STU48「BINGO!」シリーズ参戦でメイプル超合金と異色タッグ カズレーザーがひいきしたメンバーは?「本当に逸材」<STU48のセトビンゴ!>

STU48「BINGO!」シリーズ参戦でメイプル超合金と異色タッグ カズレーザーがひいきしたメンバーは?「本当に逸材」<STU48のセトビンゴ!>

(後列左から)佐野遥、菅原早記、森香穂、田中皓子、門田桃奈、矢野帆夏(中列左から)福田朱里、石田千穂、甲斐心愛、今村美月、門脇実優菜、石田みなみ、藤原あずさ(前列左から)磯貝花音、薮下楓、瀧野由美子、メイプル超合金(安藤なつ、カズレーザー)、岩田陽菜、土路生優里、市岡愛弓 (C)モデルプレス

【STU48/モデルプレス=12月26日】国内6番目の48グループとして誕生した、瀬戸内7県を拠点とするSTU48の関東初の冠レギュラー番組「STU48のセトビンゴ!」が1月16日(火)より放送開始(日本テレビ他/毎週月曜深夜午前1:29〜)。このほど都内にて初回収録と囲み取材が行われ、MCを務めるお笑いコンビ・メイプル超合金とともに報道陣の取材に応じた。

◆「STU48のセトビンゴ!」

瀬戸内エリアを拠点とし、「1つの海、7つの県」を股にかけるAKB初の広域アイドルグループとして誕生、来年1月31日にはCDデビューも決定し、2018年ブレイク必至のSTU48が、AKB48はもちろん、乃木坂46、欅坂46も通ったアイドルバラエティーの登竜門 “BINGO!”シリーズに参戦。

番組では、STU48のメンバー達がバラエティーの様々な企画に全力で挑戦。初々しいメンバーの魅力が満載となる。

◆瀧野由美子、初収録の感想は?

初めての収録を行った感想を聞かれた瀧野由美子は「皆で楽屋で待ってるとき『すごい緊張するね』って話してたんですけど、実際に収録していると、メイプル超合金さんが面白いし、STU48皆でやるから皆のワイワイ感が出ています。皆結構1人仕事だと緊張して喋れないんですけど、皆がいるからこそ喋れて素が出ているんじゃないかと楽しみです」と回答。「個性豊かなメンバーが多いので、面白かったり特技があったり1人1人を見て頂きたい。未熟な私たちからちゃんと喋れるようになるまでを見て頂きたい」とアピールした。

これまで先輩グループが受け継いできた“BINGO!”シリーズとあって、岩田陽菜は「数々の先輩グループさんがやってきた中で一番年下がやらせて頂くのは有り難い」としみじみと感謝。関東では自身初めてとなるレギュラー番組のため、「関東でもお仕事を頂けて嬉しい。関東の皆さんにSTU48の良さをぜひ知ってもらえるように盛り上げていきたい」と意気込んだ。

◆メイプル超合金、MCは「人選ミス」?安藤なつは対抗

同シリーズは、これまでバットボーイズ、ウーマンラッシュアワー(AKB48)、サンドウィッチマン(欅坂46)などがこれまでMCを担当。メンバーの魅力を引き出してきたが、カズレーザーは今回MCに選ばれたことについて「人選ミスじゃないですか」と冗談めかし、「アイドル番組のMCってメンバーをおいしくするのに長けた人が多いんですけど、全くおいしくさせようとする気がないというのがバレましたね(笑)」と予告。

これまでほとんどが男性2人コンビだったため女性は珍しいと記者から指摘された安藤なつは「アイドルには負ける気ないので、同等に戦っていこうとしています。可愛さの面でも大体一緒だと思います」と真顔で豪語し笑いを誘った。

STU48メンバーの魅力を聞かれると、「あんまりすれてないところ。我々年上の言うことをすぐ信じてなんでもやってくれる。ふり甲斐がありますよね。『東京ってこういうもんだから』って顔すればすぐ信じちゃう」とニヤリ。メイプル超合金とメンバーの掛け合いも楽しみだ。

◆カズレーザーが印象に残ったメンバーは?「本当に逸材」

また、印象に残ったメンバーは?という質問に「甲乙つけがたいですけど、しいて言えば矢野(矢野帆夏)さん」と答えたカズレーザー。矢野は収録で安藤の肩に乗り、“ケツが固い”キャラクターとして強烈なインパクトを残し、カズレーザーは「本当に逸材なのかもしれませんね。グループ全体でもケツが固い。“ケツが固い”選抜があったら選ばれると思う」「明らかにひいきしてます」とすっかり気に入った様子。

当の矢野も「なつさんの肩の上に乗ったことで、広瀬すずさんも乗ったということで自分の価値がちょっと上がったかな」と胸を張った。

特技披露の際にハプニングが起こった磯貝花音は、当時の状況を聞かれ、「一番にならなきゃ、何も拾って貰えないと思って」と爪痕を残そうと気合十分だったことを明かすなど、それぞれメンバーが奮闘した結果に注目だ。

◆今後やってみたいことは?

さらに、今後やってみたいことが話題にのぼると、カズレーザーは「亀田兄弟倒したら1千万とか…」とネットテレビの企画を引き合いに出し、安藤なつからは「うちらでも無理なんだから」とツッコミが。

土路生優里は「自分はあんまりしたくないけど、虫を食べてるところが見てみたい」とリクエストし、カズレーザーは「次の収録でしましょっか。虫なら何でもいいですからね」と早速スタッフに要求していた。

◆「セトビンゴ」詳細な内容は?

同番組では生まれ育った瀬戸内の魅力を伝えるのはもちろん、バラエティーの様々な企画に全力で挑戦する姿からメンバー1人1人の個性豊かな徹底的に引き出し、アイドルとしてのステップアップを目指す。王道バラエティーの試練にチャレンジしていく中でメンバーはどんな成長を見せるのか。

アイドル番組MCは初となるメイプル超合金との異色のコラボレーションで奇跡は生まれるか?愛のムチでときに厳しく、ときに優しく、メンバーの素顔に斬り込む。

番組のミニコーナーではスタジオを飛び出したメンバーたちに密着し、瀬戸内に縁がある著名人に自分たちを売り込み、先輩たちの力をかりてSTU48の認知度アップに協力してもらうインフルエンサー企画を予定。

さらに、huluとの連動企画では都内の瀬戸内グルメが楽しめるお店へメンバーが突撃し、STU48のメジャーデビューを猛アピール。番組収録後は瀬戸内グルメをつまみに反省会&プライベートトークなど、メンバーたちによるここでしか見られない内容がてんこ盛りとなる。(※連動企画の未公開部分を含む完全版をオンエア後にhuluで配信)(modelpress編集部)

■放送情報
◆日本テレビ
2018年1月16日(火)より
毎週火曜午前1:29〜1:59(月曜深夜)
◆広島テレビ
2018年1月20日(土)より
毎週土曜午前0:30〜1:00(金曜深夜)
◆南海放送
2018年1月21日(日)より
毎週日曜午前1:35〜2:05(土曜深夜)?
◆西日本放送
2018年1月24日(水)より
毎週水曜午前1:59〜2:29? (火曜深夜)
◆山口放送
20 18年1月27日(土)より
毎週土曜午前0:30〜0:59(金曜深夜)
 ※放送時間は、都合により変更となる場合がございます。


【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)