【NiziU】強みは仲の良さ、共同生活は「毎日がパーティーです」

【NiziU】強みは仲の良さ、共同生活は「毎日がパーティーです」

インタビューに応じたNiziU。前列左からRIKU、RIO、MAKO、RIMA、MAYA。後列左からMIIHI、AYAKA、MAYUKA、NINA(撮影・田中聖太郎)

9人組ガールズグループ、NiziUが“いい虹の日”にあたる今日24日、ファンへの感謝の思いを込めた、初のアルバム「U」を発売した。デビュー1周年前だが、収録した全12曲中、10曲がタイアップという“最強アルバム”。このほど、日刊スポーツなどのインタビューに応じた。【佐藤勝亮】

   ◇   ◇   ◇

NiziUの一番の強みを聞くと、全員が顔と声を合わせて「仲の良さ」と答える。宿舎での共同生活を1年以上しており、「毎日がパーティーです」と笑う。

RIKU(19) 本当に私たちがパーティーするのが大好きで、なんでもかんでも「なんちゃらパーティー」ってつけて(笑い)。本当にみんなで集まって一緒に食べたいものを頼んで、もう「わー」って楽しんで。午後からお休みだったので昼から集まって、早めにみんなで解散しようっていう話になっていたんですけど、ずっとおしゃべりとか、ずっと食べたりして、みんなが楽しくなっちゃって、結局夜のすごい遅い時間にみんなで解散するっていうくらい(笑い)。本当に話したら止まらなくて、それだけ私たちって本当に仲良いんだなって、けっこう毎回感じながら、いつも楽しんでいます。

MIIHI(17) プライベートのお休みがあった時に、私のおうちに、同じ京都出身のRIKUと、MAYUKAを呼んで、たこやきパーティーをしたり。あとはこの間の休みの時は、一緒にお泊まりしたりしました。

RIO(19) 本当は(名古屋出身の)私と(石川出身の)MAYAも、京都組のところに行く予定は立てていたんですけど、ちょうどそのタイミングで緊急事態宣言だったりとか、そういうコロナ関係のことがあって…。「やっぱり県外に私たちは出られないよね」って話になって、悔しかったですね(笑い)。またもし、落ち着いた時に今度は数人だけじゃなくて、みんなでどこか旅行だったりとかで、プライベートでお泊まりできるところに行きたいねっていう話をしています。

どこに−。

RIO 温泉旅行(笑い)。ちょっと大きい旅館のお部屋とかをとって、9人全員で雑魚寝できるようなお部屋とかで泊まれたらいいなーっていう夢を語っています。

枕投げとか?

全員 (爆笑)。したいですね、しちゃうと思います。

火が付くとなかなか消化しない9人。だれが盛り上げ役なのか。この質問をすると、回答のタイミングが重なった。

MAYUKA(18) でもこれは全員しゃべり始めると止まらなくて。

RIMA(17) 重なっちゃんですよ。

RIKU だれも止められなくて。

MIIHI 終わろっかって言っても終わらなくて。

RIKU そういえば…みたいな感じで、永遠にループで(笑い)。

MAYUKA この間、ライブの感想を言うシーンを撮る場面があって。そこで誰か1人がまとめるんですけど、そこからもう1人がまた何かを言い始めて、またそれに乗っかってしゃべっちゃってっていうので、結局3、4回くらい繰り返して(笑い)。本当に話が止まらないです。

ツアー実現したらMCで3時間行けるかも。

全員 (笑い)

RIKU 多分出来ます!