【2019年秋ドラマ】木村拓哉「グランメゾン東京」、「おっさんずラブ」新作、「ドクターX」&「結婚できない男」復活…あらすじ&見どころまとめ

【2019年秋ドラマ】木村拓哉「グランメゾン東京」、「おっさんずラブ」新作、「ドクターX」&「結婚できない男」復活…あらすじ&見どころまとめ

秋ドラマに主演する(左から)田中圭、米倉涼子、ディーン・フジオカ(C)モデルプレス

【モデルプレス=2019/09/29】秋クールのドラマもまもなく続々とスタート。今回は、モデルプレスが注目する10月期のドラマの見どころを一挙紹介。

◆月曜日

◆「シャーロック」

放送日:10月7日スタート/毎週月曜よる9時(フジテレビ系)
出演者:ディーン・フジオカ、岩田剛典、山田真歩、佐々木蔵之介ほか

世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原作にした今作は、現代の東京を舞台に描かれるミステリーエンターテインメント。原作上“シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄役のディーン・フジオカ、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一役の岩田剛典がバディを組んで難事件を解決していく。

<あらすじ>
都内にある病院の中庭で、この病院に勤務する消化器内科医、赤羽栄光(中尾明慶)が遺体となって発見された。捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)が事情聴取しているところを、犯罪捜査専門コンサルタントの誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が静かに聞いていた。さらに、そこには病院に勤務する精神科医の若宮潤一(岩田剛典)の姿があり…。

◆「ハル 〜総合商社の女〜」

放送日:10月21日スタート/毎週月曜よる10時(テレビ東京系)
出演者:中谷美紀、藤木直人、白洲迅、奥田瑛二ほか

今作は、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴(中谷美紀)が一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。“働く人々”を通して現代社会を描くテレビ東京「ドラマ Biz」の第7弾となる。

<あらすじ>
アメリカのビジネス界で活躍していた海原晴(中谷美紀)は、日本の大手総合商社「五木商事」の社長直々のヘッドハントにより転職し、凱旋帰国を果たす。エリート集団である経営企画部の部長補佐に就任するも、そこで待ち構えていた直属の上司は10年前に離婚した元夫(藤木直人)で…。

◆火曜日

◆「まだ結婚できない男」

放送日:10月8日スタート/毎週火曜よる9時(カンテレ・フジテレビ系)
出演者:阿部寛、吉田羊、深川麻衣、稲森いずみほか

2006年に放送され、その愉快なストーリーで人気を博した「結婚できない男」の続編として約13年ぶりに復活。主人公の桑野伸介(阿部寛)が、50歳を超えても相変わらずの独身生活を謳歌する様子、そして彼を取り巻く3人の女性と織りなす恋愛模様を描いていく。

<あらすじ>
結婚に「メリットがない」と考える建築士・桑野信介(阿部寛)は、気楽なシングルライフを送っていた。そんなある日、日課のエゴサーチで、桑野を非難している“やっくんのブログ”の検索ランキングの順位が上がっていることに気がつき、桑野は怒りをあらわに。近所でたまたま事務所を構えていた弁護士の吉山まどか(吉田羊)に相談することになるが…。

◆「G線上のあなたと私」

放送日:10月15日スタート/毎週火曜よる10時(TBS系)
出演者:波瑠、中川大志、桜井ユキ、松下由樹ほか

今作は、恋愛マンガの名手・いくえみ綾氏の人気同名漫画をドラマ化。主演・波瑠× 『あなたのことはそれほど』チームが再集結し、大人のバイオリン教室を舞台に悩める大人たちにエールを贈る、世代を超えた友情、そしてちょっぴり切ない恋の物語を描く。

<あらすじ>
寿退社間近に婚約者から婚約破棄を告げられた小暮也映子(波瑠)。放心状態でフラフラと立ち寄ったショッピングモールで「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのをきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。そこで、イマドキの大学生・加瀬理人(中川大志)と主婦の北河幸恵(松下由樹)と出会い…。

◆水曜日

◆「同期のサクラ」

放送日:10月9日スタート/毎週水曜よる10時(日本テレビ系)
出演者:高畑充希、橋本愛、新田真剣佑、竜星涼ほか

主演に高畑充希、脚本に遊川和彦氏を迎え、「過保護のカホコ」の制作チームが再結集して制作されるオリジナルドラマ。夢のため、どんなときも自分を曲げず、忖度できない主人公・北野サクラ(高畑)が、ゼネコンの花村建設に入社し、同期たちと出会った2009年の春から10年間を、1話ごとに1年ずつ描いていく。

<あらすじ>
2009年、花村建設の新入社員・北野サクラ(高畑充希)は、新人研修で同じ班になった同期の百合ゆり(橋本愛)らとともに、配属先の決定に影響する課題に取り組むことに。「故郷の離島に橋を架けたい」という夢のためには、決して忖度しない性格のサクラは、同期を巻き込み会社組織の中で、思わぬ事態を引き起こし…。

◆木曜日

◆「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」

放送日:10月17日スタート/毎週木曜よる9時(テレビ朝日系)
出演者:米倉涼子、内田有紀、遠藤憲一、西田敏行ほか

米倉涼子が主演を務めるヒットドラマ『ドクターX』が第6シリーズとして2年ぶりに復活。「いたしません」「私、失敗しないので」という名セリフでおなじみ、フリーランスの外科医・大門未知子が、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描く。

<あらすじ>
人里離れた山奥に“ポツン”と建つ一軒家―道に迷い、お腹を空かせて山を歩き回っていたフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、そこでニコラス丹下(市村正親)という日系二世のブラジル人と出会う。丹下の手料理を食べながら意気投合したふたりだったが、その後、まったく別の形で再会することになるとは、そのときは知る由もなかった…。

◆「モトカレマニア」

放送日:10月17日スタート/毎週木曜よる10時(フジテレビ系)
出演者:新木優子、高良健吾、浜野謙太、山口紗弥加ほか

「Kiss」(講談社)で連載中の同名コミックが原作となる今作。「女だって引きずる!!!」を合言葉に、元カレの存在を引きずり、“モトカレマニア”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤の物語が展開される。

<あらすじ>
現在失業中の27歳・難波ユリカ(新木優子)は、上手く恋愛ができない。その理由は、初めて付き合った彼氏“マコチ”こと斉藤真(高良健吾)との恋愛にあった。些細なすれ違いからマコチを振ってしまったユリカだったが、その後付き合った男はクズばかり…失敗を経たユリカが出した答えは「幸せだった過去の恋の時間に浸る」だった…。

◆金曜日

◆「4分間のマリーゴールド」

放送日:10月11日スタート/毎週金曜よる10時(TBS系)
出演者:福士蒼汰、菜々緒、横浜流星、桐谷健太ほか

今作は、小学館の新人コミック大賞(青年部門)で大賞を受賞したキリエによる同名漫画を実写化。手を重ねた人の「死の運命」が視えてしまうという特殊な能力を持つ花巻みこと(福士蒼汰)と、命の期限が1年後に迫った義姉・沙羅(菜々緒)との禁断の恋を描く切ないラブストーリーとなる。

<あらすじ>
手を合わせた人の「死の運命」が視えてしまう特殊な能力を持つ救急救命士・花巻みこと(福士蒼汰)は、父の再婚によって兄弟となった義姉・沙羅(菜々緒)、義兄・廉(桐谷健太)、義弟・藍(横浜流星)と、一つ屋根の下で仲良く暮らしている。家族の前では普通に振る舞うみことだが、義姉・沙羅を愛してしまい、気持ちを必死に抑える日々が続いていた…。

◆土曜日

◆「俺の話は長い」

放送日:10月12日スタート/毎週土曜よる10時(日本テレビ系)
出演者:生田斗真、安田顕、小池栄子、原田美枝子ほか

今作は、30代でニート、親元にいる男子がざらに居る今の日本で「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ。世間一般でいうダメ男・岸部満(生田斗真)を主人公に、毎話“2本立ての構成”で放送される。

<あらすじ>
岸部満(生田斗真)、31歳。大学卒業後コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前から無職のニート。彼には口げんかだけは誰にも負けない、という特殊能力があり、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきた。しかし、「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している満の人生が、「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって一気に動き出すことに…。

◆日曜日

◆「グランメゾン東京」

放送日:10月20日スタート/毎週日曜よる9時(TBS系)
出演者:木村拓哉、鈴木京香、玉森裕太、沢村一樹ほか

今作は木村拓哉演じる型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(おばな・なつき)が主人公。ある重大事件をきっかけにどん底まで転落した尾花が、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描く。

<あらすじ>
舞台はパリ。フランス一の三つ星レストラン「ランブロワジー」で面接を受けていた早見倫子(鈴木京香)は、料理人としての人生をかけてフランスに来ていた。そんな中、ある男が“実技テスト”で前菜を作ろうとしているところに突然駆け込んできた。その男は、3年前のある事件がきっかけで表舞台から消え去った日本人シェフ・尾花夏樹(木村拓哉)で…。

◆「ニッポンノワール―刑事Yの反乱―」

放送日:10月13日スタート/毎週日曜よる10時30分(日本テレビ系)
出演者:賀来賢人、広末涼子、井浦新、北村一輝ほか

今作は、直前数ヶ月の記憶を失い、森の中で目を覚ました警視庁の刑事・遊佐清春(賀来賢人)が、女性刑事の殺害を疑われ、容疑者として追われる身となるアンストッパブル・ミステリー。すべての人間が疑心暗鬼の中、騙しだまされのストーリーが繰り広げられる。

<あらすじ>
ある一軒の山小屋。うっすらと瞼を開けた男、遊佐清春(賀来賢人)の目に最初に飛び込んできたのは一人の女性刑事・碓氷薫(広末涼子)の亡骸だった。そして、自分の右手には拳銃が握られていた。確実に自分が彼女を殺したこの状況。しかし、清春はなぜかここ数ヶ月の記憶が綺麗に吹き飛んだようになくなっていて…。

◆“朝ドラ”「スカーレット」スタート 「おっさんずラブ」新作は11月から

9月30日からは、戸田恵梨香がヒロインを務める2019年度後期NHK連続テレビ小説「スカーレット」がスタート。

このほか、「ブラック校則」(日本テレビ系、初回10月14日深夜)、「左ききのエレン」(MBS:初回10月20日深夜、TBS系:初回10月22日深夜)、「死役所」(テレビ東京系、初回10月16日深夜)、「ミリオンジョー」(テレビ東京系、初回10月9日深夜)、「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」(読売テレビ・日本テレビ系、初回10月3日深夜)、「新米姉妹のふたりごはん」(テレビ東京系、初回10月10日深夜)、「時効警察はじめました」(テレビ朝日系、初回10月11日)、「孤独のグルメ Season8」(テレビ東京系、初回10月4日深夜)、「ひとりキャンプで食って寝る」(テレビ東京系、初回10月18日深夜)、「決してマネしないでください。」(NHK総合、初回10月26日)、「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、初回10月5日)、「Re:フォロワー」(ABCテレビ:初回10月6日、テレビ朝日系:初回10月5日深夜)など深夜帯も多彩なラインナップ。

また、11月2日には社会現象を巻き起こした「おっさんずラブ」の新作、「おっさんずラブ-in the sky-」(毎週土曜よる11時15分〜、テレビ朝日系)が放送開始。舞台は、航空業界。“恋”とは、“人を好きになる”とはどういうことなのか、愛のカタチを改めて問う、笑って泣ける、おっさん同士のピュアラブストーリーが再び繰り広げられる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)