「関ジャニ∞クロニクル」SPでプライムタイム放送<メンバーコメント>

「関ジャニ∞クロニクル」SPでプライムタイム放送<メンバーコメント>

関ジャニ∞(前列左から)丸山隆平、錦戸亮、安田章大(後列左から)大倉忠義、横山裕、安田章大(C)フジテレビ

【モデルプレス=2019/08/03】関ジャニ∞の冠バラエティ番組「関ジャニ∞クロニクル」(フジテレビ系)の14日放送回は「関ジャニ∞クロニクル 2019真夏の100分SP!」と題し、プライムタイムの22時から23時40分に放送する。

音楽・芝居・バラエティーなど多方面で活躍する関ジャニ∞が、トーク・ロケ・コント・ゲームなどの様々な企画にチャレンジし、新たな一面を魅せる同番組。今回は、片平なぎさ、IKKO、大久保佳代子、赤江珠緒、指原莉乃らがゲスト出演する。

◆錦戸亮が料理長、大倉忠義が支配人の企画

「リストランテMIKIWAME」では、錦戸亮が料理長、大倉忠義が支配人をつとめるリストランテに、他のメンバーとゲストが来店する。今回の一品「夏野菜たっぷりカレー風味リゾット」を作るために必要な食材を選んでいくのだが、食材ごとに4枚の写真が出され、来店したメンバーとゲストは写真を見て正しい食材を選択しなければならない。

もし写真の選択を誤っても、間違えて選んだ食材のまま調理が進んでいくという画期的なコーナーで、今回のSPでは片平なぎさとIKKOをゲストに迎え挑戦。片平はIKKOの大ファンで「こんなお姉さんがいたらいいなあ」と思っていたら、実は自分の方が年上だったという。また毎日料理するというIKKOだが「鶏モモ肉」や「ゴーヤ」など一見簡単に見える食材の見極めに「えー、どうしよう、えーわかんない」とだんだん雲行きが怪しくなる。

安田章大は、人参や大根など、野菜を葉っぱで見極めるクイズに大苦戦。「イタリアンとか、よくわからん」という横山裕は、答えに迷いすぎて解答ボタンを同時に2個押して神頼みする場面も。果たしてどんな料理が出来上がるのか?

◆村上信五・安田章大らが苦戦

「スターバッカシ」は、5人の“自称そっくりさん”が誰に似ているのかを当てる人気企画。今回はゲストに赤江珠緒を迎え、村上信五と安田が挑戦。誰なのかさっぱり分からない“そっくりさん”たちに大苦戦する3人。MCの横山が「これは初めてのパターンやで!」と思わず叫ぶほど、コーナー始まって以来のとんでもない展開に。今大人気のものまね芸人・りんごちゃんも“自称そっくりさん”の1人として登場し、爆笑ものまねを繰り広げる。

さらに指原莉乃を迎えた回では、村上と丸山隆平が挑戦。「こういう時は、正解して賞品が欲しいタイプなので本気でがんばります」と気合たっぷりの指原は、すぐさま1人目を正解。「スペシャルなのにこんなに順調に当てていいんですか?」と余裕の表情に。

“そっくりさん”がなりきっていたのは、指原とも深い関係のある芸能人で、その話し方も似すぎていることから、指原は「同じ衣装を着たかった!」と思わず興奮。村上と丸山は「今日は順調に終わりそうやな」と笑みを見せるも、後半から苦戦する展開に。なかなか正解できず村上が「え?え?おまえ誰や?」と混乱する場面も。

◆関ジャニ∞視点でオリジナルの相関図

そして関ジャニ∞独自の視点でオリジナルの相関図を作成する人気企画で、今回は大久保佳代子が登場。交友関係は女性芸人だらけと思われがちだが、意外なジャンルの友人らが次々と明かされる。中でもメンバーを驚かせたのは、カリスマ大物女性歌手の存在。なぜ大久保が彼女とつながっているのか。

また今話題のイケメン俳優とも付き合いがあると明かし、関ジャニ∞メンバーは大盛り上がり。そして意外にも「すぐに自分と比較して人に嫉妬してしまう…」という大久保の知られざる一面も語られる。(modelpress編集部)

■関ジャニ∞コメント

Q.「リストランテMIKIWAME」の感想は?

錦戸:片平さんのかわいらしいところとか、IKKOさんが人を傷つけへんって言っているところとか、調理場のモニター越しに見ていて面白かったです。シェフの桝谷周一郎さんが、いっぱいやってくれるから、今日僕は洗い物を何回かしただけです。

メンバー:見習いやん!(笑)

安田:片平さんとIKKOさんのおふたり空気感ができあがっていましたよね。普段から好き同士なんだなぁ、と。僕たちもそこに混ぜてもらった感覚で、楽しみながらできました。

丸山:和気あいあいでしたね。華やかな回でした、ゲストがふたりいらして。

村上:むちゃくちゃでしたよー。編集でうまく使っていただければ(笑)。

大倉:スペシャルっぽく豪華な感じになっていますよ!

横山:僕は苦手な食材が出てきて、参ったな〜、と。どう顔に出さずにできるか、これだけは選ばんといて!と祈りながらやっていました。

Q.支配人の大倉さんの“支配人感”は?

錦戸:支配人って…独裁者みたいな。大倉だからできることだし、これからも支配してほしいです(笑)。

安田:大倉ありき!の形。誰かがやったからこうなるというものではないですね。

丸山:動きがあって面白かったですね。広がりが見えた回だったかな。

村上:(回答者として指名されず)はまっていないので(大倉に)お中元でも贈ろうかな(笑)。

横山:自由やな〜って(笑)。ルールって何なんやろ?

大倉:「支配人」という言葉の意味から考えて、支配ってこういうことだろうな、と(笑)。

Q.“見極め力”が高いのは?

錦戸:(シェフの)枡谷さんとディレクターと話していて「安田くんはすごいね」って言っていましたよ。

丸山:章ちゃんの知らなかった面が見れるね。ビーフシチュー作るんだ、ってね。

メンバー:見極め力が高いのは安田くんかな!

Q.「スターバッカシ」や「世界にひとつの相関図」についてはいかがでしたか?

丸山:きょうもいろんなスターを当てるぞ!他の番組では見られない、聞けないゲストの一面を引き出すぞ!と張り切っています。

メンバー:総意です!おー!

横山:スターバッカシは本当に難しいんでね。見ている人もわからないと思います。一発でわかったらすごいです。視聴者の皆さんも一緒に考えていただければと思います!

安田:自称のラインってどこなんやろ?難しいラインを視聴者の皆さんと一緒に考えられるっていうのは、テレビのいいところですよね。

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)