山崎まゆみ氏がDAIGOにGWおすすめ温泉紹介

山崎まゆみ氏がDAIGOにGWおすすめ温泉紹介

TOKYO FM「DAIGOのOHAYO−WISH!!」の収録に臨んだ山崎まゆみ氏(左)とDAIGO

温泉エッセイスト山崎まゆみ氏(48)が、21日放送のTOKYO FM「DAIGOのOHAYO−WISH!!」(日曜午前9時30分)にゲスト出演する。

パーソナリティーを務めるタレントDAIGO(32)に「GWにオススメの温泉」を聞かれて、福島県の穴原温泉や静岡県の伊東温泉、さらには都内の蒲田温泉を紹介した。

22日には新著「さぁ、バリアフリー温泉旅行に出かけよう! 準備から旅の注意点まで、知って安心の親切マニュアル」(河出書房新社)を出版する。山崎氏には12年に亡くなった、事故によって障がいを負った妹がいたが生前に温泉に連れていくことはできなかったという。その後に、足腰が弱った人でも連れて行ける温泉を取材をした際に、バリアフリールームがある温泉の存在を知った。

1000カ所以上の温泉を取材してきたという山崎氏だが「温泉宿のバリアフリー対応について知らなかったことにがくぜんとしました。妹を温泉へ連れて行くことができたんだと残念に思いました。一般の方はもっと知らないんじゃないか、私と同じようにあきらめてしまっているんじゃないかと思って、この本を書きました」と話している。