ツッコミどころ満載で話題のドラマ「屋根裏の恋人」、最終回も怒涛の展開「ラストにとんでもないことが待っている」<キャストコメント到着>

ツッコミどころ満載で話題のドラマ「屋根裏の恋人」、最終回も怒涛の展開「ラストにとんでもないことが待っている」<キャストコメント到着>

「屋根裏の恋人」最終話より(C)東海テレビ

【屋根裏の恋人/モデルプレス=7月22日】珍場面や外連味ある台詞が面白いとSNSを中心に話題の、オトナの土ドラ「屋根裏の恋人」(東海テレビ制作・フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分〜)。ツッコミどころ満載の展開が続く中、22日、怒涛の最終回を迎える。

◆ツッコミどころ満載で話題のドラマ

同作は、平凡ながらも幸せな日々を送っていた主婦・西條衣香(石田ひかり)の元に、18年ぶりに元恋人・瀬野樹(今井翼)が突然現れ、屋根裏に棲みつくことから始まる完全オリジナルの恋愛サスペンスストーリー。映画『リング』で知られるジャパニーズホラーの旗手・中田秀夫氏が演出を一部担当し、このほか、衣香の夫・誠を勝村政信、その血のつながらない母・千鶴子を高畑淳子、誠の愛人・杏子を三浦理恵子が演じている。

衣香の家族に隠れ屋根裏にこっそり棲みつく元恋人・樹が深夜にバイオリンを奏でたり、愛する衣香に「今宵一晩だけ」と迫ったりと、ツッコミシーンだらけの同作。衣香・千鶴子・杏子の、誠を巡る女の戦いも、「リアリティーあり過ぎ」「高畑さんすごい!」「ここまで徹底してくれるとおもしろい」と話題を集めている。

◆最終回に向け…キャストコメント到着

「着地点が見えないドラマ」と言われる同作の最終回に向けて、石田は「最終話はさらに怒涛の展開があって、ますますツッコミどころ満載です。そして、見れば見るほど、“えっ?”みたいな、矛盾も見つかると思います。でもそれも含めて、様々な角度から楽しんでいただけたら、(オリジナル脚本を書かれた)旺季志ずか先生も本望かと思うんです」とコメント。

SNSの反響同様、出演者も盛り上がった台詞の数々は最終話にも健在で、「私たちの驚きの台詞は止まりません!!でももうこの状態に私たちは慣れてしまって、もはやいききっています(笑)。ラストにとんでもないことが待っているので、最後の最後まで見逃さないでくださいね、ということは言いたいです」と、意味深に笑った。

また、高畑も「愛とか人を思う気持ちって答えがないんでしょうね。継母の千鶴子が義理の息子を男として10数年愛する気持ちは、正直私にはわかりませんでした」と語り、「石田さんが演じられた役も本当に大変で、今井翼さんが演じられた役も難しい。でも何かが集約された、夜遅い時間に楽しめるドラマだったんだろうなと思います」としみじみ。

さらに、勝村は「最初から最後まで驚きのある展開ばかりでした。(役柄の)尻尾が見えてくると先にいってしまう。僕の30数年の役者人生の中でも謎多き役だった。まさか誠が殺人者になるとは…。瀬野(今井)が犯人でしょ?普通(笑)。でもそれが連続ドラマの醍醐味なのかな。人ん家の屋根裏に勝手に住み着いて、人の女房を寝取った瀬野はかなり悪人じゃないですか? ある意味、誠は被害者です。なんてかわいそうな旦那さん!!」、三浦は「最初は本当に嫌なヤツなんだろうなと思っていたのが、考えれば考えていくほど愛情が沸いてきて、杏子って人間味があって…でも、生々しかったですね(笑)。最後まで二転三転いろんなことが起きて、それぞれの人間らしい気持ちや、寂しい気持ちが見えます。でもそれは一生懸命生きている人間らしい証だと思うから、そういう一面も覗いて見てもらえたら嬉しいです」とそれぞれコメントを寄せた。(modelpress編集部)

■最終回あらすじ

「背徳の行方」

衣香(石田ひかり)は誠(勝村政信)から井沢(横堀悦夫)を殺したと聞き絶句する。 井沢から杏子(三浦理恵子)との不倫をネタに脅迫され、株価操作に加担したのちに手を切ろうとしたところ、井沢に衣香の事を凌辱され激昂しナイフで刺してしまったのだ。

誠は、衣香に自分と離婚して瀬野(今井翼)の元に行けと告げるが、瀬野との約束の時間を目前にして、衣香はとてもそんな気持ちになれなかった。一方、瀬野は妹の小町(芦那すみれ)に、衣香への想いからどうしても復讐が出来なかったと話し、衣香との約束の場所、由比ヶ浜へと向かった。

そんな中、杏子が西條家を訪れ、誠のアリバイ偽装を警察に話したと告げた。その情報を元に、和田(松澤一之)は誠の逮捕状を取る動きを進めていた…。
覚悟を決めた誠は、帆花(大友花恋)、勇人(橋楓翔)、千鶴子(高畑淳子)をリビングに集めるよう衣香に告げ、家族に一部始終を話した。深い失意と動揺が広がる中、衣香と二人きりになった千鶴子は、誠への愛を語り出した。殺人犯になっても誠を愛すという千鶴子の強い思いに後押しされ、ついに衣香は瀬野との約束の場所・由比ヶ浜へと駆け出す―――

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)