GPは酒井大地さんと渡辺心結さん 北川景子エール

GPは酒井大地さんと渡辺心結さん 北川景子エール

第1回スターオーディションでグランプリに輝いた渡辺心結(左)と酒井大地。右はプレゼンターを務めた北川景子(撮影・横山健太)

常盤貴子(47)柴咲コウ(38)北川景子(33)らが所属する大手芸能事務所スターダストプロモーションが16日、創立40周年を記念して「第1回 スター☆オーディション」を開催しグランプリ(男女)を酒井大地さん(13)渡辺心結さん(12)が受賞した。応募総数2万4460通の頂点に立った。

渡辺さんは、昨年まで所属した少年野球チームではピッチャーとファーストで4番バッター。女子野球チームではキャプテンを務めた野球少女。グランプリ決定の瞬間、号泣しながら「本当にうれしい」と語り、「9月4日が誕生日だったので、一番最高のプレゼントになりました」とあいさつした。

一方、酒井さんは小学1年からソフトテニスを始め小5の時には福井県大会で優勝経験もある。オーディションに応募したきっかけは、母親と姉のすすめだったという。「自分がとれると思っていなかったので、とてもうれしい」と笑顔で話した。目標とする芸能人を聞かれると「横浜流星さんです」と、同事務所に所属し、今後、先輩となる横浜のファンで、似ていると言われることを明かした。

この日は、プレゼンターとして北川が登場。2人について、「目に力がある印象。ピュアで真っすぐで印象深い」と魅力を語った。そして、「アドバイスをするような年齢になってしまったのか」と苦笑いしながら、「芸能界は『頑張ったら頑張った分』という世界ではない。でも、長くコツコツと続けていける仕事。いろいろと大変なこともあると思いますが、頑張って下さい」とエールを送った。

2人には20年夏公開の映画「都会(まち)のトム&ソーヤ」出演、賞金50万円がそれぞれ贈られる。また、特別賞・映画賞を吉原徠地さん(12)山下森羅さん(12)が受賞、映画「都会(まち)のトム&ソーヤ」の出演が決まった。他に審査員特別賞を大塚梨々愛さん(12)三谷宥貴奈さん(10)が受賞した。

同オーディションは、NHK連続テレビ小説などのドラマ、映画、アイドルシーン、モデルなど多くのスターを輩出し、今、最も勢いのある芸能事務所であるスターダストプロモーションが“新たなスターの原石”を発掘すべく開催したもの。これまで部門ごとに開催したことはあったというが、会社創立40周年記念プロジェクトとして社を挙げて行われた。

会場では同事務所所属のももいろクローバーZやSUPER★DRAGON、ときめきハート宣伝部などのアーティストライブを行われ、約800人の観覧者を魅了した。【上岡豊】

◆酒井大地(さかい・だいち)2006年(平18)1月12日、福井県生まれ。趣味は植物を育てること。特技はソフトテニス。身長154センチ。血液型AB。

◆渡辺心結(わたなべ・みゆ)2007年(平19)9月4日、神奈川県生まれ。趣味はキャンプ。特技は野球。身長151・5センチ。血液型O。

◆スター☆オーディショオン 大手芸能事務所のスターダストプロモーションが創立40周年を記念して“新たなスターの原石”を発掘すべく開催。俳優・女優・モデルの3部門で6月1日から応募受け付けがスタート。10〜22歳の男性・女性2万4460人が応募した。会場では同事務所所属のももいろクローバーZやSUPER★DRAGONなどのアーティストライブが行われ、約800人の観覧者を魅了した。

○…特別賞・映画賞は吉原徠地(らいち)さん(12)山下森羅さん(12)が受賞し、映画「都会(まち)のトム&ソーヤ」に出演する。他に審査員特別賞は大塚梨々愛さん(12)三谷宥貴奈さん(10)が受賞した。