワーさんですってなった時、怖くて怖くて仕方なくて…」と当初の心境を告白しつつも「すごい実は休憩中とかよく話して下さったりとか、AKBのことすごい調べて下さってたりして」と村本の素顔を暴露した。向井地のコメントに、村本は「そういうの普段からSNSで言ってもらわないと」と照れていた。

◆ウーマン村本、秋元康総合プロデューサーを味方に?「懐に入りましたから」

取材最後には「あとは僕としては、やっぱり可愛い子が多いんでね。だから(MCが)始まってからダイエットして2ヶ月で12キロ痩せましたよ。そろそろカラコンも入れ始めようかなって」とAKB48にモテるための努力も公開した村本だったが、メンバーからは「いやー」と悲鳴が。

それでも村本は「僕は早く手を出したいんで、早く卒業して欲しいんですよね」と続け「入山(杏奈)さんに『手出したい』ってずっと言ってたじゃないですか。この前、秋元(康)さんとご飯行って、お酒飲んで最後の方で(秋元氏に)『あの発言はほんまか』って言われましてね」と報告。「嘘に決まってるじゃないですか」と返したというが「あれは危なかったですよ」と振り返り。中川から「すぐとりいって…」とツッコまれるも「でももう(秋元氏の)懐に入りましたから。秋元先生とLINEやってますから。ちょっとくらいなら許されますから。この取材でも笑ってなかったやつ(の名前)全部報告しようと思います。(秋元氏を)味方にしましたからね」と“ゲスさ”全開で盛り上げていた。

このほか渡辺麻友、柏木由紀(AKB48兼NGT48)、横山由依、岡田奈々、小嶋真子、加藤玲奈、川本紗矢、西野未姫、大和田南那、中西智代梨、小嶋菜月、倉野尾成美、坂口渚沙、小栗有以らが出席した。

◆AKB最強彼女クイーンは誰?

この日の収録では「私、こんないい彼女になれます」をテーマに、恋愛禁止のアイドルAKB48がアドリブ芝居で最高の彼女っぷりを披露。彼氏との様々なシチュエーショにおける対応力が見どころとなっている。またチャレンジメンバーのガチな私服にも注目だ。(modelpress編集部)

関連記事(外部サイト)