「リンカーン」令和初日に復活SP放送 「ドリーム東西ネタ合戦」と連続4時間

「リンカーン」令和初日に復活SP放送 「ドリーム東西ネタ合戦」と連続4時間

ダウンタウン(C)TBS

【リンカーン/モデルプレス=4月16日】「令和」への改元の日となる5月1日の夜に、ダウンタウンが司会を務めるTBS系『〜令和初日お笑い祭〜大復活リンカーン×ドリーム東西ネタSP』(仮)が放送されることが決定した。よる7時からは『ドリーム東西ネタ合戦』、そしてよる9時からは平成の名物番組『リンカーン』の復活SPとなる。

◆『ドリーム東西ネタ合戦』に人気芸人集合

毎年元日に放送している『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦』を、令和元年の初日に『ドリーム東西ネタ合戦』として放送。今回も笑いの猛者たち24組が集合。人気芸人たちが東西に分かれてどちらが面白いのかを競う笑いの祭典が繰り広げられる。

MCはお馴染み、ダウンタウンの浜田雅功と松本人志。東軍キャプテンには志村けんとキャイ〜ンの天野ひろゆき、ウド鈴木。西軍キャプテンは西川きよしと雨上がり決死隊の宮迫博之、蛍原徹が務める。

東軍、西軍の芸人たちが交互にネタを披露し、会場の観客100名による投票でどちらが面白かったかを決めるネタ合戦。2014年から6回元日に放送され、対戦成績は東の1勝、西の5勝と西軍が2015年から5回連続で勝利を掴んでいるだけに、東軍の巻き返しが期待される。

コント対決では東軍にバイきんぐ、ロバート、チョコレートプラネットら、対する西軍はロッチ、TKOなど実力者たちが揃い、自身が持つ平成を代表するネタで勝負する。漫才では東軍のナイツ、サンドウィッチマン、タカアンドトシ、西軍の銀シャリ、和牛、霜降り明星、笑い飯ら精鋭たちが激突。さらに東軍のバカリズムと西軍の友近が独特の世界観で大いに笑わせる。

そして平成に大ブレイクした、記憶に残る芸人たちが繰り広げるネタのオンパレードや、懐かしさと面白さが入り混じったネタも。果たして令和元年の初日に最も面白かったのは東軍か?西軍か?

◆『リンカーン』復活SP!「限界企画」も

『リンカーン』は2005年10月から2013年9月までレギュラー放送されていたバラエティ番組で、2014年からは『リンカーン芸人大運動会』として毎年1回放送。人気芸人たちが浜田組と松本組に分かれて競う恒例の番組となっている。

今回は、復活SPとして『リンカーン』レギュラー出演者のダウンタウン(浜田、松本)、さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)、雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)、キャイ〜ン(ウド鈴木、天野ひろゆき)と人気芸人たちが集結。

さらにゲストも加わり、浜田チーム、松本チーム、宮迫チームに分かれ、豪華な賞品を賭けて“昔は良く見たけど今では見ることが難しい物”を探し出す「東京探し物ラリー」と、浜田組VS松本組の総勢50名以上でどちらが回転寿司の皿を高く積み上げられるかを競う「限界企画」を放送する。(modelpress編集部)

■プロデューサー・坂本義幸コメント

笑う門には福来ると申します。新たな元号、令和がスタートする記念すべき日にこそご家族そろって大いに笑っていただいて、新たな時代に福を呼び込んでいただきたいという思いです。『ドリーム東西ネタ合戦』では、平成にブレイクした芸人さんたちが、今一番面白いネタを披露してくれるストレートな笑いでお楽しみいただきます。そして平成のバラエティ史に数々の伝説を残した『リンカーン』のメンバー8人が集まって繰り広げる復活SPでは、レギュラー放送当時を彷彿とさせる企画物でたっぷりとご覧いただきます。「令和の初日はテレビで良く笑った」という思い出になってくれたら幸いです。

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)