<神木隆之介「ZIP!」金曜パーソナリティー初日現場レポート>自己評価は20点…?“「君の名は。」受け”で来月はどうなる?

<神木隆之介「ZIP!」金曜パーソナリティー初日現場レポート>自己評価は20点…?“「君の名は。」受け”で来月はどうなる?

神木隆之介 (C)モデルプレス

【モデルプレス=2019/10/07】俳優の神木隆之介が、10月の「ZIP!」(日本テレビ系/月〜金、あさ5時50分〜)金曜パーソナリティーに就任。モデルプレスでは、初登場となった10月4日の生収録現場を取材した。

◆神木隆之介、初MCでも抜群の安定感

ヒット作には欠かせない俳優として活躍し、数多くの映画、ドラマ、CMに出演してきた神木が、今回初めて情報番組のパーソナリティーに挑戦。

この日の放送では、番組開始と共に神木の顔がアップで映され、「おはようございます!『ZIP!』10月の金曜パーソナリティーの神木隆之介です!爽やかな朝を皆さんにお届けできるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!」という元気な挨拶でスタートした。

レギュラーの金曜パーソナリティー、吉田沙保里も「すごく心強いです。何もしなくても隣にいるだけで…(笑)」と言うほどの安定感を見せた神木。序盤からコメントのタイミングも完璧だった。

ニュース中は、真剣にモニターを見つめていた神木。隣にいる総合司会・桝太一アナウンサーと、次のコメントを相談しているのか、頻繁に会話も交わしていた。CMに入ると、桝アナや同じく総合司会の徳島えりかアナウンサー、吉田らと談笑したり、台本を入念に確認するなど、初回ながらその姿はもうキャスターのよう。

◆「君の名は。」のあのセリフも飛び出す

6時台には、9月の金曜パーソナリティーだった福原遥からの要望で、声優を担当したアニメ映画『君の名は。』のかの有名なセリフを披露することに。「金曜『ZIP!』が、福原遥さんから神木隆之介に入れ替わってる〜〜!」と「ZIP!」バージョンにアレンジしてセリフを放つと、桝アナも「本物だ!」と興奮していた。

15秒間でコメントを言わなければならない食レポにも挑戦した神木は、市販のカニペーストを使ったカニチャーハンを試食し、「高級中華料理店のような…朝も昼も夜も、24時間食べたくなる!」と、レポも時間使いも抜群のセンスでコメント。桝アナも「時間ぴったりです」と舌を巻いていた。

さらにスポーツコーナーでは、ラグビーW杯真っ只中ということもあり、投げられたボールを受けて、見事カメラの目の前でタイミングよくトライ!これにはスタジオのスタッフ陣が「さすが」と思わず漏らすほど。最後の“ZIP!ポーズ”まで完璧に決め、生放送ならではの“時間制限”にもばっちりと対応。すでに番組を支える一員となっていた。

◆初回放送後の神木隆之介を直撃

そして放送後、反省会を終えたばかりの神木をモデルプレスが直撃。早朝からの収録ながら疲れは全く見せず、笑顔でインタビューに応じてくれた。

― 金曜パーソナリティー初回はいかがでしたか?

一番初めの「おはようございます!」という出だしの言葉は、すごく緊張しましたね。噛まないように、出落ちだけはしないようにしようと。でも、みなさんがとても優しくして下さったので、そのほかはあまり緊張せずにできました。

― ご自身で点数をつけるとしたら何点でしょうか。

まだまだですよ。これから100点を目指すとしたら、20点くらい…。

― 厳しいですね!

まあ内心は80点くらい行ってますけど…というのは冗談です(笑)。

― (笑)。桝さんをMCの参考にしたいとおっしゃっていましたが、どんなお話をされましたか?

神木:桝さんはもう、頼れるお兄さんですね。VTRの合間とかにも少し話せる時間があるので、「これを言いたいんですけど、こう言った方がいいですか?こういう言い方って大丈夫ですか?」と相談させて頂きました。それで「大丈夫ですよ。こういう言い方もありますし」と教えて頂いたりしました。

― 確かにニュース映像の合間にたくさん話されていましたね。今日の反省会ではどんなお話があったのでしょうか。

神木:反省会は、「特に大丈夫ですね」という感じでした(笑)。「カンペの位置大丈夫でした〜?」とかを確認する感じで。

― MCのような仕事は初めてとのことですが、向いていると思いましたか?

向いていると言ったらおこがましいですが、生放送で、秒数制限がある中で何ができるかを考えるのはゲームみたいでとても楽しいですね。「じゃあ、神木さん一言」と急に言われたときに、20秒なのか、15秒なのか、10秒なのかで全然違ってくるんですよ。それに “残り10秒”でも、僕の後にアナウンサーさんが「ありがとうございました!それでは…」と言える流れにしないといけないので、実質7秒くらいにしないといけないんです。そのために、スタッフさんがカウントする指をすごく見ていますね。

― そんなに頭を回転させているんですね…!

時間を調節するのが楽しくて好きなんですよ。昔から、一人旅をするときに細かく時間を調整していたりして。トイレ何十秒、ここからここまで何十秒、みたいな計算をしている人間なんです(笑)。

◆神木隆之介、苦手な朝もお風呂はしっかり

― 朝は苦手だそうですが、今日は大丈夫でしたか?

神木:大丈夫でした。…大丈夫だったと思います。でも、起きる時すごい心臓痛かったですね。アラームがバーーっと鳴って(笑)。

― 何時に起きられたのですか?

神木:3時15分です。

― いつもよりすごく早いですよね?

神木:いつもよりか…。うーん、僕は休みの日は午後2時に起きるので、いつもより11時間くらい早かったですね(笑)。

― 朝のルーティーンとして、毎日湯舟につかっているそうですね。

神木:今日はちょっと時間が無かったので、シャワーだけでしたが、いつも出かける前に必ずお風呂に行きますね。友達と「ご飯食べに行こう」「いいよ!」となったら、「あ、そうだ風呂溜めなきゃ」というところから準備し始めるんです

◆10月金曜パーソナリティーは最終週の“引継ぎ”にも注目

― では最後に、これから1か月のいきごみを聞かせてください。

とても素敵な番組なので、来週からも変わらず皆さんに心地よい朝をお届けするお手伝いができたらいいなと思います。

あとは11月の金曜パーソナリティーが誰になるのかですよね…。今回9月の福原さんから「君の名は。」のフリを頂きましたが、僕も人によっては無茶ぶりしようかなと(ニヤリ)。最後の週、すごい引継ぎ方をするかもしれないですよ。誰になるか早く知りたいですね(笑)。

― 楽しみにしています(笑)。ありがとうございました!

(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)