みちょぱ、不正利用被害を告白

みちょぱ、不正利用被害を告白

みちょぱ不正利用被害を告白

みちょぱ、不正利用被害を告白

「サンデー・ジャポン」に出演したみちょぱ (C)モデルプレス

【みちょぱ/モデルプレス=9月24日】モデルのみちょぱこと池田美優が24日、TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(毎週日曜あさ10時〜)に生出演。不正利用被害に遭った経験を明かした。

◆AppleIDを乗っ取られ…

番組では、中国人グループが「楽天」などの他人のポイントを不正に入手し、医薬品などを購入、転売を繰り返していた事件を報道。

みちょぱはこのニュースを受け、「AppleIDを乗っ取られちゃって」と過去に不正にAppleIDにログインされ、購入された被害を告白。iTunesカードからお金を利用され、身に覚えのない音楽や漫画が購入されていたそうで、「結果全部購入履歴を見たら1年位前からちょこちょこ買われていて、全部で合計したら5,6万くらいとられてたんですよ」と語った。

「犯罪だって知らなかったので、最悪!と思って」と話すみちょぱに共演陣は「明らかに犯罪だよ」とツッコミを入れ、堀江貴文氏は「盗まれたとか言わないほうが良い、また狙われちゃうよ」と忠告。

堀江氏は対策として、二段階認証にサイト側も対応すること、複数のIDやパスワードを管理するキーチェーンアプリを使用することなどをあげ、注意を促していた。(modelpress編集部)

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)