中条あやみ、金田一ドラマ「悪魔の手毬唄」出演決定 物語のキーパーソンに

中条あやみ、金田一ドラマ「悪魔の手毬唄」出演決定 物語のキーパーソンに

中条あやみ(C)フジテレビ

【モデルプレス=2019/11/15】モデルで女優の中条あやみが、12月21日に放送されるフジテレビ系土曜プレミアム「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」(よる9:15〜)に出演することがわかった。

今作は横溝正史氏が生んだ金田一耕助シリーズの中でも、横溝氏自身が傑作と語ったミステリー作品。怨念めいた村で起きる血で血を洗う争いが描かれ、NEWSの加藤シゲアキ演じる金田一耕助がずばぬけた洞察力と明晰な頭脳を武器に名推理をみせる。

◆中条あやみ、国民的スター歌手に

中条は、物語の舞台となる鬼首村(おにこうべむら)出身の国民的人気歌手・大空ゆかりを演じる。ゆかりは、誰もがうらやむ美貌と美声を持ち合わせる国民的スター歌手だが、人殺しの子として鬼首村を追われた悲しい過去を持つ、という人物。

出演にあたり、「私自身、金田一耕助シリーズのファンだったので、物語の中に入れることをとても光栄に思っています」と喜びをあらわにする中条。物語のキーパーソンを演じるにあたり「スターとしての華やかさを持つ一方で、消したい過去を背負った闇のある人物でもあるので、その両方が出せればいいなと思います」と意気込んだ。

また、劇中のファッションにも注目してほしいといい、「時代を感じるレトロなお洋服をたくさん着させていただきまして。“これぞ金田一!”という独特な世界観にスッと入っていける衣装だなと思いました」とコメント。一番のお気に入りはドレスにファーコートスタイルだと紹介し、「昔のシンガーみたいでかっこいいんです!そのあたりもぜひ注目していただければうれしいです」と呼びかけた。(modelpress編集部)
                                             
◆中条あやみコメント

― 台本を読んだ感想

私自身、金田一耕助シリーズのファンだったので、台本が目の前にあるのがうれしくて。物語の中に入れることをとても光栄に思っています。

今作はどんなミステリードラマよりも怖いんじゃないかって思うくらい、女性同士の争いがたくさん描かれています。“女性は怖いな”って思いました(笑)。

― 大空ゆかりを演じるにあたって

スターとしての華やかさを持つ一方で、消したい過去を背負った闇のある人物でもあるので、その両方が出せればいいなと思います。

そして、ゆかりのファッションがとてもすてきなんです。時代を感じるレトロなお洋服をたくさん着させていただきまして。“これぞ金田一!”という独特な世界観にスッと入っていける衣装だなと思いました。

ワンピースももちろんかわいいんですけど、一番のお気に入りはドレスにファーコートというスタイルです。昔のシンガーみたいでかっこいいんです!そのあたりもぜひ注目していただければうれしいです。

― 共演者や現場の雰囲気について

とても怖いストーリーを描くドラマですけど現場はとても温かくて楽しい雰囲気です!特に加藤(シゲアキ)さんと生瀬(勝久)さんがいつもニコニコしていて楽しい話で盛り上がっています(笑)。

― 視聴者へのメッセージ

クリスマスを控えたハッピーな時期に、とても怖いドラマが放送されるわけですが、女性の強さや愛を描く物語でもあると思っています。金田一の世界観に思い切り浸っていただいて、ゾッとしながら謎解きを一緒に楽しんでいただければうれしいです。

◆プロデューサー・金城綾香コメント

大空ゆかりは国民的スターであるという設定なので、文字通り国民的なスターにご出演いただきたいと思い、中条あやみさんにオファーさせていただきました。

中条さんは、少女のようなかわいらしさと共に力強いまなざしをお持ちで、悲しい過去を背負いながらも強く生きるゆかりにピッタリです。“何を考えているのかわからない…”、そんな彼女のミステリアスな挙動にも注目してください。

また戦後から復興していく時代の日本の女性の姿を、色とりどりのモダンなファッションと共にご覧いただきたいです。目にも楽しめる一夜になることをお約束します。

◆あらすじ

岡山と兵庫の県境にある鬼首村では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、2つの名家が対立していた。

岡山県警警部・磯川常次郎の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源次郎を亡くしていた。そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。

ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気に湧く中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子が滝つぼで死んでいるのが発見される。

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)