AKB48、新曲は3年ぶりの王道夏ソング MVは“「ポニシュ」「言い訳」おじさん”が沖縄で撮影

AKB48、新曲は3年ぶりの王道夏ソング MVは“「ポニシュ」「言い訳」おじさん”が沖縄で撮影

(C)AKS

【AKB48/モデルプレス=8月2日】AKB48の49枚目のシングル「#好きなんだ」(30日発売)のMVとアートワークが2日、公開された。6月に沖縄で開催された「第9回AKB48選抜総選挙」で3連覇を達成した指原莉乃がセンターを務め、総選挙で選ばれた16人の選抜メンバーが沖縄で撮影を行った。

◆王道夏曲誕生

同曲はAKB48らしい王道夏曲に仕上がっており、グループが夏曲を発表するのは渡辺麻友がセンターを務めた「ラブラドール・レトリバー」以来3年ぶり。

MVのロケ地は、悪天候のため無観客での開催となった選抜総選挙の地、沖縄。総選挙での悔しさを跳ね返すような晴天でロケが行われた。

指原はMVについて「女子旅っていうテーマ。でも、監督が“おじさん”というところが見どころです(笑)」とコメントしているが、同MVの監督は「言い訳 Maybe」や「ポニーテールとシュシュ」などグループの黄金期の楽曲MVを支えた高橋栄樹監督が務めた。

指原は高橋監督がメガホンをとったことに「余計にグッとくるものがあると思います(笑)」としている。

◆内容は“インスタ映え”

MVではメンバーが沖縄・国際通り商店街での買い物風景や、おきなわワールドで沖縄の伝統に触れ、船に乗って海中を眺め、トゥクトゥクに乗り、海水浴するなど、沖縄を大満喫した “インスタ映え” な女子旅ロード・ムービーとなっている。

また、ダンスシーンでは「#(ハッシュタグ)」ポーズや、指原の愛称 “さっしー” を取り入れたダンスなど小ネタもあり、高橋監督の目まぐるしく動くカメラワークに「That?s AKB48」感が溢れる。(modelpress編集部)

■「#好きなんだ」選抜メンバー

指原莉乃(1位)/ 渡辺麻友(2位)/ 松井珠理奈(3位)/ 宮脇咲良(4位)/ 荻野由佳(5位)/ 須田亜香里(6位)/ 横山由依(7位)/ 惣田紗莉渚(8位)
岡田奈々(9位)/ 北原里英(10位)/ 高橋朱里(11位)/ 白間美瑠(12位)/ 本間日陽(13位)/ 古畑奈和(14位)/ 高柳明音(15位)/ 吉田朱里(16位)

■指原莉乃コメント全文

久しぶりに明るい元気な AKB48 らしいミュージック・ビデオになっています。荒天で中止になった総選挙のリベンジとして沖縄で撮影させていただきました。総選挙のときは沖縄でのいい思い出があまり作れずに帰ってしまったのですが、今回こうやって沖縄でリベンジできて、沖縄のことがもっと大好きになりました。

ぜひ、フルで観ていただきたいです。「#(ハッシュタグ)ポーズ」に関してそもそも「ハッシュタグ」という言葉が当たり前になっているので流行る流行らないではないと思いますが、この「#(ハッシュタグ)ポーズ」を真似していただけたら嬉しいです(笑)。

・「インスタ映え」に関して

女子旅っていうテーマなんですね。でも、監督がおじさんというところが見どころです(笑)。AKB48 の黄金期、あっちゃんとかそういう時代に撮っていただいていた MV監督さん(高橋栄樹監督)っていうのを知ったら、余計にグッとくるものがあると思います(笑)。

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)