佐藤蛾次郎「寅さん愛」アピールに西島秀俊ツッコミ

佐藤蛾次郎「寅さん愛」アピールに西島秀俊ツッコミ

映画「任侠学園」ヒット祈願イベントに出席した、左から木村ひさし監督、前田航其、池田鉄洋、西島秀俊、伊藤淳史、佐野和真、佐藤蛾次郎

俳優西島秀俊(48)佐藤蛾次郎(75)が17日、東京・柴又帝釈天で、映画「任侠学園」(木村ひさし監督、27日公開)ヒット祈願イベントに出席した。

映画「男はつらいよ」シリーズで同所とは縁が深い佐藤。思わず「寅さんもやりますのでよろしくお願いします」と別の作品をアピールした。西島は「『男はつらいよ』は12月27日公開ですよね?」と佐藤に乗り、笑いを誘った。

だが、佐藤の「寅さん」愛はとどまるところを知らない。「寅さんで50年来てますけど、こうやって壇上に上がったのは初めて」。「『男はつらいよ』で50年使用している腹巻きを今回も使った」などと続けた。西島が「任侠学園の宣伝もしていただいていいですか?」とやんわり話すと、「普段、街を歩いているときは任侠学園のアピールしてますから」と笑って答えた。

同作は今野敏氏の同名小説の映像化。社会のルールは絶対に守る弱小ヤクザ「阿岐本組」が学校再建に乗り出す異色のエンターテインメント作品。西島と西田敏行のダブル主演で、西島は若頭の日村誠司、西田は阿岐本雄蔵組長を演じる。

この日、伊藤淳史、池田鉄洋、佐野和真、前田航其、木村ひさし監督も参加した。