ジャニー喜多川氏“秘密のアイドル育成術” A.B.C-Z河合郁人が明かす

ジャニー喜多川氏“秘密のアイドル育成術” A.B.C-Z河合郁人が明かす

ジャニー喜多川氏“秘密のアイドル育成術” A.B.C-Z河合郁人が明かすの画像

【河合郁人・ジャニー喜多川/モデルプレス=6月21日】A.B.C-Zの河合郁人が、20日放送の日本テレビ系バラエティー番組「ダウンタウンDX」(毎週木曜よる10時〜)に出演。ジャニーズ事務所の面々を例に、ジャニー喜多川社長のアイドル育成術について分析した。

◆河合郁人、ジャニー喜多川社長のアイドル育成法を明かす

「ジャニーさんが50年かけて作り上げた、秘密のアイドル育成術」と名付けられたこの分析。各グループのメンバーの中でキャラクターがかぶらないのは、小学生の頃からアイドルになるべくジャニーズ生たちを育成しているジャニー社長の教育方法にあるのだという。

河合によると、ジャニーズのアイドルたちは「王子様」「司会」「オンリーワン」「天然」「兄貴分」の5タイプで、それぞれの特徴とともに、分析結果を明かした。

◆東山紀之・堂本光一ら「王子様」タイプ

<王子様タイプ>
・東山紀之(少年隊)
・松本潤(嵐)
・堂本光一(KinKi Kids)
・手越祐也(NEWS)

ジャニー社長はこのタイプには「Youかっこいいよ、Youがやってること間違いないよ」と失敗と捉えられるようなことでも褒めて自信をもたせていたのだという。

◆中居正広、国分太一ら「司会」タイプ

<司会タイプ>
・中居正広
・国分太一(TOKIO)
・村上信五(関ジャニ∞)
・河合郁人(A.B.C-Z)

彼らにはジャニー社長がわざとボケてみせ「Youつっこんじゃいなよ!」と王子様キャラの人にはさせないようなつっこみを練習させていたのだという。

◆相葉雅紀、平野紫耀ら「天然」タイプ

<天然タイプ>
・相葉雅紀(嵐)
・大野智(嵐)
・塚田僚一(A.B.C-Z)
・平野紫耀(King & Prince)

「天然」アイドルたちには、ジャニー社長がたとえ言っていることがわからなくても「You天才だよ!」と否定せず褒めて育てていたという。

◆松岡昌宏、滝沢秀明ら「兄貴分」タイプ

<兄貴分タイプ>
・松岡昌宏(TOKIO)
・坂本昌行(V6)
・滝沢秀明

「兄貴分」タイプは、「Youまとめちゃいなよ」とリーダーシップをとるように導かれるという。

◆木村拓哉、長瀬智也ら「オンリーワン」タイプ

<オンリーワンタイプ>
・木村拓哉
・長瀬智也(TOKIO)
・堂本剛(KinKi Kids)

彼らには「カリスマ性を持っていて信頼しているので、何も言わない」のだという。それゆえ「オンリーワンタイプ」のアイドルだけは、堂々とヒゲをはやしても何も言われないほどの存在であることを明かした。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)