<なったん人生相談 100人斬り!vol.8>「自己肯定感のあげ方を教えてください」「クリスマスまでに彼氏、が毎年間に合わない」

<なったん人生相談 100人斬り!vol.8>「自己肯定感のあげ方を教えてください」「クリスマスまでに彼氏、が毎年間に合わない」

<なったん人生相談 100人斬り!vol.8>

【モデルプレス=2019/11/28】Instagramで写真に添える文章が「文才がすごい」「ギャグセン高い」と話題を集め、一般女性ながら約20万人のフォロワーを有する「きらめく星のなったん」(@nattan0504)による、モデルプレス連載「なったん人生相談 100人斬り!」。《人生相談》をテーマに、小さなものから大きなものまで、100人、いや100人以上のお悩みをバッサバッサと解決しちゃいます。<vol.8>

※相談内容は文字数の関係で一部編集し、掲載させていただくことがございますが、なったんは全文に目を通した上でお答えしております。

◆「なったん人生相談 100人斬り!」vol.8

Q.自分がすごく小さく見え、なにも楽しくなく、死にたくなることが多くあります。やる気も起きず外をフラフラしたり部屋を暗くして引きこもったり。。。学校にもバイトにも休まず行っていますが心は空っぽで全てを話せる友達もいない為辛いです。夜は泣きたくなります。なにか気分を変える良い方法や考え方などはありますか、、?(もか・10代・女)

なったん「人生に必ずしも大きな目標を掲げる必要は無い。まずは早寝早起き出来たら100点!散歩したら+80点!そういう、誰でも出来る小さな習慣を身につけて、成功体験を積み重ねよう!」

Q.クラス全員に嫌われているのにあと2年クラス替えがないのがとても辛いです、学校を辞めて中卒になってもいいでしょうか?(へいちゃん・10代・女)

なったん「よっぽど辛かったら辞めちゃえ!続けるのも勇気、辞めるのも勇気、同じ勇気。死ぬわけじゃないしそれでも人生は続く」

Q.私も文章を書くことが好きでなったんさんみたいに本を出したいです。何かアドバイスがあればお願いします。(miki・20代・女)

なったん「文章力の技術よりも、何を書くか。中身が無いと書ける内容が無くなっちゃうから、日頃から色んな経験をすべきだなぁと勉強中です」

Q.俺、同性愛者で、いわゆるゲイなんですね。今ゲイの友達もいなくて恋人もできなくて、SNS使って交流したいと思ってるんですけど、今までの知り合いにバレるのが怖くて積極的になれないんです。相談しといてアレですけど解決法が欲しいわけじゃなくて、どうしようもなくて寂しくて誰にも言えなくてなったんの言葉が欲しいなぁと思って書き込んじゃいました。なったんみたいに強くなりたいなぁ(タカヒロ・20代・男)

なったん「人が人を好きになる事に、年齢も性別も国籍も関係ない。仮にそれで離れていく人がいたら、間違いなくソイツがヤバいから。何も悪い事してないんだから胸張って堂々としろ」

Q.本当の自分がわかりません。多重人格なのかなと考えてしまう程、わからないです。(ブライアン・20代・男)

なったん「誰だってそんなもんだよ、その時その時の自分の感情に素直でいれば良い」

Q.自己肯定感のあげ方を教えてください。外見磨いてもメイクの仕方色々やっても結局ベースがブスで辛いです。。どうしたらポジティブになれますか?(ちか・20代・女)

なったん「周りと比べない。だって遺伝子が違うもん。時間の無駄。比べるのはいつも過去の自分と!昨日の自分より可愛ければオッケー!」

Q.クリスマスまでに彼氏、が目標です。毎年間に合ってません…

なったん「クリスマスまでに焦って作った恋人なんて、時期が過ぎると撤去されちゃうイルミネーションと同じ」

Q.簡単に痩せる方法ありますか?サプリメントなしで!

なったん「簡単に痩せたら簡単にリバウンドすると研究結果で明らかになってるよクソだよな」

Q.努力したくてもできません。寝ちゃう

なったん「睡眠も健康への努力と捉える逆転の発想」

Q.職場にいる気分屋の先輩のテンションの影響を受けてしまい毎日疲れます どうしたらいいですか…

なったん「調子の悪いロボットだと思って温かい目で見守る(笑)」

Q.好きな人にお母さんみたいって言われました、どういう意味なの

なったん「尽くしすぎ。適度に手を抜こう」

Q.なったんこんにちは!いつもなったんの素敵な投稿見て笑ったり感動したりしております!私が相談したいことはいじめた側の償いについてです。

私は高校生のときにある女の子をいじめていたようです。というのも、その女の子はいつも一人でいる子だったのですが、私はとても好きだったので仲間に入れたいと思っていました。しかし、今思えばその手段がアホでした。彼女をいじることでみんなの輪に入れようとしたのです。たしかに、いじる(彼女が嫌と思うこと)という手段はまずかった、というか、絶対に良くないですよね。

大学に入り、私は色んなことをしていました。ザ・青春!ってことや、社会奉仕とか。しかし、あるときTwitterで彼女が私のしていることを片っ端から否定していることに気が付きました。「高校で私をここまで追い詰めたのに今更社会奉仕したって誰が喜ぶんだ」とか…。また、私は高校生のときに彼女を信用して色々相談していて、それをみんなにばらまかれたりもしました。

彼女から直接「謝罪してほしい」とメッセージが来たことがあります。もちろん謝罪しました。直接会えるものなら会って謝罪させてくれと申し出ました。彼女が嫌だと感じているのに気づかなかったことにも、やめられなかったことにも。

救いが欲しいと言ってしまえばそれまでです。昨今いじめ問題も深刻になっています。償いと一口に言っても、求められるものって何なんでしょう。なったんは償うというのはどういうことだと思いますか?(さーくん・20代・女)

なったん「許して欲しいという気持ちは少し自己中心的かな。しっかりと謝罪をし、過ちを忘れずに生きていくこと。今のあなたの行動は素敵だから続けてね」

◆【今月のなったん】なったん、故郷・沖縄の首里城火災に思うこと

やっほー!きらめいてるぅ??改めまして、なったんです。

今月は珍しく真面目な話をします。少しだけお付き合いください。

先日、私の故郷沖縄で起きた首里城の火災。

早朝に速報が入ってきて、目を疑うような映像が流れてきて。「どうして」という言葉しか出てこなくて、「悲しい」という感情で心にぽっかりと穴が空いてしまって。

涙が止まりませんでした。

燃えている首里城を直視する事が出来なくて、私はいまだにその一度しか見れていません。

首里城は、沖縄の人々が戦争で奪われた自らの文化を取り戻すため、30年もの年月をかけて今年の1月にやっと復元されたばかりでした。

私の周りにも復元に携わった人が多くいます。作業服に真っ赤なペンキをつけて帰って来る友人や恋人を、心から誇らしく思っていました。

小高い丘の上に建つ城は、まるで島全体を見守っているようで、とても心地の良い風が吹き、あの綺麗な朱色を見ると、「ここに生まれて良かったな」と心が安らぐ場所でした。

沖縄には「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」という方言があります。命こそ宝、という意味です。その言葉の通り、誰一人火災に巻き込まなかった首里城を私はとても誇りに思います。

消火に携わった消防、警察の方々、本当にお疲れ様でした。

沖縄の人は強いから。大丈夫。
私たちの心のシンボル、首里城。
もう一度、あの景色を取り戻そう。

ちばりよーうちなー!

では、また来月。

▼次回vol.9は12月中に掲載予定。お楽しみに!(modelpress編集部)

◆【著者】きらめく星のなったん プロフィール
出身地:沖縄県
在住:東京都
年齢:非公開
職業:医療事務
趣味&特技:スポーツ観戦(特に格闘技)
Instagram:https://www.instagram.com/nattan0504/
Twitter:https://twitter.com/natsu0504t

《自己紹介》毒は吐くけど誰も傷つけないがモットー。喋るのは苦手だから筆を執った。好きなものは格闘技とちびまる子ちゃんと登坂広臣。素性は謎も多い。

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)