浦田容疑者「覚えてない」36歳最年長リーダーが…

浦田容疑者「覚えてない」36歳最年長リーダーが…

浦田直也容疑者(15年撮影)

男女6人グループ「AAA」のリーダー浦田直也容疑者(36)が、都内のコンビニエンスストアで客として来店していた女性に暴行したとして、警視庁月島署に暴行容疑で逮捕されていたことが20日、関係者への取材で分かった。

人気グループの最年長で頼れるリーダーが、まさかの逮捕となった。逮捕容疑は19日午前5時ごろ、東京都中央区のコンビニ店内で、20代女性の頬を1回平手打ちにした疑い。女性にけがはなかった。浦田容疑者は女性を飲みに誘ったが断られ、暴行したという。女性は直後に通報した。

捜査関係者によると「酔っていて覚えていない」と供述しているが、店内の防犯カメラに暴行の様子が撮影されていた。所属事務所は勾留の事実は認めつつ「事実関係を確認中です」としている。公式ホームページでも「皆様におかれましてはご心配をお掛け致しまして誠に申し訳ございません」と謝罪。今後のグループの活動について関係先と調整しているという。

浦田はAAAの結成前から、浜崎あゆみ(40)のバックダンサーとして活躍。浜崎とは「姉」「弟」と呼び合う間柄だ。AAAの中でも、05年デビュー当初からグループを引っ張ってきた存在。10〜16年まで7年連続でNHK紅白歌合戦に出場し、昨年は2年連続となる全国4大ドームツアーを成功させ、34万人を動員するなど、グループの躍進に大きく貢献してきた。

浦田はソロでも「urata naoya」名義で09年にデビュー。高音が特徴のボーカルとダンスを武器に、昨年7月にアルバム「unbreakable」を発売し、同アルバムを引っさげて今年2月まで全国ツアーを行った。最近では、メンバーそれぞれがソロ活動も充実させており、逮捕が明らかになったこの日、メンバーの西島隆弘(32)は初の全国ソロドームツアー・京セラドーム大阪公演を開催していた。

昨年には、泥酔した様子で浜崎とみられる相手に思いを伝えるツイートをするなど、酒癖の悪さを指摘する声もある。一方で「そんなことをする人では…」という関係者もいる。浦田のソロ10周年を記念したファンクラブイベントも27日から控えているが、実施は厳しい状況だ。浦田は21日にも送検される。