インスタの女神・わたなべ麻衣、1ヶ月で5キロ減!Fカップ“マシュマロボディ”の保ち方、話題の“ぷぅ顔”秘話、大好きなお酒の失敗談も

インスタの女神・わたなべ麻衣、1ヶ月で5キロ減!Fカップ“マシュマロボディ”の保ち方、話題の“ぷぅ顔”秘話、大好きなお酒の失敗談も

インスタの女神・わたなべ麻衣、1ヶ月で5キロ減!Fカップ“マシュマロボディ”の保ち方(C)モデルプレス

【わたなべ麻衣/モデルプレス=10月15日】多数の女性誌でモデルとして活動、WEBや映画、TV‐CMでも活躍中、同世代から絶大な支持を得る、わたなべ麻衣(27)が15日、都内で初のフォトブック『わたなべ麻衣 STYLEBOOK She is my girl』(主婦と生活社)の出版記念サイン本お渡し&写メ撮影会を開催。イベント前に報道陣の取材に応じた。

◆わたなべ麻衣のすべてを一冊に

「20代のなりたい顔ナンバーワンモデル」といわれ、インスタグラム(Instagram)のフォロワーは25万人を突破するなど、“インスタの女神”と呼ばれるわたなべ。同作では撮り下ろしのおフェロショット、愛用コスメ・美容法を全公開、27年分インタビュー、話題の“ぷぅ顔”を始め、インスタ写真のまとめなど、彼女の“今”が詰め込まれている。なぜこんなに彼女が注目されているのか? 同世代のおしゃれ女子から支持されているのか? 可愛すぎる顔にFカップのマシュマロボディという完璧な容姿の秘密は何なのか? それら全てがこの一冊で確認できる。

― 今日のファッションのポイントを教えてください。

・トップス:lilLilly(リルリリー)
・ボトム:SPINNS(スピンズ)
・シューズ:OLIVE des OLIVE(オリーブ・デ・オリーブ)

わたなべ:『ar』の監修で作っていただいたので、『ar』っぽさというか、おフェロをしっかり意識して、でも私、普段はカジュアルなダークトーンのお洋服が多いので、パンツはちょっと黒にして個性を出しつつ、まとめてみました。

― 初のスタイルブックですが、どれくらいさらけ出せましたか?

わたなべ:ほぼほぼ全部出していると思います。27年間のヒストリーも入っているし、メイクや愛用品も入っているんですけど、お酒が好きで、最後のページには、みんなで飲みつぶれた写真まで載せているので(笑)。

― どのくらいのペースでどのくらいの量を飲んでいますか?

わたなべ:本当は毎日でも飲みたいくらいなんですけど、一回飲みだすと朝まで飲みたいってなってしまうので、今はお仕事の関係もあって、週二、三回くらいでとどめています(笑)。

― 言える範囲のお酒の失敗を教えてください。

わたなべ:沖縄料理屋さんでみんなで食べて飲んでいる時に、全然覚えてないんですけど、海ぶどうをそのままカバンにつっこんで帰ってきて、次の日、朝起きたら、海ぶどうがしなしなになっているということがありました(笑)。

― インスタの女神と呼ばれていますが、自分ではどんな気持ちですか?

わたなべ:恐れ多いです。自分でフォロワーが増えていっている実感もあまりないですし、そんな風に女神なんて言っていただくのは本当にありがとうございますという感じ。そのおかげでお仕事につながっていっているので、すごく感謝しています。

― インスタのフォロワーを増やすために何か意識していますか?

わたなべ:今は好きなことをやっているんですけど、インスタのフォロワーを増やしたいと思っていた最初の頃は、みんなが検索しやすいような、わかりやすいハッシュタグをつけたり、夜の7時から9時の間に上げたり、色味をはっきりさせたり、いろいろ工夫はしていました。

― “ぷぅ顔”はどのように生まれたのですか?

わたなべ:ぷぅ顔は2歳の頃からやっているクセ。真剣になると口を“ぷぅ”とさせてしまうんです。美容師さんに「その顔いつもしているね」って言われたのをきっかけに、名前をつけてもらいました。

― “ぷぅ顔”が浸透していることについてはどう思いますか?

わたなべ:単純に嬉しいです。クセをチャームポイントの一つとして取り上げていただいているので。

― 今回、一番恥ずかしかった撮影は?

わたなべ:スタッフの皆さんが頑張って、プールを一時間かけて作ってくださったんですけど、その時の撮影がピンクの水着で頭にフラミンゴをつけてと、けっこうぶっ飛んでいて(笑)、27歳なので恥ずかしいなと思いながら撮影した思い出はあります(苦笑い)。

― 次はどんな女神になりたいですか?

わたなべ:好きなことでなれたらいいですね。お酒とか、お酒でいろんな連載を持てたらいいな。

― この本を出すにあたって1ヶ月で体重を5キロ落としたそうですが、どんなダイエットをしましたか?

わたなべ:徹底的に食生活を見直しました。虫みたいな生活でした…。野菜ばっかりで、糖質も摂らず、ササミとか赤身のお肉を食べて…。週に三回くらいエステに通って、加圧トレーニングをして、他には規則正しい生活と毎日のリンパマッサージ、ありとあらゆることをやりました。

― ストイックですね。

わたなべ:でも苦手です。普段はすごくズボラで、何か撮影があれば頑張るというスタンス。今回は胸を落とさないようにしなきゃとも思ったので、エステとかに頼りました。運動をやりすぎると胸が落ちちゃうので。

― 何が一番つらかったですか?

わたなべ:食事制限が一番つらかったです。お酒も飲まなかったので。チョコレートが異常に好きなんですけど、チョコレートが食べられないのはけっこうきつかったです。毎日食べているので。どうしても我慢できない時は、気休め程度にブラックチョコレートは何個か食べました(笑)。

― お気に入りカットとその理由を教えてください。

わたなべ:一番最初にドキドキしながら撮ったカットなので、いろんな思いが詰まっていて。スタッフの皆さんと一緒に、手探りな状態で、作り上げていく感じもよかったです。

― 初のスタイルブック、点数をつけると?

わたなべ:100点です!(笑)

(modelpress編集部)

■「わたなべ麻衣 STYLEBOOK She is my girl」

総ページ:128ページ 判型:A5
発売日:10月14日

<内容>
本当のわたなべ/普段のわたなべ/わたなべのカオ/うるちゅる肌のつくり方/BEAUTY ADDRESS PAGE/わたなべボディができるまで/髪はオンナのイノチですから/ヘア徹底研究/雑誌ar×わたなべ麻衣/ひとやすみ/マンガを愛してやまない?/実は暗い小説しか読まないんです/インスタの女神ができるまで/わたなべ麻衣24h/とある1週間/ぜーんぶ答えます/ユメのわたなべ/ヒストリーフロム広島/実録・へべれけドキュメント/わたなべ麻衣へ10通の手紙/舞台裏/ショップリスト

<事前インタビュー>
・一番好きな写真
「P8の写真。一番最初に撮ったカットなので、とても緊張したのを覚えています。ダイエットの成果も出ているので見てください。

・この本を出すにあたって苦労したところ
「体重を1ヶ月で5キロ落としました!ただ、女の子にも男の子にも素敵だと思ってもらえるように、自分のいいところは残した、まぁるい身体を目指して作りました。ダイエットの仕方も本に載っています!」

・見どころは?
「下着姿ももちろんですが、ファンの方から一番問い合わせのあった愛用コスメや私服、恋愛観まで私のすべてが詰まっています!」

■わたなべ麻衣(わたなべ・まい)プロフィール
生年月日:1989年9月23日/出身地:広島県/血液型:O型/身長:160cm/スリーサイズ:B88 W61 H85/趣味:バレエ歴5年、ヨガ歴1年、パズル、読書/特技:フェイスリンパマッサージ

関連記事(外部サイト)