久間田琳加がSeventeen専属モデルに!苦悩を経て…王道ブレイクコースの胸中は?<モデルプレスインタビュー>

久間田琳加がSeventeen専属モデルに!苦悩を経て…王道ブレイクコースの胸中は?<モデルプレスインタビュー>

モデルプレスのインタビューに応じた久間田琳加 (C)モデルプレス

【久間田琳加/モデルプレス=8月1日】雑誌『nicola』で活躍し、惜しまれつつも3月で同誌を卒業したモデルの久間田琳加(16)が、1日発売の雑誌『Seventeen』9月号より同誌の専属モデルに加入した。『nicola』『Seventeen』ともに、若手女優の登竜門としてその将来が期待されているが、新たなスタートを切る彼女の心境とは?モデルプレスはインタビューを実施し、その胸の内に迫った。


◆『nicola』から『Seventeen』へ

― 『nicola』卒業から半年、『Seventeen』専属モデルへの加入が決まったときの心境を聞かせてください。

最初に決まったと聞いたときはすごく嬉しくて…。実は『nicola』の専属モデルになったときから、ポージングの勉強のために『Seventeen』を読んでいたんです。ずっと読んでいた『Seventeen』に仲間入りできて、ワクワクしています。

― 初めての撮影はいかがでしたか?

久しぶりの専属モデルとしての撮影でしたが、モデルの仕事が大好きなので嬉しかったですね。『Seventeen』での初撮影は緊張しましたが、楽しかったです。

― 「こうなりたい」など目標はありますか?意気込みをお願いします。

みよまなさん(三吉彩花・江野沢愛美)が大好きだったので、お二人のようにガーリーもカジュアルも着こなせるようなモデルになりたいです。江野沢さんとはこの前、撮影でご一緒しました。それ以前に江野沢さんのネット番組に呼んでいただいたことがあって「『Seventeen』モデルに仲間入りしました」と伝えたら「うわぁー!おめでとう!」と声をかけてもらいました。撮影にすごくストイックで、そんな姿もかっこよかったです!

― 『Seventeen』には『nicola』時代の先輩モデルもいるかも思いますが、やりとりはありましたか?

岡本夏美さんには「おめでとう」といっていただきました。岡本さんは女優業やタレント業も両立されているので、やっぱりすごいなって思います。

― 『nicola』と『Seventeen』で、撮影に違いを感じることはありますか?

私がびっくりしたのは、現場の雰囲気です。『nicola』は同世代の子が多く、第2の学校みたいでワイワイとした感じなのですが、『Seventeen』の現場はいい意味で落ち着いています。撮影も少人数で、盛り上がっているけど、また違う雰囲気と言うか…。最初は「こんな感じなんだ!」と驚きましたが、だんだんと慣れてきました。写真も1枚1枚がすごくおしゃれで、楽しいだけでなくまた違った空気感で身が引き締まります。

― 『nicola』『Seventeen』ともに若手女優の登竜門として知られていますが、プレッシャーを感じることは?

んー…どうだろう?もちろんプレッシャーはありますが、苦しいものではないです。いい機会なので、気負わずにがんばっていきたいです。モデルの仕事ができるという楽しみのほうが大きいですね。

◆『nicola』時代の苦悩

― では、過去に仕事に対して苦しくなったことはあるのでしょうか?

もちろんありますよ。『nicola』でも、誌面に全然出られなかった時期もありましたし。最初の頃は出られないことのほうが多いくらいで、載せてもらってもモノクロページ。「どうしたら人気が上がるのか」「どうすれば撮影に呼んでもらえるようになるか」を考えましたね。

― そんな状況をどのように乗り越えたのでしょうか?変わったキッカケを教えてください。

自分の強みを見つけようと思いました。当時、ガーリーな服が似合うと言われていたので、ガーリーな服を増やすとか。私服企画をやらせていただくことも多く、その企画に呼んでいただいたときはめっちゃがんばって服をそろえて(笑)。良い誌面を作りたいと思って、ポージングの練習はもちろん、雑誌を切り抜いてノートにいっぱい貼って、撮影の前日に見直すなど、いろんなことをやってみました。

とくに、自分が編集長といった感じで別冊付録を監修させていただいた企画は自信がつきましたね。コーディネートを自分で考えたり、ロケ場所を決めたり「プロデュース力があるよね」と編集の方に言ってもらえて、そのような企画ができました。

― ガーリーも久間田さんらしくてお似合いですが、モード系のメイクでは随分と表情が違い驚きました。

ありがとうございます。笑っているときと、笑っていないときとで印象が全然違うと『Seventeen』での初めての撮影でもいっていただけたので、自分の強みなのかなと思っています。

◆女優としても活動 映画『ミックス。』に出演

― モデルとして今後の活躍が期待されていますが、女優としても新垣結衣さん、瑛太さんが出演する映画『ミックス。』にも出演。この作品の撮影はいかがでしたか?

演技のお仕事も何度かやらせていただいていますが、こんなに大きく、素敵な作品に出られるということですごくプレッシャーや緊張がありました。でも、現場では皆さん明るくて、気さくにたくさん話しかけてくださったので、緊張がほぐれていきました。

― 事務所の先輩でもある新垣結衣さんとはなにかやりとりはありましたか?

実はこの作品で初めてお会いしたんです。今までずっとテレビや誌面で見てきたので「うわー!めっちゃすごい!本物だ…!」って(笑)そう感動しながらご挨拶させていただきました。

― 瑛太さんの娘役ということですが、瑛太さんとのエピソードもお願いします。

キャストさんの中でも、瑛太さんと一番お話をしましたね。「高校はどう?」とか「何が流行っているの?」とか、たくさん話しかけてもらいました。役に入りやすくするためにも「こんな父親でごめんな」とか(笑)。気にかけていただき、おかげでリラックスして撮影に臨めました。

◆これからの夢と夢を叶える秘訣

― モデル、女優とどちらの活動も順風満帆なようですね!その一方で学業との両立が大変だと感じることは?

やはり、テスト前は大変ですね(苦笑)常にコツコツやっていればいいんですけど、やっぱり仕事のときは仕事に集中したいタイプで…。ぎりぎりになって覚えるみたいなタイプです(笑)。

― 『Seventeen』専属モデルとして新たなスタートを切った久間田さんですが、今後の目標を教えてください。

『Seventeen』では、読者の皆さんに応援してもらえるようなモデルになることが目標です。女優としてのお仕事も少しずつ増えているので、こちらも意欲的にやっていきたいですね。それから事務所の先輩のマギーさんに憧れているのですが、マギーさんのようにMCもできるタレントになりたいと思っています。そういったお仕事にもチャレンジしていきたいです。

― 最後に久間田さんが思う夢を叶える秘訣を教えてください。

辛くて挫けそうになっても、努力を積み重ねていけば、認めてくれる人がいます。前に向かい、コツコツと努力を続けることが大事だと思います。

― ありがとうございました。

『nicola』卒業後「『Seventeen』専属モデルになれたいいなという思いがあった」という久間田。そんな思いが実を結んだのは『nicola』での実績があったからこそ。女優の登竜門と呼ばれる『nicola』『Seventeen』とブレイクへの王道ルートを歩んでいるようにも思えるが、彼女の姿勢は至って謙虚。「大好き」だと笑顔で語るモデルの仕事に真摯に向き合っている。プライベートでは現役の女子高生。この先のどんな未来を歩んでいくのか期待したい。

◆久間田琳加インタビューおまけ

ファッションショーに出演すると、あまりの歓声で“地鳴り”が起こるとも言われている久間田。そんな彼女のかわいいの秘密に迫る5つの質問をお届け♪

Q.スタイルキープ法は?

A.いろいろ試しましたが、自分の中で一番効いたと思うのが、夜の炭水化物を減らすこと。効果も出やすいと思います。今も続けています。

Q.美容のためにやっていることを教えて!

A.週1でパックをしたり、スクラブをしたり、スペシャルケアを取り入れています。あと、LUSHのバスボムが好きで、撮影の前にはバスボムを入れたお風呂でテンションをあげています(笑)

Q.メイクのポイントは?

A.リップはやっぱりピンク系!とくにリップを濃いめにしています。

Q.どんなファッションが好み?

A.ガーリーなテイストも好きですが、最近はそれだけじゃなくて今日のようなワイドパンツも気に入っています。「どっちが好き?」って聞かれた悩んじゃいます(笑)。いろんなファッションを楽しみたいですね。

Q.オフの日はどう過ごしてる?

A.1日中家にいるということが好きじゃないので、友達と会ったり、ご飯に行ったりしています。出かけていることが多いですね。

■久間田琳加(くまだ・りんか)プロフィール
愛称:りんくま
生年月日:2001年2月23日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:163cm
特技:クラシックバレエ、体操、バランス

第16回『nicola』専属モデルオーディションのグランプリを受賞。2017年3月までnicola(新潮社)専属モデルとして活躍し、表紙には計11回出演した。2017年9月号より『Seventeen』専属モデルに加入。ティーンのカリスマとしてテレビや映画にも活躍の場を広げている。

8月23日発売の吉田凜音ミニアルバム『STAY FOOL!!』にて「パーティーアップ」のMVに出演中。

8月8日原宿クエストホールにて開催される「LesPros Teens Festivel」に出演。
詳細はこちらから http://www.lespros.co.jp/special/lesprosteensfes/

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)