広瀬すず、綾野剛&中条あやみ、SKE48&足立梨花が登場 各社で「iPhone 7」登場記念セレモニー開催

広瀬すず、綾野剛&中条あやみ、SKE48&足立梨花が登場 各社で「iPhone 7」登場記念セレモニー開催

「iPhone 7」記念セレモニーに出席した(左)広瀬すず、(上)中条あやみ&綾野剛、(下)足立梨花&SKE48(C)モデルプレス

【広瀬すず・中条あやみ・足立梨花・iPhone 7/モデルプレス=9月16日】16日、米・アップル社のスマートフォン「iPhone」の新モデル「iPhone 7/iPhone 7 Plus」などが発売。NTTドコモ、ソフトバンク、KDDI(au)の3社が、都内にて発売記念セレモニーを行った。

◆広瀬すずも驚く“1番乗り”

ソフトバンクのセレモニーにはモデルで女優の広瀬すずが、フリーアナウンサーの古舘伊知郎とともに登場。

1番最初に商品を受け取った男性が13日の夜から並んでいたことに驚きながらも、「本当に歴史的な瞬間だと思います。おめでとうございます」と労いの言葉をかけた。

◆綾野剛&中条あやみ、iPhone7に興奮

NTTドコモのセレモニーには女優の中条あやみ、俳優の綾野剛が参加。

「移動中や、すぐに見なければいけない、すぐにダウンロードしなければならない環境の中でもきちんと日本最速をうたっていますので、活用できることが楽しみです」(綾野)、「防水機能が凄く気になります。お風呂の中などでも見れたりするということもありますし、料理や洗い物をしながらも携帯を見れることは凄く嬉しいなと思います」(中条)と同機種の強みに期待を寄せた。

◆足立梨花&SKE48“iPhone 7選抜”が歓喜「美しさに驚きました」

KDDI(au)のセレモニーには、タレントの足立梨花と、SKE48の松井珠理奈、大矢真那、高柳明音、須田亜香里、古畑奈和が出席。

実際に商品を手に取り、「今まで以上に手に馴染んで、耐水性能も加わって雨の日も使えるのでありがたいですね」と笑顔を浮かべた足立。松井も「色の美しさに驚きました。わたしは光沢のある黒が好きです」と嬉しそうに眺めていた。

◆「iPhone 7」&「iPhone 7 Plus」の特徴は?

同機種のカラーは「ローズゴールド」「ゴールド」「シルバー」「ブラック」「ジェットブラック」の5色展開。ホームボタンにMacのトラックパッドと同様のTaptic Engineを導入したことで、異なるタイプのバイブレーションで通知が可能となる。

また、防水・防塵になり、新しいカメラは1200万画素で光学式手ブレ補正、f1.8のレンズ、高速センサーなどを搭載。フラッシュも4つのLEDでより明るく、本来の色が捉えられるようになり、イメージプロセッサは25ミリ秒で1兆回の処理が可能。iOS 10ではRAW形式で保存できるようになり、前面カメラは6sの500万画素から、700万画素になった。

そして今回の新モデルにイヤホンジャックはなく、Lightningイヤホン、従来のイヤホンを接続するためのアダプタを同梱。ワイヤレスイヤホン「AirPods」も発表された。(modelpress編集部)

関連記事(外部サイト)