関ジャニ∞横山裕が“国王”に?念願のオファーに喜び「報われた」

関ジャニ∞横山裕が“国王”に?念願のオファーに喜び「報われた」

関ジャニ∞横山裕が“国王”に?念願のオファーに喜び「報われた」の画像

【横山裕/モデルプレス=12月28日】関ジャニ∞の横山裕が、12月28日より東名阪エリアで放映されるコミック配信サービスの新CM「マンガーレ国王、降臨」篇に出演することがわかった。

◆横山裕国王が降臨

国王「ユウ・マンガーレ3世」に降臨した横山が、「みんなまんが読もう!」=「みんな、まんがれ!」というメッセージを込めた国歌の元、熱い視線で我々を王国に誘おうとする。

そして「ユウ・マンガーレ3世」の周りでは、「パンをくわえた女子高生」や「眼鏡を外すと目が“3”になる男性」など、現実では見たことがないけれど、漫画の世界で“あるある”な光景が次々に現れる。「ユウ・マンガーレ3世」の存在感と、この王国ならではのオリジナルな世界観、細部まで思わず見てしまう全10シーンのCMとなっている。

◆撮影現場レポート

今回のCMは、各シーンを実写で撮影したのちにCGで組み合わせるといったもの。撮影前、CMコンテと撮影済シーンの写真を見た横山は「すごい!」と一言。完成するCMイメージに驚いた様子だった。

撮影は、うまく合成されるため、強力なライトとブルーバック、そしてなびく髪を作るために巨大扇風機の前で行われた。横山は撮影の約1時間、国王「ユウ・マンガーレ3世」を演じ、カメラに熱い視線を送り続けた。しかし複数のライトに照らされ、巨大扇風機とドライヤーで風を当てられる撮影は、動きが少なくても過酷。ライトのあまりの暑さに、撮影の合間に外に出て、真冬の10℃の冷気で身体を涼む一幕も。

また、横山本人も「今までこんなに風を浴びた経験はない!」というほどの強風に目が乾き、カットの度に強く瞬きをしながら「くぅ〜!」と声を出し、思わず微笑んでしまう場面もあった。監督からの「ズボンのポケットに手を入れてポーズを取って!」というリクエストでは、ズボンにポケットがないというハプニングが発生。しかし横山はプロ根性を発揮し、「ポケットに手を入れてる…風!こんな感じでいいですか!?」とエアーポケットで撮影に挑み、現場では笑いが起きた。

CMの完成版を想像しながらの撮影となったため、監督からOKがかかっても「なんの手応えもないねん!!」とおちゃめに悩む姿も。横山が試行錯誤しながらも演じきった、国王「ユウ・マンガーレ3世」に注目だ。(modelpress編集部)

■横山裕インタビュー

Q.横山さんは漫画好きと伺っておりますが、今回のオファーの率直なご感想を教えてください。

それはもうめちゃくちゃ嬉しかったですね。なんといいましょうか、その漫画好きが報われたというか、公言していて良かったなと思いました(笑)。

Q.普段はどのくらい漫画を読まれますか?また、好きな漫画のジャンルは?

僕は大阪で仕事をすることが多いので、移動中や撮影の合間にタブレットで読むことが多いですね。昔は何冊も持ち歩いて重かったのですが、今はこの「まんが王国」さんのおかげで荷物も軽くなりました!(笑)好きなジャンルは、歴史系や成り上がり系の漫画をよく読みます。主人公が強くて、弱い者を助けるとか…そういうベタなやつがとにかく大好きですね。

Q.CMの完成イメージをご覧になったご感想と、撮影で苦戦した点を教えてください。

もう今は技術でなんでも出来るんやなと思いました(笑)。「まんが王国」の王様になれてちょっと嬉しいですね。苦戦したのは、(巨大扇風機の前に立った撮影だったので)風がすごく強くて目がずっと開けてられなかったこと。あんなに風浴びたことないですから!(笑)

Q.本CMは、「漫画世界で表現されていることを実写化する」という演出でしたが、横山さんが普段漫画を読んでいて「現実にあるといいな」と思う漫画のシーンはありますか?

やっぱり「必殺技を出したい!」とは何回も思いましたよね。それこそ子供の頃、お風呂で必殺技を出す練習をめっちゃしました!次の日、友達に「お風呂がちょっと凹んだ!」とか変な嘘をついたのを覚えています。(笑)公園のジャングルジムで空飛ぶ練習もめちゃくちゃしましたよ。今もその感覚とあまり変わらなくて、僕は未だに本気を出したら空を飛べるとちょっと思っていますからね(笑)。

Q.最後に「まんが王国」ユーザーと漫画好きの皆様へメッセージをお願いします。

横山さん:僕も漫画を読んで色んなことを教えてもらいました。人との付き合い方とか、やっぱり漫画から教わることが沢山あったと思います。単純にストレス発散にもなると思いますし、皆様どんどんどんどん漫画を読んでいただいて、楽しんでいただきたいです!

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)