【NiziU】親も仲良し!“PapaU”と“MamaU”が活動支える

【NiziU】親も仲良し!“PapaU”と“MamaU”が活動支える

インタビューに応じたNiziU。前列左からRIKU、RIO、MAKO、RIMA、MAYA。後列左からMIIHI、AYAKA、MAYUKA、NINA(撮影・田中聖太郎)

9人組ガールズグループ、NiziUが“いい虹の日”にあたる今日24日、ファンへの感謝の思いを込めた、初のアルバム「U」を発売した。デビュー1周年前だが、収録した全12曲中、10曲がタイアップという“最強アルバム”。このほど、日刊スポーツなどのインタビューに応じた。【佐藤勝亮】

   ◇   ◇   ◇

ライブ時は、グッズを自分たちでも愛用しているという。初ライブ時は、メンバー全員がNiziUパーカーを着用した。

RIMA(17) NiziUのメンバーは自分たちで作ったグッズとかを、自分たちで使うのがすごく好きで(笑い)。本当に全身NiziUコーデだったり、そういうのをやったり、かばんに付いていたりとかいっぱいするので(笑い)。私たち自身も、グッズが発売された時に一番楽しみにしています。

NINA(16) それで会社に行くとか多いかもしれないね。みんなで合わせてね。

RIKU(19) (9月の)スーパーソニックの日は、みんなして全員頭からつま先まで、全部NiziUのグッズで、それで写真を撮りました。かばんに私の個人の「RIKU」って書いてある缶バッジを着けて、帽子は私がデザインしたやつ付けて、みたいな感じで(笑い)。他のメンバーもそんな感じです。

NINAは、自分たちのグッズを使用したファンに遭遇したこともあるという。

NINA 私は1回、買い物に行っていた時に小さい子と、お母さんが歩いていて。そのお母さんと、ちいさい女の子が目の前にいて、NiziUの(グッズの)傘を持っていて。初めてNiziUの傘を誰かが使っているのを見たので、感動して、ママに「あー、NiziUの傘だよねー」って言って。(自分のとは言わない?)そーっとそこで見守るのが好きなんですよ。ありがとうって。

MAYA(19) 私も家族と久々に会った時に、なんかお父さんが、NiziUのグッズのTシャツを着ていて(笑い)。上着を脱いでNiziUのTシャツで出てきた時にはビックリしました(笑い)。お父さんがちょっとニヤニヤしながら、「ちょっと、ねえねえ、どう?」みたいな感じで、ちょっとビックリしましたね(笑い)。

コロナ禍ということもあり、全員ではないが、親がライブを見られたメンバーもいる。

MAYUKA(18) (11月の)バズリズムライブの時に、私、親がいるのがチラっと見えたんですけど、その時に4人で来ていて、4人全員泣いていて(笑い)。なんかちょっと、それ見て面白かったです(笑い)。普段、家で会っている時は普通なのに、こうやって見ると、やっぱ感動するのかなーって思いました。

メンバー9人が仲がいいのは知っているが、親同士も仲良しだという。NiziUの活動を“PapaU”“MamaU”が支えている。

MIIHI 私たちのお母さん同士もすごく仲が良くて。ライブが終わった後に、なんかみんなでNiziUのグッズ持って「いぇい」みたいな写真を送ってくるんですよ。それを見て、なんか心が温まります。

RIMA かわいい。

MAYUKA 親かわいい。

RIO(19) お母さんから送られてきて、それを私たちがNiziUのグループチャットに共有して、みんながかわいい、面白いっていうのをやっています。本当に家族そろってキレイに2列に並んでタオルもって、写真を(笑い)。

一部の親同士のグループチャットも存在するという。NiziUに負けじと、グループ名が強烈だ。

MAKO(20) 親同士でグループを作っているらしいんですよ。グループチャットがあって、グループ名が「GoziU」なんですよ(笑い)。

RIO お父さんグループ、お母さんグループがあって、結構お父さんグループは一時期、毎日話していて。私たちが隔離中の時も「今、お父さんたちと話しているんよー」みたいな(笑い)。めちゃくちゃなんか盛り上がっていて、おもしろい(笑い)。楽しそうでなによりです。

MIIHI お母さんグループが「GoziU?」

MAYUKA 「SiziU」じゃなかった?

MIIHI 違うの。なんかMIIHIもSiziUやと思って、「SiziUやんなー?」って聞いたら、「いや違うって。『GoziU』やねん」っていうのを、2日前くらいに聞きました(笑い)。

MAYUKA SiziUじゃない?

RIO(19)お母さんがたしか、数字だったんですよ。お父さんは、「なんとかパパ」みたいなそんな感じだったと思います。

NiziUのリーダーはMAKOだ。GoziUのリーダーは誰なのか。

RIKU 気になる(笑い)。私の親が、本当にすごい「わーー」ってしゃべるタイプで。なんか知らないんですけど、中心的な存在なんですよ。

NINA 私のお母さんもシアトルでまだ(日本に)来れていないんですけど、一応お母さんは「GoziU」のグループチャットに入って、すごくRIKUのお母さんと似ているので、2人でなんか電話とか2、3時間くらいしています。

RIKU 私のお母さんは、全お母さんと本当に連絡取っているくらい、みんなと仲良くて。関西の血が(笑い)。

MIIHI MIIHIのお母さんとやばいよね。

RIKU MIIHIのお母さんとめっちゃ仲良くて!

MIIHI RIKUのお母さんと、私のお母さんがまじで、月に2回は会っているくらい。

RIKU 「今からMIIHIちゃん家、行ってくるわー」みたいな(笑い)。

MIIHI 毎回会う度に送られてくるのが、RIKUと私の2ショットあるじゃないですか、それのマネをして、絶対に送ってくるんですよ。最近はなんか、新しい写真がないから「もっとインスタとかに2人の2ショットあげて!マネできないから、ネタ切れだから」って言われて。わかったーって(笑い)。

NINA 私たちの会話も、お母さんたちも知っているみたいな(笑い)。