水嶋ヒロ「日本の家庭料理」をYouTubeで配信

水嶋ヒロ「日本の家庭料理」をYouTubeで配信

水嶋ヒロ

俳優の水嶋ヒロ(35)が、ユーチューブ公式チャンネルを開設し、日本の家庭料理の作り方などをレクチャーする番組の配信を開始した。

水嶋は8日、「番組つくってみた」のタイトルでブログを更新。料理動画を始めたのは、家族のために料理を本格的に習いたいと思っていた矢先、海外の友人から日本の家庭料理の作り方を教えてほしいと頼まれたことがきっかけだったという。世界的に日本食がブームになっていることもあり、「だとしたら彼だけじゃなく実は日本の家庭料理に興味を持ってたり レシピはもちろんだけど うちらが当たり前にある味の基準というか いろんなことを含めた基礎を知りたがってる人って他にもいるかもしれない‥じゃあ俺もどうせ習うなら 料理をはじめたい人や海外で日本の家庭料理とかに興味がある人に向けたコンテンツをつくってみたらどうか‥って考えてこのプロジェクトがスタートした」と説明した。

自身は料理に関して「初心者」だというが、「全然上手くないからこそ基礎的なことも含めて日本の人気家庭料理をつくりながら学んでいくスタイルになるし 細かなプロセスを端折らないようになる なので、俺と同じようなレベルの人はもちろん 海外で日本の家庭料理とかに興味がある人にもフレンドリーな内容にできるんじゃないかと思って目指すは一緒になって学びながら料理をしていける番組」とのこと。今回はパイロット版として「唐揚げの作り方」と「だし巻き卵の作り方」の2動画を公開し、「これでもし需要がありそうだったらシリーズ化していく予定」とした。