指原莉乃、ゴールデン・クイズ番組初MC 伊野尾慧・若槻千夏ら12人が“検索力”競う<クイズハッカー>

指原莉乃、ゴールデン・クイズ番組初MC 伊野尾慧・若槻千夏ら12人が“検索力”競う<クイズハッカー>

指原莉乃(C)日本テレビ

【モデルプレス=2019/11/28】タレントの指原莉乃が、28日に日本テレビ系で放送される「クイズハッカー」(19時〜20時54分放送)で、ゴールデン・クイズ番組初MCを務める。

◆指原莉乃、ゴールデン・クイズ番組初MC

同番組では、令和の時代に求められる「検索力」にスポットを当てた、スマホを使い検索をすれば必ず答えが見つかる問題に、12人の芸能人が現代の必須アイテム、スマホを片手に挑戦。

「ほとんどの人が読めない漢字」や「音楽が流れ…この曲のタイトルはなんでしょう?」、「誰も知らない男性の写真…この人の名前は?」、「この映像が撮影された国は?」とった問題が出題される。知識ではなく、どうやって正確な情報にたどり着くか、どういうワードで検索するかという「検索力」が求められる。

◆伊野尾慧・若槻千夏・青山テルマら12人が挑戦

挑戦する解答者は、“スマホ1日10時間!現役東大生”松丸亮吾、“お風呂でもスマホをイジる”伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、“数多くのクイズ番組でMCを務めたベテラン”中山秀征、“中3・授業でもタブレットを使うリアルスマホ世代”鈴木福、“スマホを触りすぎて指紋がすり減った”吉村崇、“なんでも直感検索 feat.スマホ”青山テルマ。

さらに、“ゴシップ検索の鬼”若槻千夏、“最近機種変更をした”陣内智則、“早いのは喋りか検索か”アンミカ、“早稲田大学卒!知識豊富”羽鳥慎一、“インスタフォロワー200万人超え”ブルゾンちえみ、“日々料理のレシピをスマホ検索”水野美紀。

MCを務める指原は、「最初に“クイズ番組のMC”と聞いた時は、『どうなるんだろう…大丈夫かな…』と思いました。もし、この番組に私が解答者として出たら、私、絶対優勝できると思います!私、むちゃくちゃ強いので、(解答者に)向いてると思います(笑)。今回の解答者の12名の皆さんにも、絶対に負けないと思います!」とコメントを寄せている。(modelpress編集部)

■指原莉乃コメント

最初に“クイズ番組のMC”と聞いた時は、「どうなるんだろう…大丈夫かな…」と思いました。もし、この番組に私が解答者として出たら、私、絶対優勝できると思います!私、むちゃくちゃ強いので、(解答者に)向いてると思います(笑)。今回の解答者の12名の皆さんにも、絶対に負けないと思います!

一日のほとんど携帯を触っているし、めちゃくちゃ検索するんですよ。わからないことがあったらすぐ検索するので。この番組、若い世代の方は強いんじゃないかな。

― クイズ番組のMCの難しさはありますか?

今回とある解答者の方が“ポンコツ”で(笑)。その方をいじっていいのかしら…言っていいのかな…みたいなものはありました(笑)。普段は芸人さんとお仕事することが多いので、そういう意味では新鮮でした。

― 指原さんがプライベートで最も検索能力を発揮するのはいつですか?

芸能人のゴシップが出た瞬間です(笑)。瞬間にいろんな人に聞いて、情報を集めます。この番組もそうですが、検索ワードの組み合わせも本当に大事なので、すごく早くいろんな情報に辿りつきます。ゴシップを見るのが楽しいですね。見て、それを拡散するっていうのが楽しみなので。拡散力もあります(笑)。検索力と拡散力、どっちもあります。一番ダメなやつですね(笑)。

この番組の見どころは、今の時代に本当に必要な“検索力”と“速さ”があれば、頭脳で負けていても勝てるというのが一番気持ちいいポイントで、誰もがチャンスがある!というのが大きいと思います。

ほかのクイズ番組と違うところは、自分はちょっと勉強ができないから…という不安なども、見ていて全くわからないですし、そういうのが一切なくて、誰でもフラットに参加できるのが、とってもいいな!と思いました。人がどうやって検索するのか、頭の中をのぞけるのも面白かったです。スタジオも盛り上がっていましたので、テレビの前でもぜひ楽しんでいただきたいです!

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)