窪田正孝、チェッカーズ風衣装に黄色い歓声!佐々木希、竹内涼真も80年代ファッション再現

窪田正孝チェッカーズ風衣装

窪田正孝、チェッカーズ風衣装に黄色い歓声!佐々木希、竹内涼真も80年代ファッション再現

窪田正孝、チェッカーズ風衣装に黄色い歓声!佐々木希、竹内涼真も80年代ファッション再現

窪田正孝、チェッカーズ風衣装に黄色い歓声!佐々木希、竹内涼真も80年代ファッション再現/(左から)黒川智花、佐々木希、窪田正孝、唐沢寿明、和久井映見、藤木直人、竹内涼真(C)モデルプレス

窪田正孝佐々木希・竹内涼真/モデルプレス=9月27日】27日、都内にて日本テレビ系10月期の新土曜ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」(よる9時〜/10月8日スタート)第1話完成披露イベントが行われ、唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、黒川智花、竹内涼真、藤木直人、和久井映見が登壇。本作になぞらえ、キャストは80年代ファッションで登場した。

◆窪田正孝、佐々木希、竹内涼真も!80年代ファッションで登場

会場には、お立ち台も設置され、DJ KOOがパフォーマンスを披露するド派手な演出。唐沢は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックス風、窪田はチェッカーズ風、佐々木はハマトラスタイル、黒川は80年代アイドル風、竹内はシブカジ、藤木はカラージャケット、和久井はバンドガール風のファッションをそれぞれ着こなし、会場を盛り上げた。

前髪をたらし、ヘアスタイルまで再現した窪田は黄色い歓声を浴びて登場。「いつも唐沢さんに前髪が長いって言われるんですけど、今日はさらに」とアピールすると、唐沢からは「目に入って充血してるじゃねぇか!」とツッコミが飛び、息の合ったやりとりに客席からは笑いが起こった。

◆唐沢寿明のアドリブにタジタジ?

同作は、2015年に「金曜ロードSHOW!」(同局)で放送後、「Hulu」にて続編が配信された刑事アクションコメディ。原作はドイツの人気海外ドラマで、10月8日の第1話を前に、9月3、10、17日の夜9時より3週連続で「episode.0」が放送。

日本版では、主演を唐沢が務め、30年間昏睡状態で時代とズレてしまった規格外の刑事・京極浩介を熱演。バディを組む草食系若手刑事・望月亮太の窪田とのコミカルな掛け合いに派手なアクションが話題となり、骨太なミステリーとしても、胸を熱くする家族ドラマとしても人気を集めている。

新シリーズについて窪田は「1年で何があったのか、亮太は京極さん化しています」と見どころを語りながら、「唐沢さんは、本番だけライブのように自由演技をされる。それをちゃんと返せるように…」と唐沢のアドリブに翻弄されていることを告白。

これに、佐々木や竹内も同調し、「唐沢さんが面白い。本番で急に(アドリブが)くるのでびっくり。それに負けない気持ちで頑張ってます」(佐々木)、「敵対している役なので、それを崩さないようにしているんですけど、我慢できないし、それが悔しい。窪田くんに助けを求めても、笑っているし(笑)」(竹内)と現場の和やかな様子を伝えた。

◆「ラストコップ」映画化決定

また、イベントでは2017年GWに劇場版が公開されることを発表。

イベント後に行われた囲み取材にて、主演の唐沢は「本当にやるのかなって不安でいっぱいです」と半信半疑に語りながらも、ここまで続くシリーズに成長したことについて「これまで経験したことないくらい、作り手が楽しんでる作品。こっちが乗り遅れちゃうくらい楽しんでるので、そこがいいのかもしれません」と魅力を語った。(modelpress編集部)

関連記事(外部サイト)