「現代版・電車男」的な物語と騒然 涙と感動のラファエル壮絶半生に業界関係者から絶賛の声 YouTuber初のドキュメンタリー「栄光と挫折」

YouTuber・ラファエルのドキュメンタリー企画『ラファエル物語〜栄光と挫折〜』に反響

記事まとめ

  • 白い仮面のYouTuber・ラファエルが『ラファエル物語〜栄光と挫折〜』を公開した
  • モデルプレスとコラボし、吉田明世も登場、ラファエルの波乱万丈な半生が紹介された
  • 動画で自衛隊時代やサラリーマン時代のエピソード、両親の死にふれ、感動したと反響

「現代版・電車男」的な物語と騒然 涙と感動のラファエル壮絶半生に業界関係者から絶賛の声 YouTuber初のドキュメンタリー「栄光と挫折」

「現代版・電車男」的な物語と騒然 涙と感動のラファエル壮絶半生に業界関係者から絶賛の声 YouTuber初のドキュメンタリー「栄光と挫折」

吉田明世、ラファエル (C)モデルプレス

【ラファエル/モデルプレス=5月30日】白い仮面のYouTuber・ラファエルが公開した、自身の半生についてのドキュメンタリー企画『ラファエル物語〜栄光と挫折〜』。今まで謎に包まれていた素性を明かしてファンから感動の声が上がっているが、テレビ関係者ら識者も注目している。

◆YouTuberラファエルとは?

白い仮面とグレーのパーカーがトレードマーク、素顔がベールに包まれているラファエル。2014年10月にチャンネル開設以降、他のYouTuberが開拓出来なかった分野、ギリギリで過激な内容、“時給日本一YouTuber”として豪快にお金をつぎ込んだ企画など、すべて戦略的にマーケットを分析し、自らのキャラクター設定とポジショニングを明確にする唯一無二の存在として人気を博してきた。

しかし2019年1月、YouTubeの利用規約変更をきっかけに、登録者数200万人を超えるチャンネルがアカウントを停止(BAN)。その衝撃はファンや関係者はもちろん、ニュースにも取り上げられたことで大きな話題となった。

そして今回、モデルプレスとコラボして、謎に包まれていた仮面の下の素顔や生い立ちを迫るドキュメンタリーを制作。1月にTBSを退社し、現在フリーアナウンサーとして活躍する吉田明世がインタビュアーを務め、ラファエルのゆかりの地をめぐり、生い立ちから壮絶な幼少期、自衛隊時代、サラリーマン時代、初めてYouTubeにチャレンジした時の状況など、波乱万丈な半生と、“成り上がる”ためのたった一つの方法を探った。

◆ファンの反応は?

動画内では、幼少期の辛い思い出、「中卒」としていたが実は高校に通っていたこと、自衛隊時代のエピソード、困窮を乗り越えて成功を果たしたサラリーマン時代、両親の死、YouTuberラファエルの誕生秘話、豪華な自宅、そして“成り上がる”ためのたった一つの方法など、これまでの壮絶な半生を余すところなく語ったラファエル。ファンからは「さらに尊敬しました」「まさかラファエルさんの動画で泣いちゃうとは…」「いつもの感じで動画観はじめたら思わぬ感動大作に涙」などの反響が寄せられている。

◆ラファエルのドキュメンタリー、識者はどうみる?

加えて、コメント欄をみても、今回の動画は普段からラファエルの動画を観ている視聴者以外にも刺さっている。これを踏まえてテレビ関係者はこう語っている。

「YouTuberというと、まだ世間的には“楽をして大金を稼いでいる”というイメージが強いだけに、ラファエルさんの様に壮絶な人生を乗り越えて努力した結果行き着いた、という歩みは一般の人にとってセンセーショナルだったようです。また。最近YouTuberがテレビ出演することも増えましたが、テレビに出てもらう時にどう紹介していいか、どう扱っていいか結構難しいんですよね。でも、ラファエルさんがこれだけ色んなことを明かしてくれているとそこで悩まなくていいのですごくありがたいです。今後テレビ出演など露出が増えると思います」。

また、別の関係者に視聴評を聞くと「YouTuber初のドキュメンタリーと言ってもいい今回の動画はこれから書籍・ドラマ・映画など様々展開があると思います。ネットから火がついての一大ブームとなると、『現代版・電車男』になるかもしれませんね」(同関係者)との声も。幾多の困難を乗り越えて成り上がったラファエル。今後もさらなる活躍をみせそうだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)