川口春奈、天海祐希に敵対心むき出し ドラマ初共演

川口春奈、天海祐希に敵対心むき出し ドラマ初共演

天海祐希主演ドラマ「「Chef〜三ツ星の給食〜」」に出演する川口春奈

【川口春奈/モデルプレス=9月12日】女優の天海祐希が主演を務める10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「Chef〜三ツ星の給食〜」(毎週木曜よる10時〜)の新キャストが発表され、小泉孝太郎、川口春奈、友近、遠藤憲一らが出演することがわかった。

同作は、世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ、天海演じる星野光子が主人公。男性社会ともいわれる料理の世界で、厳しい修業時代を強靱な体力とタフなメンタルで乗り切り、パリの名だたるフレンチレストランで修行し、腕を磨いた光子は、銀座の有名フレンチレストラン「La Cuisine de La reine(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ)」の総料理長を務め、三ツ星を獲得。メディアにも度々取り上げられ、最近ではテレビ番組でコメンテーターも務めるスター的存在だ。

◆小泉孝太郎・川口春奈らの役どころは?

しかし、光子は店のオーナーとトラブルを起こして、シェフをクビになってしまう。そんな「La Cuisine de La reine」オーナー・篠田章吾役を小泉が演じる。

そして、篠田の妨害と高すぎるプライドが災いしてなかなか新しい仕事が見つからない光子に学校給食を作るテレビの企画を持ちかける、人気バラエティー番組の敏腕プロデューサー・矢口早紀を演じるのは友近。光子を番組の起爆剤にしようと考える冷静で計算高い役柄に挑戦する。

世界最高の料理を作ってきた光子にとって、給食を作ることなど簡単だと思われたのだが、栄養・経費・味覚の違いなど、多くの壁にぶつかり失敗が続く。そんな給食の現場で、規則に従い給食の献立を考える三つ葉小学校の栄養士・荒木平介には、遠藤が決定。

さらに、三つ葉小学校の給食調理師補助、現場ではアイドル的存在だが、光子には敵対心をむき出しにする高山晴子に川口。天海とは今回がドラマ初共演となる。

川口は同作への出演について「主演の天海さんをはじめとする大先輩方とご一緒できる喜びと緊張で今はいっぱいですが、楽しみたいと思います」と意気込み。自身が演じる晴子は「天海さん演じる光子に不思議な興味と関心を持ちはじめます。二人がどんな関係性でどうなっていくのか、是非注目していただきたいです」と呼びかけ、「また、現代の給食がどんなもので子供たちや保護者の方にどんな影響を与えているのか?個人的にも気になるところでもあり、楽しみにしている部分でもあるので是非ご覧下さい!」と胸を膨らませた。

◆ほか豪華キャストが集結

ほか、三つ葉小学校の給食室の調理師補助の小松稔に荒川良々、光子の料理を忠実に再現できる高度な技術を持つ職人肌の副料理長・奥寺健司に豊原功補、三つ葉小学校の給食室の調理師補助メンバーには、池田成志、市川しんぺー、伊藤修子が揃った。さらに三つ葉小学校の校長を春風ひとみ、教諭を堀口ひかるが演じる。

脇を固める豪華キャストについて、フジテレビ第一制作センターの長部聡介氏は「善良でさわやかなキャラクターのイメージが強い小泉孝太郎さんが、天海さん演じる天才シェフに対して抱く愛憎入り混じった感情を抱く敵役を演じたらどうなるか?芯の強さとかれんさを併せ持つ川口春奈さんが天海さんに対して抱く複雑な感情をどう表現してくれるか?芸人としての顔を封印して仕事に燃える野心家の女性プロデューサーを友近さんが演じて天海さんと対峙するとどうなるのか?そして、硬軟どちらの表現も完璧にこなす遠藤憲一さんが自分の世界に乗り込んできたモンスターシェフと壮絶なバトルを繰り広げるとどんな化学反応が起こるのか?」と期待。「ありとあらゆる具材が鍋もとろける熱さで煮え立つスープが出来上がるのを是非お楽しみください」と呼びかけた。(modelpress編集部)

■キャストコメント

・小泉孝太郎

天海さんとドラマでご一緒させていただくのは『カエルの王女さま』以来となります。光子はスケールの大きな女性で、天海さんにぴったりだと思います。天海さんと対立する役どころですので、エネルギッシュな演技に負けずにバチバチとやり合いたいです。僕には料理店の経営者と料理人、どちらもプライベートで会うぐらいに仲の良い友達がいて、レストランの内情を本音で聞いているので、役作りの大きなプラスになると思います。篠田の苦労や葛藤をうまく演じていけたらと思います。応援よろしくお願いいたします。

・川口春奈

主演の天海さんをはじめとする大先輩方とご一緒できる喜びと緊張で今はいっぱいですが、楽しみたいと思います。私が演じる晴子は天海さん演じる光子に不思議な興味と関心を持ちはじめます。二人がどんな関係性でどうなっていくのか、是非注目していただきたいです。また、現代の給食がどんなもので子供たちや保護者の方にどんな影響を与えているのか?個人的にも気になるところでもあり、楽しみにしている部分でもあるので是非ご覧下さい!

・友近

今回演じる矢口早紀は、テレビ局の敏腕プロデューサーということで、“高視聴率のためにバリバリ仕事をこなすかっこよくて近寄りにくい女性”で、“お笑い要素”は封印した役になりそうです。ただ、“怖い”女性ではなく、どこか親近感が持てるようなキャラクターにしていきたいです。天海さんとドラマで共演するのは今回が初めてなのですが、私のコントやものまねを見て感想などをメールして下さったり、プライベートでは何度かご一緒させていただいているので、今から撮影がとても楽しみです!

・遠藤憲一

俳優生活35年。初めて給食のおじさんを演じます。日本の給食はすごいんです。天海さん演じるカリスマシェフに、学校給食のすごさをみっちり教えようと思います(笑)。また、給食チームの顔ぶれがものすごく濃くて、今から撮影が楽しみです。

関連記事(外部サイト)