HiHi Jets&美 少年が成長誓う “猪狩家”と“佐藤家”の新事実も明らかに<パパママ一番 裸の少年 夏祭り!/取材全文>

HiHi Jets&美 少年が成長誓う “猪狩家”と“佐藤家”の新事実も明らかに<パパママ一番 裸の少年 夏祭り!/取材全文>

(前列左から)美 少年/浮所飛貴、金指一世、佐藤龍我、岩崎大昇、藤井直樹、那須雄登(後列左から)HiHi Jets/作間龍斗、井上瑞稀、高橋優斗、橋本涼、猪狩蒼弥(C)モデルプレス

【モデルプレス=2019/07/18】ジャニーズJr.内グループ・HiHi Jetsと美 少年が18日、EXシアター六本木にて開催された「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の主軸イベント公演「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」の公開ゲネプロ&取材会に出席した。

今年は、「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」の応援サポーターに就任したHiHi Jets・美 少年をメインに、少年忍者、7 MEN 侍の出演によるフレッシュな顔ぶれで、全61公演を開催。動員数は約11万人を予定している。

ジャニー喜多川さんの想いを受け継ぎ、今回の公演からは演出を滝沢秀明氏が担当。言葉に関係なく海外の人も楽しめるような「和」を感じられるコーナーや、滝沢氏演出のもとHiHi Jets・美 少年それぞれがセットリストの楽曲やパフォーマンスの内容を提案したりと、メンバーたちの熱い気持ちが詰まった公演に。

さらに、7月18日から始まる<美 少年公演>、8月3日から始まる<HiHi Jets公演>ではそれぞれ新曲を披露。HiHi Jetsはグループの特徴であるローラースケートを魅せながらも、観客が一緒になって楽しめるような手振りがついた楽曲。美 少年の新曲は作詞を亀梨和也が担当している。

公開ゲネプロ後に行われた囲み取材には、HiHi Jetsの高橋優斗(※「高」は正式には「はしごだか」)、橋本涼、井上瑞稀、猪狩蒼弥、作間龍斗、美 少年の那須雄登、佐藤龍我、浮所飛貴、岩崎大昇(※「崎」は正式には「たつさき」)、藤井直樹、金指一世の総勢11人が登場。以下、囲み取材全文。

◆HiHi Jets&美 少年、サマステに意気込み

― 「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」への意気込みを1人ずつお願いします。

浮所:美 少年の浮所飛貴です!令和最初の夏なので、この暑さを飛ばすくらいの勢いで僕たちも頑張っていきたいと思います。皆さんどうぞよろしくお願いします。

藤井:藤井直樹です!サマステ、祭りを盛り上げるとともに「パパママ一番」ということで、親孝行できるように頑張ります。

金指:美 少年の金指一世です。今年の夏も、HiHi Jetsと美 少年で最高の夏の思い出にできればなと思っています。よろしくお願いします。

那須:美 少年の那須雄登です。今年は高校3年生で、来年からもう大学生なので、悔いのない最高の夏を築けていけたらなと思っています。よろしくお願いします!

佐藤:美 少年の佐藤龍我です。来てもらうお客さんにもこのくらい汗をかいてもらえるように頑張ります。お願いします!

岩崎:美 少年の岩崎大昇です!去年やらせてもらったときとはまた違った、もっと成長した姿を皆さんにお見せしながら、ジャニーさんの想いを胸に背負って頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

高橋:HiHi Jetsの高橋優斗です。僕たちは去年も経験させていただいて、このEXシアターをメインでやらせていただく機会があったんですけど、今年はさらに会場の使い方なども去年よりわかってきたので、応用編としてもっともっと成長した姿を皆さんに楽しんでいただけるよう1ヶ月間頑張っていきたいなと思います。よろしくお願いします。

井上:HiHi Jetsの井上瑞稀です。令和一発目なので、心機一転思いっきり皆さんに笑顔になってもらえるようなパフォーマンスをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

橋本:HiHi Jetsの橋本涼です。来てもらったファンの方に「2019年の夏はHiHi Jetsが一番だった」と思われるようなライブを、祭りをみんなで作りたいと思うので、よろしくお願いします!

猪狩:HiHi Jetsの猪狩蒼弥です。昨年に引き続き今年も僕たちがやらせてもらえるということなので、また来年にも繋げられるように一生懸命成果を残しつつ頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

作間:HiHi Jetsの作間龍斗です。僕たち11人で、六本木を爆発的な熱気で包みたいと思います。それと同時に、去年よりもさらに熱中症予防をを呼びかけていきたいと思います。よろしくお願いします。

猪狩:別に去年も呼びかけてなかったですけど!

― 今回の公演で新たにチャレンジすることがあったり、特に去年より成長した部分がある、という方は挙手制で教えてください。

井上:僕たちは今回も太鼓をやらせてもらっているんですけど、その前にブラックライトを使った世界で、ローラースケートを履いてロボットダンスをしています。普通の足じゃできないような、ローラースケートならではのロボットの不思議な世界を楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

那須:僕たち美 少年の単独公演では、和の曲でバトンを用いて、和と洋のコラボ“和洋折衷コーナー”がありまして、今回初めて挑戦しているところなので、そこをぜひ注目していただけたらなと思います。

― グループでの見どころや成長をしたところを紹介していただきましたが、個人での注目してほしいところはありますか?

橋本:個人といったら皆さんソロをやりますよね。たぶんみんなやらせてもらうんですけど、僕はいつもソロでだいたい服を脱ぎながらちょっとセクスィーにやらせてもらっているんですけど、今回は純愛ソングで攻めたいと思うので。

高橋:え?何で攻めるって?

橋本:純、愛、ソング、で合ってる?

猪狩:ラブソングですね。

橋本:ラブソングです。ちょっとかっこつけたかった、すみません(笑)。やりたいのでぜひ楽しみにしていてほしいです。

浮所:今回僕たちは、タオルを使って元気にすごいはしゃぐ曲が1曲あるんですけど、まぁこのメンツの中で僕が一番元気なんじゃないかなと思うので、そこは注目して見てほしいです。

猪狩:おい、言われてるぞ作間ぁ!

浮所:いや、負けないよ!?

作間:うぉい!

浮所:うぉい!

作間:俺のが元気だよ?

浮所:いや俺のが元気だな。

作間:俺のが元気だよ?

浮所:…ということで、すみません(笑)。

全員:(笑)

◆HiHi Jets&美 少年、ジャニーさん考案の公演名の印象は?

― 対決も見どころということですね(笑)。公演タイトルが「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」とユニークですが、初めて聞いたときの印象はどうでしたか?皆さんはあまり「パパ」「ママ」とは言わないですよね?

橋本:びっくりしましたよ!僕普通に「パパ」「ママ」って呼んでますし。

高橋:あなたさっき「セクスィー」とかなんだとか言ってたのに、「パパ」「ママ」って呼んでるの!?

橋本:こんなにチャラチャラしてるのに、おうちでは「パパ」「ママ」ですからね。

全員:可愛い〜。

橋本:びっくりしましたけど、ジャニーさんらしい発想で、本当に嬉しいですね。

浮所:何が一番なんだろう?って最初思いました。「パパママ一番」っていうのは、これは親孝行という意味なんですか?

高橋:これは俺が聞いた話ですよ?いつも「両親に感謝しなきゃいけないよ」ということを常々言われていたので、そういうテーマが今回のサマステの「パパママ一番」になった、という流れですね。ということです浮所くん。

浮所:そうですね!たぶん。ジャニーさんが考えてくれたテーマなので、そういう思いがこもってます、ということです。

猪狩:あいつ自分の手柄にしようとしてる。

― そのタイトルにちなんで、皆さんのそれぞれのご両親の一番こんなところがいいんだ!というところを教えてください。

猪狩:僕をこういうふうに育ててくれたというその教育的視点。あと、僕にこういう活動をさせてくれるという価値観。そういうところはやっぱり尋常じゃなくいいと思います。

高橋:深くない!?すごい。

猪狩:そうだね。あと猪狩家のいいところというか、すごいところがあるんですけど、うちのトイレついこの間リフォームしまして、すごいんですよ最近のトイレって!まず、パカって蓋が自動で開くんですよ。そしてボタンを押すと座るところも開くんですよ。その座るところが開くと水のところにブワーって泡が出てきて、立ってしても水がはねない。

藤井:アーイードールー!

猪狩:うちのトイレは水がはねない!

岩崎:猪狩家はトイレが一番と?

猪狩:猪狩家トイレ一番です!

高橋:俺もそのトイレ行きたいわ。

猪狩:来て来てー!

― (笑)。他にある方はいらっしゃいますか?

佐藤:はい!お母さんのお料理が美味しいです。オムライスときんぴらごぼうが美味しいです!毎日作ってくれて。

― 今日も食べて来たんですか?

佐藤:今日は食べてないです。

猪狩:毎日じゃねぇのかよ!

浮所:夜ごはんだね。

佐藤:そう。佐藤家も、3階建てで3階にロフトがあるんですけど、1階はリビングなんですよ。全部荷物をどけて、家族全員で5人並んで布団で寝てます。めっちゃ仲良しなんですよ!

猪狩:佐藤家のトイレもリフォームしたのかと思った。

佐藤:それはしてない(笑)。

― 仲良しですね!仲の良さが一番ということですね。

佐藤:はい!

◆HiHi Jets&美 少年、夏に達成したい目標&挑戦したいこと

― 次の質問に参ります。この夏、公演期間中に達成したい目標や挑戦したいことはありますか?

作間:ありますね〜!

猪狩:食い気味に来ましたね。

作間:ちょっとしつこいようですが、やっぱりかき氷コレクションに並びたいですよね、どうしても。今年一度差し入れでいただいて美味しくいただいたんですけど、やっぱり並びたいな、という欲が生まれてしまって。こっそりと今年は並ぼうかなと思います。

橋本:いや、無理だろ!

作間:いや、俺は達成するんです!俺は達成する気持ちでここに来てるんで。絶対並びます。

― 狙っているかき氷はあるんですか?

作間:あの、どうしよっかなぁって考えたんですけど、まだ定まってないんですよね。

浮所:定まってないんかい!

猪狩:並んでる間に考えればいいんじゃないの。

作間:そうそう。多すぎて、悩みが大変なことになってます今。だから並びつつ考えます。

藤井:種類たくさんあるからね。

猪狩:この空気、かき氷くらいしかないよ。

作間:キンキンです本当に。すみませんでした!

全員:(笑)

― 他にはいらっしゃいますか?

那須:僕たち美 少年は、今年の夏にアメリカに行かせていただくんですけど、そこで英語をちょっとでも喋られたらいいなと思いますね。キャメロンとかブランデンとかペラペラなので、それを見習って英語を喋れるようになったらいいなと思います。

― どのくらいの期間行くんですか?

浮所:一週間くらい?

那須:あまり長くはないんですけど、アメリカに行ってアメリカの文化に触れることもできるので。

浮所:ペラペラになって帰って来ます!

高橋:一週間で!?(笑)

― 良い経験になりそうですね。最後に、公演を楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いします。

高橋:今日から美 少年の公演が始まりますが、その後僕たちHiHi Jetsも参加し、7 MEN 侍、少年忍者の4グループが中心となり、数々の先輩方がやられてきたこのEXシアターで今年の夏は僕たちが盛り上げますので、ぜひ皆さん来てください!よろしくお願いします。

岩崎:先程も言ったんですけど、去年とは違う、そして「ジャニーズ銀座」ともまた違う、もっと成長した4グループを皆さんにバン!とお見せして、六本木のSUMMER STATIONはもちろん、このEXシアターでもガンガン盛り上げて行きますので、皆さん応援よろしくお願いします!ぜひ来てくださーい!

◆「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」

同イベントは2014年に初開催され、毎年順調に来場者数を伸ばし、6年目に突入。今年は「未来はもっと、新しくなる。」をテーマに掲げ、新時代の幕開けとともに進化。

テレビ朝日による人気アニメの期間限定アトラクションや、2020年に向けて体験型スポーツコンテンツがさらに充実。そして人気番組コラボの飲食ブース、アリーナライブイベントでこの夏を盛り上げる。7月13日(土)〜8月25日(日)までの期間、テレビ朝日本社・六本木ヒルズ全域を舞台に開催する。

また、テレビ朝日けやき坂プレイスでは、メインイベントのひとつとしてテレビ朝日夏祭りの軌跡を辿る展覧会「Johnnys’Jr.MUSEUM〜サマステヒストリー〜」を初開催。ジャニーズJr.(King & Prince、SixTONES、Snow Man、Travis Japan、HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍)による過去5年間分のコンサート・シーンから厳選した写真&ムービーや、過去のレア動画の公開、ステージ衣装や、その衣装の貴重なデザイン画、完売コンサートグッズなどが展示される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)