Snow Man阿部亮平、クイズ全問正解で300万円獲得の快挙

Snow Man阿部亮平、クイズ全問正解で300万円獲得の快挙

300万円を獲得した阿部亮平(C)日本テレビ

【モデルプレス=2020/01/24】Snow Manの阿部亮平が、24日放送の日本テレビ系「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(毎週金曜よる7時〜)に出演。全問正解し、賞金300万円を獲得する快挙を達成した。全問正解は、河野玄斗(2020年1月10日放送)以来、番組史上2人目となる。

同番組は、小学生の教科書、参考書からクイズを出題。挑戦者は、11問連続で正解すれば300万円の賞金が獲得できるという超プレッシャー・クイズショー。

阿部は、小学5年生でジャニーズ事務所に入所。「自分に目立った取り柄がないなら勉強キャラをつけよう」と決め勉学に励み、ついに上智大学理工学部に進学、大学院まで修了した。その後も合格率4%という狭き門の気象予報士試験を突破するなど「学力という個性」を伸ばしてきた。

そんな阿部にはうってつけの今回のクイズ挑戦。小学4年生「日常生活」のエアコンの暖房を使って効率よく部屋を暖める方法を問われるクイズでは、気象予報士ならではの知識を用いて鮮やかな解答を披露。死角はないように思われたが、小学6年生「社会」の一番小さな国宝を問う問題では「全くわからない」とお手上げ状態。一問でも間違えれば即終了してしまうプレッシャーがのしかかる。しかし、スタジオの子供たちの救済を使って切り抜け、最終問題まで到達!その後、見事11問連続正解を達成し、史上2人目の賞金300万円を手にした。

◆阿部亮平、300万円の使い道は?

阿部がメンバーであるSnow Manは、1月22日にCDデビューを果たしたばかり。Snow Manにとっても幸先のよいニュースになった。

MCの劇団ひとりから300万円の使い道を問われた阿部は、「1月22日にSnow Manがデビューしましたので、その祝杯をあげにメンバーと全員でお寿司を食べに行きたいなと思います」とコメント。「300万は使い切れないでしょ」と劇団ひとりに突っ込まれると、「それはそれは高級なお寿司のお店に行ければなと」と阿部。「300万円使いきるの?相当だよ、寿司何貫分?」と問われると、「大食いのメンバーばっかりなので。そこはもう心配ないです」と答え、笑いを誘った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事(外部サイト)