岩田剛典が3年ぶり写真集“隆起ボディー”も披露

岩田剛典が3年ぶり写真集“隆起ボディー”も披露

永瀬正敏撮影による写真集の発売が決まった三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典

三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典(30)が、3年ぶり3冊目となる写真集(タイトル未定、講談社)を8月2日に発売し、撮影は俳優で写真家の永瀬正敏(52)が務めたことが13日、分かった。

2人は昨年6月公開の映画「Vision」で共演以降、交友を深め、今年岩田が30歳の節目を迎えるにあたって、将来について思いを巡らせていたときに、ヒントを差し出したのが永瀬だった縁もあり、今回のコラボが実現したという。

撮影は国内の森林など“神秘的スポット”で今年に入ってから行われ、打ち合わせを含めると約50時間にわたって撮り下ろされたという。ストイックに絞られた岩田の“隆起ボディー”をあらわにした肉体美を披露するカットなど、永瀬が考えた「美しき岩田剛典」を表現しているという。

岩田は「永瀬さんのイメージする世界観にどっぷりとつからせていただいた現場は、とてもクリエーティブで刺激的な時間でした。これまでにない挑戦と刺激が詰まったアーティスティックな1冊になっています」。現在も制作は続いているというが永瀬は「あまりにも素晴らしいカットが多過ぎて、ここしばらく寝られない日々が続いています。その生みの苦しみを味わえる幸せをかみしめながら、1人でも多くの方へ“岩田くんの思い”をキチンと届けられるように、全力を尽くしています」。

きょう14日にはツイッター公式アカウント(@IWATA_NAGASE)を開設。8月4日に都内で開催予定のイベント情報や、撮影の裏側などが公開されるという。